「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

三島でスズメ、ジョウビタキ(メス)そして、動けなくなったカエル。

2020-10-26 10:36:44 | 散歩(鳥・昆虫)

昨日は、孫娘の「七五三祝い」のため三島大社に行きました。

その際、三島で見た鳥やカエルについての報告です。

 

三島大社のすぐ横(正門と反対側)ではアカゲラが食事をしている最中で、その木をつつく音がかなり長い間響いていました。

写真に収めようと奮戦しましたが、手前の木々の葉に遮られ失敗に終わりました。

 

式が終了した後、三島から少し離れた大場という付近で散歩をしました。

そこで最初に見たのが、100羽を超えるスズメの群れです。

その群れの一部がこれです。↓

久しぶりにスズメを撮りましたが結構かわいらしい鳥です。

 

次がジョウビタキのメスです。

偶然、このジョウビタキ飛び立つ瞬間をとらえることができました。↓

 

離れた家の屋根ではモズが鳴いていました。

 

このほかに、キセキレイや、セグロセキレイなどの姿も確認できました。

 

最後は体が冷えて動けなくなってしまった、アマガエル(?)です。

孫娘の家の壁にくっついていました。↓

ひとさし指で背中を触っても微動だにしませんでした。

昼の間に温かくなった壁で暖をとっていたところ、日が落ちて壁が冷たくなり、同時に自分の体も冷たくなって動けなくなったものと思われます。

今日も晴れるとのことなので、再び太陽に温められどこか安全なところに移動するのではないかと思います。

まさかここで冬眠なんてことはないと思うのですが。

 

<おまけ>

三島駅から三島大社まで川沿いを通ったのですが、その川の水の透明度に心を癒されました。

 

駅から2~3分のところにある公園横です。↓

名水で有名な「柿田川の湧水」と同じくらいの透明度でした。↓

この川沿いに7~8分くらい歩いたところに、三島大社の西門がありました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の良い天気の中の「あそ... | トップ | エナガ、スズメバチ、イナゴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事