今日、10日ぶりにチョウゲンボウの様子を見に行きました。
蒸し暑く、ほかの用事のついでに寄ったので2個体のチョウゲンボウを確認するだけに終わりました。
20分くらいしかいられなかったので、鉄橋の上やそのそばの電線上に止まっている個体を見られただけで、巣の様子などはほとんどわからずじまいでした。
そのほか自分自身の備忘録として、ここ1週間くらいに行った鳥見の様子を記します。
6月8日と12日は手賀沼の森に足を運びました。
8日の日の公園ではウグイスがあちこちで声量のある声で鳴いていました。
ほとんどだれもいない静かな森でその鳴き声をしっかり楽しむことができました。
そして、この日は公園から出て谷津ミュージアムにも足を運びましたが、ツバメやオオヨシキリくらいしか見られませんでした。
この日もとっても暑い日でした。
12日の公園では着くなり、カラ類に出会い、その姿を追っているときに、キビタキの姿を見つけることができました。
しかしその後、このキビタキを見ようと1時間くらい粘りましたが、公園の崖になっている隅の林などで鳴き声を確認しましたが、姿までは見られませんでした。
でもこの日は、シジュウカラ、エナガ、コゲラ、カワラヒワなど木々の間を忙しく飛び回る姿を見ることができました。
この日であったトンボ。
最後に今年の、ホトトギスとの出会い。
5月18日夜8時ころ、自宅にて中学生と授業を行っているときに、鳴き声を確認しました。
6月6日と13日に取手グリーンスポーツセンターに泳ぎに行ったとき、センター横で飛んでいるところと鳴き声を確認。」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます