だらだら日記goo編

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「緑は希望」

2007-05-24 21:40:14 | アート・文化

結局迷った末に今年も「ぐるっとパス」を購入した。

招待券の入らない三鷹市美術ギャラリー、出光美術館、ブリヂストン美術館、府中市美術館を回れば元は取れる。

でもらったが、昨年までと比べてずいぶんと薄くコンパクトになったものだ!

購入したのは三鷹の美術ギャラリー、ユトリロの展覧会をやっている。

ユトリロについてはかなり知っているつもりだった、アルコール中毒脱却のために絵画を始めたこと、ほとんどは絵葉書を見ながら自室で描いたことー白の時代、色彩の時代ー。

その色彩の時代の30代の後半に「緑は希望」という言葉が残されている。

今回展示されていた作品は色彩の時代の作品が多く、中には暗い色調の作品もあるが、線描ははっきりしており、風景はすっきりとしており、青い空が印象的な作品が多いことにも気づく。

そのよい例が展示31「ムーランの大聖堂」で鋭角的とも言える構図だ。

花を描いた作品にもはっとするものがあった。

こうなるといわゆる「白の時代」とはいったいなんであったのかよくわからなくなってくる。

ユトリロー不可思議な謎だ。人間存在の不可思議を思う。