夏期講習が続いています。
忙しさにかまけてその日暮を続けていました。
が、ふと考えてみると あと少しで9月を迎えます。
夏休み以降の準備をに本格的に着手しなければと思います。
改定しようと考えていることは大きく2つあります。
一つは、土曜日午後に実施している「知的Gameの日」を、別の曜日に移すことです。
一学期の間は、土曜日の午後4時から実施していましたが、土曜日は子ども達にいろいろと用事が出来やすく、参加者が非常に少ないときが多々ありました。
なので、火曜日の「小学生の英語の時間」の前30分を「知的Game」に当てたらどうか?などと考えています。
4時30分~5時00分まで「知的Game」、5時00分~6時30分を英語学習にしてはどうかと・・・・。
たかが、「知的Game」と思われるかもしれませんが、このGameを通じて、
→「論理的な考え方」、「図形や空間認識力」のアップ。
→「社会の地理」(地図や特産品)や「百人一首」を覚える、
→「忍耐力」、「社会力(対人関係力)」の養成
など、さまざまな効果があるGameだと考えているので、簡単にはやめられません。
二つ目は、中学生の自習室の運行の変更についてです。
2学期からは中学3年生たちは、基本的に部活動が無くなります。
なので、夕方5時くらいから自習室にて学習を開始してもらおうかと考えています。
夏休み期間に身につけた「自習スタイル」を2学期以降もぜひ継続させていきたいと思います。
まだ思いつき段階ですが、次のような形としたら良いのではと考えています。
月曜(中1学習日) ・・・・ 5時から中3自習日。(このため小学生の放課後の遊びはなし)
火曜(中2学習日) ・・・・ 夜7時から、中学1年生の自習日
水曜(中3学習日) ・・・・ 夜7時から、中1・2年生の自習日
木曜(中1学習日) ・・・・ 夜7時から、中学2年生の自習日
金曜(中2学習日) ・・・・ 5時から中3自習日。(このため小学生の放課後の遊びはなし)
土曜(中3学習日) ・・・・ 夜7時から、中1・2年生の自習日
<追記>
息子が昨晩突然訪れて、こんなもの(↓)を土産に置いていきました。
そう、例の「ピタゴラスイッチDVD3」です。
いつか再挑戦しなければと思います。↑
そういえば、そろそろ9月度のイベントもしっかり計画を立てねばと思いました。
今のところ、ずうっと前に購入したきり、2回事務室で寝ている、「ひねもすキット」を使って何か出来ないだろうか?とうっすら考えています。
子ども達に愉しんでもらうために毎月開いているイベントでしたが、その子ども達が最近あまり集まってくれません。
なので、子ども達のご機嫌伺いではなく、自分自身が思いっきり楽しめるものにしていこうと考えています。
こちらもそろそろ本腰を入れて考えていかねばと思います。