設計スタッフ募集のお知らせ

2016-06-30 23:11:00 | 住宅の仕事
設計スタッフ募集のお知らせ

オノ・デザイン建築設計事務所の住宅設計に共感し、数年間、じっくりと住宅設計の仕事に取り組みたい方を、 スタッフとして募集します。

◆募集要項
採用人数 : 若干名
業務内容 : 住宅の設計・監理
応募資格 : 建築・美術系大学卒業の方、若しくは実務経験者
給与待遇 : 15万円~(能力・業務経験により昇給)
休日休暇 : 日・祝日・夏期休暇・年末年始休暇
試用期間 : 3カ月
採用時期 : 即日~



◆応募方法
メール、若しくは郵送にて下記2点をお送りください。※お送り頂いた資料は返却致しません。ご了承ください。
・履歴書
・ポートフォリオ




お送りいただいた資料を拝見し、面接に来ていただく方のみ、後日こちらからご連絡致します。
※電話による直接のお問い合わせはご遠慮ください。

送付先:
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘3-16-8
オノ・デザイン建築設計事務所  小野宛
Email : ono@ono-design.jp
コメント

新緑の季節に。

2016-06-16 10:52:59 | 朝霞の家


梅雨に入る少し前、「朝霞の家」に1年点検に伺いました。ちょうど新緑の季節ですから、どんな風になっているかなあと楽しみにしていたら・・・想像よりもはるかに家と庭が一体となった雰囲気に、点検であることを忘れてしばし散策を楽しんでしまいました(笑)

傍にはトラックも多く通る街道があるため、そちら側は壁を主体として、街道と反対側には庭を囲むようにして間取りをつくりました。
大きな窓の前には新緑の雑木と草花が華やかに映えます。これらの木々のおかげで、道行く人からの視線も気になりません。室内と庭が一体となった雰囲気は、開放感にあふれます。



庭に面した窓辺の空間を気持ちよいものにするため、窓枠は木で作り、濃い色で染めました。それは外壁側の板張り壁のデザインにもつながり、窓越しのその様子が見えるのも楽しいところ。

庭の眺めを切り取るフレームのような窓辺の雰囲気。
床は無垢のブラックチェリーのフローリング。
壁と天井はしっくい塗。
ドア類もオスモの自然塗装。



家の内外ともに、自然の素材感があふれる家になりました。
家ができあがってから家族も増え、にぎやかな生活。
その生活を通して、ちょっとずつ細かなキズもついてきます。
そう、それが自然素材のいいところ!なのです。

家族とともに、ゆっくりと経年で変化していく家。新築の時よりもどんどんと味わいがでてくるのが、この家の特徴です。
コメント

増築中!

2016-06-02 09:50:47 | 印西爽居


2009年に完成した住宅「印西爽居」に増築工事をしています。もともと増築をする予定で新築のプランを考えておいたのですが、ご家族が増えて手狭になったこともあり、いよいよ決行!となったのでした。
徐々に増築スペースができあがってくると、部屋と庭とのつながりもより良い雰囲気になり、ちょっとした中庭のような雰囲気になりました。増築をすることで、この家が完成するような気がします。

それにしても、工事中は音とホコリもありますから、住みながらの増築はやはり大変なもの。そうしたなかでは、信頼のおける工務店さんにお願いしたいところです。
この増築工事をしてくれているのは、船橋市のみくに建築さん。工事監督も大工さんも電気屋さんも、もう何年も前に新築した時と同じメンバーです。
一軒の家の物語のなかに、そうした作り手の顔が刻まれていくのは素晴らしいことですね。

コメント