「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

エナガ、スズメバチ、イナゴ

2020-10-27 14:19:45 | 散歩(鳥・昆虫)

根木内歴史公園にて、エナガの群れと出会いました。

間近で順光の写真撮影にはうってつけの状態でした。

ただ、ズボンのポケットから取り出したカメラは、撮影モードがいつもの「オート」ではなく、変なモードになっていたためしばらくの間何も撮れませんでした。

やっと写らない原因がわかり、ほんの少しだけエナガを撮ることができました。

 

いきなり、何とも愛くるしいポーズを見せてくれました。↓

 

 

 

ちょっとぼけてしまいましたが。↓

 

ということで、ここに載せた何枚かだけ写真が撮れました。

 

ほかには大きな大きなスズメバチ。↓

樹液を懸命に吸っていました。

いつも以上に大きく感じました。

オオスズメバチ(?)でしょうか?

 

もう一つは帰り際に常緑樹の高さ4mくらいのところに、元気なくフワッと留まったアゲハ蝶を見つけました。

まだ体が温まっていないため、太陽をいっぱいに浴びてのんびりと翅を広げていました。

クロアゲハのメスでしょうか。

 

最後はイナゴです。

刈り取りが終わった田んぼのわきで見つけました。

十数年前、学舎のやんちゃな生徒たちとイナゴをとって佃煮にして食べたことがあります。

とるときはみんな元気がよかったのに、

いざ赤茶色の佃煮になったイナゴを食べるときはみんな目をつぶって・・・・でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三島でスズメ、ジョウビタキ... | トップ | 黒い姿の柿泥棒(カラス) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事