「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

コゲラ、モズ、そして餅つきの予行演習。

2021-12-17 09:11:42 | 散歩(鳥・昆虫)

薄曇りの中「やんばる公園」を散歩。

ゆっくりと一周するも、ヒヨドリや空飛ぶカワラヒワの群れの他姿がありません。

仕方がないので公園から外に出て、昨年シロハラを初認した竹やぶなどを探索しました。

しかしここでも成果なし。

 

昨年に比べてかなり鳥の数が少ないように思います。

シメ、ルリビタキ、アカハラ、ツグミなど、今年は来てくれないのかな?

 

公園に戻りもう一周し、帰ろうとたところメジロとコゲラの集団(シジュウカラやヤマガラもわずかに混じっていました。)に出くわしました。

暗すぎてピンボケだったりしますが、周りのモミジの紅葉がきれいに映りました。

隣の木にはヤマガラも。

 

家に帰り、今度の日曜日に小学生8人と行う「餅つき」を予行演習しました。

以前にも行いましたが、予行演習をすると準備にいろいろな不足があることに気づかされます。

大人二人で交代でついて丸まる12分くらいでしょうか。

結構体力が要ります。

ちょっとゆる過ぎた感もありましたが、この後、「辛味餅」、「黄な粉」や「あんこ」和え、そして「雑煮」にして食べましたが、とても美味でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目の前で何度もダイブするカ... | トップ | ちょっと早いお餅つき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事