だらだら日記goo編

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

年暮れる

2007-12-29 22:03:10 | アート・文化

今年の展覧会巡りも日本橋三越「日本画「今」院展」の鑑賞で終わった。

なんでもイタリアのローマで横山大観が「日本美術展」を開催してから77年ぶりの海外展ということだ、パリの三越で開催された同名の展覧会の帰国記念だ。

大家の平山郁夫はいづつやさんも絶賛されていた「月華厳島」、青が素敵だ。

福王子法林はヒマラヤを雄大に描く画家だが、今回も「白光のヒマラヤ」が素敵だ。

出品者の中で最年長のご存じ片岡球子は面構えシリーズの中から1976のいささか古い「国貞改め三代豊国」をもってきた。

浮世絵が印象派に与えた影響を考慮したものだという。

こんな感じで三十数点が並び、会場では院展の歴史を振り返るビデオもやっていた。

さて、今年の更新は終了ということで、今年のベスト〇を選択すべきだろうが、今年は体調不良でよい展覧会を観てもどうもあとまで残らないので、今年はベスト〇の選出はやめます。

それより子供のころから内気な僕が今年は実際に人に会ったり、郵送を介してチケットをやり取りするようになったことが印象に残る。

実際お会いしたのはyumiさんと東京国立博物館で、Juneさんと国立西洋美術館と出光美術館の二回だ、お二人には心から感謝申し上げる。

チケットをお送りしたのは遊行さんJuneさんとは何度もやったし、あべまつさん、はろるどさん、yukoさんとどんどん広がってきた。

桂田さんにもお送りしたが、桂田さんとは実際お会いできるチャンスを逃したのが惜しまれる。

さて来年の始動は2日、江戸東京博物館を予定、北斎漫画の企画展示を観たいものだ。

というわけで今年もお付き合いくださりありがとうございました、ネットもいいものですね。