「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

コゲラ、ツバメ、そして、学舎のシジュウカラ。

2022-04-13 10:56:55 | 散歩(鳥・昆虫)

八重桜が満開になりました。

綿の種の植え時です。

気候が完全に「春」になった証拠のようです。

そんな中近所を散歩しました。

 

学舎と自宅との間にある、毎年ツバメが訪れている巣の近くにいました。

今年も子育てが見られるかもしれません。

家の近くのターザンロープがある公園にいました。

2羽いました。

恋人同士なのか、それとも、縄張り争いなのか、少しの間騒がしく飛びあっていました。

家の近くでバッタです。

飛ぶわけでもないのになぜか翅を羽ばたかせていました。

 

今日はこの他に、今年初めてのクロアゲハや大きなスズメバチなどを見ました。

 

そして、我が家の十二単もかなり満開に近づきました。

 

<追伸>

4月5日に、シジュウカラが巣箱に入るのを確認しましたが、昨日の夕方6時前にも、入る姿が目撃されました。

今回も勉強中の小学生の一人が見つけてくれました。

暗くなりかけていたこともあってか、今回は出ていく姿は確認できませんでした。

今年も雛が巣立つ姿を見ることができそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春らんまん。ヒバリ、ツバメ... | トップ | ダンボールオーブンでピザ焼き。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好物はヒマワリの種 (おーじーうえもん)
2022-04-15 18:13:43
こんばんは
いつも楽しく拝見しています
シジュウカラの好物は
ヒマワリの種です
大きすぎて嘴の中でカラを割れないため
足でおさえてつついて中身をたべます
つついたカラには食べ残しがついているので
それをスズメが食べにきます
餌やりに慣れてくると
窓にとまって「ちょうだい」と
鳴き声をあげて催促するまでになりますよ
返信する
シジュウカラの入居はまだでした。 ("おかさん”)
2022-04-18 14:21:42
おーじーうえもん さん

いつもありがとうございます。
シジュウカラの生態に詳しいのに驚かされました。
私も以前「バードバス」というのを設置したことがありますが、もともと庭には池があったこともあり、このお風呂には鳥が入った跡が見られませんでした。
おーじーうえもん さんのように、餌などの誘因が必要だったのかもしれません。

ところで、今年こそシジュウカラの巣立ちの瞬間を捉えようと、巣の前に「トレイルカメラ」というのをつけてみました。
まだ成果は出ていませんが、できるだけつけっぱなしにして、その日が来るのを待ちたいと思います。
返信する

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事