嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

加齢なる遠足 ロンドン2016-2 What's Gourmet Burger

2016-02-23 13:16:06 | 加齢なる遠足(爆)

画像はロンドン市中にこれでもかと増殖中のバイロンとよばれるグルメバーガー屋。グルメバーガーってなんだよ、となりますが、まあマックやバーガーキングとはクラス違いの高級バーガーだ、ということになりますかねえ?

ニッポンにもシェイクシャックというやつがすでに上陸済みで、ワインやビールと一緒に楽しめるというわけで話題ですが、それらをいくつか試してみますた。

シェイクシャックもそこら中にお店があって、ガラガラのマックやバガキンをよそ目に大行列なのですが、どっこい客さばきが非常にわるく、手作りをウリにしているのを良いことに故意にギョーレツを作り出しているだけです(きつぱり)。

客もギョーレツしているんだからさぞかし、と言って期待して並ぶ、と。バブルの頃にアイスクリーム屋が散々使った手法ですね。近年ですとKrispy Kremeが使っていたか?

ロンドン界隈の店は、業種に限らず間口が狭めに作られているため小さい店なのか?と勘違いしそうになるのですが、奥行きがあったり上層、地階にもスペースがあったりで。ものすごい規模を有している場合が多いです。

私が寄ったホテル近くのバイロンも客席なんと100以上。ドア一枚なので全然そうは見えないのですが、大きなお店です。

夕食どきというのには遅いんぢゃ、と思ってはいったのですが(2200時頃です)平日なのにほぼ満席(驚愕)。

しかもお値段もものすごくて、画像のような3点セットでいくと20ポンド弱。円換算するとバーガーのくせにとんでもないお値段になっちゃう。

まあね、ポンドを円換算して安いの高いのといったところで始まりませんけど、とりあえず安くはない。

グルメバーガーではとにかくすべて手作り、ってのが基本ポリシーのようで、ニクのコネから店内でやっておられるみたいなのですが、ミンチ具合が強すぎて歯ごたえがイマイチ。しかも機械を使ってるのでうるさい(爆)。焼き加減も当然ですが、ステーキと同様に指定可能なので好みのニク加減が楽しめます。

で、味は?となるのですが、ごくフツー(爆)。マックやバーガーキングとの明確な違いを述べよ、となるとあんまり自信ない、とそんな程度。

僕はクラシックバーガーという定番と思われるやつをベリーレアでお願いしたのですが、はさんであるクリスピーベーコンが分厚すぎて、こいつが段ボールみたいに硬い。噛み切ろうとしてもベーコンがズルズル出てきちゃう(爆)。こんなの全然ダメ。バーガーてのは全体をはむっと頬張って、うまいかどうかなんだから、とかいってわかった風なことを言ってますけど、そうですよね?

この値段レベルですと、求められるものも相応に高いレベルになるわけっすよ。

つけあわせのチップスとよばれるフライドポテトはグルメバーガー屋では例外なく秀逸。大手チェーンバーガー屋との違いはここかも?

ただし、塩なんかいっさいふってありませんから、テーブルの調味料で自分で味付けするのが前提です。フィッシュアンドチップスでやると美味しい、モルトビネガーをジャブジャブ振りかけたり、Colman のイングリッシュマスタードどっぷり、などという食べ方で楽しみますと、山のようなチップスもあっという間になくなります。

揚げたて、ってのもありますけどジャガイモの質や、揚げ方も3度は繰り返す、クリスピーなやつでさすが。年季入ってる感じ。

Covent GardenにあるMEAT Marketというお店にも行きましたが、同様。学校の講堂みたいなホールに長いテーブルとイスが並んでいて、そこへヨーロッパ中から集まっているイナカ物が集まってほぼ同じものを頬張ってる様は圧巻です(爆)。

味の違いはソースの違いくらいで、レベルが不思議なほど同じでした。まあそりゃそうだ。「寿司おんど」と「浜寿司」でどっちがどうの、というギロンにアツくなってみたところで、そりゃーしゃーないわけで(事情違)。

ただ、バイロンあたりではグラス一杯20ポンド程度までの各種赤ワインはもちろん、ボトルワインやカクテル、シャンパンなんかもフツーに注文可能なので、そういうバーガーのタノシミ方もあるのか~、といって感心してしまいました。でも全員がちびちびとぬるーいビール飲んでるだけですけどね。

ふと考えたんですけど、バーガーは食べるのに当然手に持ってワイルドにかぶりつくのがマナー。でワインはグラスのステムと呼ぶ棒の部分を持ってどちらかといえば上品に、というのがマナーでしょうから根本的に合わないんぢゃあ、というのが私の意見。ま、ステムなしのワイングラスも流行ってきてはいますけどね。

ちなみに、おいまつえんではステムなしのワイングラスを徐々に採用中です。

いかがです?グラス一杯4000円近いワインにジューシーなバーガーと揚げたてチップスだって?

ロンドンのCPが悪い、ってのはもう世界認識。

あとはそういうグルメバーガーの世界を、半額でやってるマックやバーガーキングを横目に楽しめるかどうか。食べてのポテンシャルというか単にお財布の中身が試されるところですわねえ~(とほひめ)。

僕はバーガーキングのテイクアウトにコンビニで買ったビールがありゃあ、それで十分ですけど(なさけなや)。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。