「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

コムクドリほか

2023-04-26 14:34:33 | 散歩(鳥・昆虫)
いつもより早起きをして手賀沼に7時半に到着。
少し気温は低かったものの、日差しがたっぷり注ぎ、快適な散歩となりました。

朝早かったせいもあり、いつもの公園も、いつもの遊歩道も、ほとんど人がいませんでした。
まさにわがもの顔の散歩でしたが、残念なことに野鳥との出会いもことのほか少なく、足取りが重くなりました。

しかしそんなときに現れてくれたのが、コムクドリ2羽でした。

鳴き声はムクドリそっくりなのに、姿はちょっと細身。
花の散ったあとのサクラの木に留まりました。

しかし、花の代わりに大きくなった若葉の陰に隠れ、なかなかその姿を拝むことができませんでした。

かなりの時間粘りましたが、撮れた写真はたったの2枚。



以前から多くの方がこのコムクドリを探して苦労しているのは知っていました。
今回、忍者のようになかなか姿をはっきり見せてくれないコムクドリを前にして、「なるほど」と納得しました。


先ほど鳥との出会いも少なかったと書きましたが、ホオジロは別でした。
あちらこちらの木の梢で囀る姿が見られました。

ましてや、2~3mくらいの距離まで寄ってきてくれたりもしました。

イソシギが前回に続き登場してくれました。
この日は金属製の柵の上を歩きながら、パイプの上の何かを食べているようなしぐさを見せていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手賀沼と柏の葉公園周辺散歩 | トップ | コンブクロ池周辺を散歩(チ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事