「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

3mを超えるヒマワリが咲き始めました。

2023-07-16 11:13:43 | 学舎
2月末に、学舎塾の引っ越しなどがあり、ブログ更新をずいぶん怠けてしまいました。
久しぶりの更新となります。

再開一回目は、塾の引っ越し先である自宅に植えた「ヒマワリ」の紹介です。

毎年、庭の片隅を利用してミニトマトやオクラやゴウヤなどの作物を育てていました。
今年はいつものミニトマトやオクラだけでなく、ヒマワリを植えてみました。

その後、オクラは植えた直後に寒い日が続いたお掛けでほぼ全滅。

同時期に植えたミニトマトもなぜか生育が遅く。
真夏の暑さが続く今となっても、小さな花をいくつか付けるだけで、一つも実がなりません。

そんな中、ヒマワリだけは撒いた種すべてが発芽し、大きく育っています。
ミニトマトはこのヒマワリの林の下で日当たりが悪いせいか小さく縮こまったままです。


写真の他に、大きな鉢にも植えましたが全部で7株とも元気です。

来週から夏休みが始まりますが、このヒマワリたちが元気に子どもたちを迎え続けてくれればと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の散歩のようす | トップ | 久しぶりの手賀沼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学舎」カテゴリの最新記事