サン・マルコの中庭

2016-12-29 18:29:27 | 旅行記


フィレンツェにあるサン・マルコ修道院の中庭。
修道院の中庭というのは、それこそたくさんあるのだけれど、中庭に高い木が覆っているのは意外にも少ないように思います。

回廊の縁に腰かけて、樹木越しの光に満たされる。それだけでなんだか幸せな気分。
これがあればそれでいい、と思わせてくれるような独特の居心地の良さがあります。
おそらく何世紀にもわたって、同じことを感じた人がいたのでしょう。

そんな空間をつくりたいなあと、つねづね思います。
コメント

ステンドグラス

2016-12-05 18:25:34 | 白楽の家


白楽の家。
階段をのぼっていくと、不意にこの光景に出会います。
アンティークの、ステンドグラスとガラス照明。

若い施主が新しい土地に家をつくるのとちがって、2世帯住宅の親世帯には、時に人生のなかの思い出が主要なテーマになったりします。
あるひとつの断片からひろがっていくイメージの世界。
たとえば、ヨーロッパでこのガラス照明を買い求めた遠い過去のこと。

他人にひけらかすものではないけれども、家のなかにそっと漂う記憶。
そんなものを大切にしたいと思います。

だからこの空間はほの暗くして、ステンドグラスの鮮やかさか際立ち、ガラス照明の陰影が美しく映えるようにしたいと思いました。
コメント