紅葉

2014-12-17 20:33:05 | 進行中プロジェクト


 僕のアトリエの玄関前にあるモミジが、きれいに紅葉しています。
もう70年ぐらい植わっている古い木で、周りのモミジよりもワンテンポ遅れて赤く色づきます。
その分、近所のなかではちょっと目立つ存在に。木枠の窓越しに見るモミジは、やはり美しいなと思います。





 もうすぐ完成する朝霞の現場では、お施主さんと植木屋さんと僕とで、庭づくりの打合せをしました。
家の内部はできあがり、残すところは外構工事のみ。急ぎ工事が進んでいます。

 この木枠の窓越しに、どのような木々を植えるか。この家の印象を決定づける大事な部分です。
いろいろと相談しながら、いくつか植える木々のうちひとつを、大きなモミジの株立ちにしようということになりました。
立ち会っておられた施主のお父様が、「モミジは紅葉もきれいだし、新緑の季節の色もホントにきれいなんだよね」とおっしゃったのが印象的でした。
たしかにモミジの緑は美しく、雨上がりの時など、その鮮やかさが際立ちます。

 大きなモミジからは木漏れ日が大ガラスを通して室内に入り込むことでしょう。
ロールスクリーンを下せば樹影が映り込むことでしょう。
濃茶に塗り込んだ木枠のフレームに切り取られるようにして、モミジの鮮やかな緑そして赤が際立つ光景を想像していると、それだけでなんだか幸せな気持ちになります(笑)
コメント