嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

ゴルフ6ヴァリヤント・インプレッション

2012-07-23 20:52:04 | 

Dsc06449 ドカーン!ゴルフ7に搭載の痔期エンジンがすでに取りざたされる中、ゴルフ6を信州の山道でとことん振り回して見ましたのでそのインプレッション。

走行6000km台の、ツインチャージャーTSIモデルですが、とにかく静か。ゴルフ5世代でいけばパサートのレベルと同等かむしろ凌いでいるかも、という感じ。1500rpm近辺からほぼ直線的に立ち上がるスーパーチャジャーとターボの連結点あたりにワザがあって、興味深い。

知らずに乗ればトルクの出ていない3リットル級といっても信じるくらいな実用トルクがウリ。ニッポンの路上ではこれでも十分以上ながら、楽しさもあってゴルフとして歴代ぴかいち。GTIやRなどとの棲み分けもきっちりできているはずですが、そのあたりはまた後日。

ちなみにこの個体はトクイチ謹製モデルではなく。いわゆる「つるし」の一台。タイアがきっちり仕事をする事実や、80kmhまでのいわゆる「低速レスポンス」が「ゴルフ」しております(一部意味明瞭)・・・いわゆる、優等生。ということが体感できたのは非常に稀な体験でございました!眼をつぶって座ってれば、間違いなく5年前のアウディA6クラス。ゴルフもここまで来たか、とまことに感慨深いです。オーナーのS木さま、遅くまでありがとうございました(爆)。また遊びましょうね(爆)!


加齢なる遠足(爆) スカイラインミュージアムに表敬訪問しておく

2012-07-23 19:28:22 | 加齢なる遠足(爆)

Dsc06442 みなさま、暑中お見舞い申し上げます!

夏本番、各地で夏祭りなどが催されておりますが、なんとなくキブンが浮き立つ昨今、私も痔元でいろいろと愉しんでおります。

が、クルマ方面ではボクスターに乗るのは昼間はきついのは事実。午後5時ごろから乗り出すと極上なのに気がつき、さいきんは30分程度の「オイル循環」ドライブをば行っております。トクイチオート謹製のEBSがここへきてすごい。エンジン音がゴルフ6みたく静かになってしまい、トルクも2000rpm弱から湧いて出てくるのが体感されて「デンキの充実」が体感できます。

Dsc06432 特に低速でのマナーの向上がいちぢるしく、私のもう一台の愛車(爆)、VWポロにどんどん似てくるのはブキミなほどでございますが、なに、トクイチオートが提唱している「車はもっと楽しくなる」の究極の姿はうちのポロである、と自認しておりますので、至極当然(自己満ご容赦)。40kmh程度までのマナーでいえば、コンディション世界一であるといっておきましょう(ひたすら強気)

つい昨日、おみえになったお客さまをご案内して、中央道岡谷IC直近の「プリンス・スカイラインミュージアム」にお参りしてまいりますた。

諏訪湖を見下ろす立地の高台に建つ、スカイラインマニヤの聖地といってよい名所でございますが、10年ぶりの訪問ですとR34スカイラインDsc06437 のクーペ、セダンともに展示中だったのが新しい他に、いよいよヴィンテージあつかいとなってきた、歴代の各モデルがなつかしい。個人的には、R34と、スカイラインの名前を冠していない、という理由だけでR35を切り離して扱ってしまったのではダメで、ミュージアムの存続にかかわる。ミュージアムといえども来館者があってナンボ。

展示車が鉄くずと化す前にあらたなる顧客層を創出する意味でR35の出展に踏み切り、、10億もらってるんだったらこれ位やれや!とゴーン連れてきて、諏訪市出身だというR35開発主査を折に触れてひっぱりせば、大ブレーク必至と見たが、いかがなものでございましょう・・・