午後一番で、先日頼んでおいた200本のアイス棒が到着しました。
宿題がいっぱい出されているのに、欲しかったおもちゃを与えられてしまった子どものように、さっそく袋を開け「スティックボム」を作り始めてしまいました。
結果は、思いのほか棒が硬く、棒を交互に、そして上下に組み立てるのが難しいことがわかりました。残念!
新しく到着した棒の感触だけを試すつもりで始めたのに、「もうちょっと工夫すればうまくいくのではないか?」と、むらっけを出してしまいました。
その結果は、やはりうまくいきませんでした。
なので、この段階でやめておけばよかったのですが・・・。「確か、この組み方ではない他の組み方もあったはず!」と思い、ネットで新しい組み方を探し出し、それを試みてしまいました。
でも、やっぱり、新しい組み方も駄目でした。結構な時間が経過してしまいました。
板の幅が少ないのと、板の弾力性が足りない(板が硬い)のが原因だと思われます。
ということで、「やめられない!止まらない!」というどっかのCMのように、小さいころから何度となく繰り返し失敗してきた、同じ失敗を、今日も一つ重ねてしまいました。
いくつになっても分別のある大人になりきれない「小学18年生=“おかさん”」は残念ながら健在でした。
<追記>
ここのところ毎日のように夜中に、「ユウ」という15歳を超えた犬に起こされています。
ぼけてしまい、夜中突然起きて垣根などに顔を突っ込んで動けなくなって鳴いたり、ただ単に夢にうなされてか鳴いてみたりと、ここのところ頻繁に鳴きます。
近所のご迷惑になってはいけないので、“おかさん”が起きて行って、動けなくなった体を引き起こしてあげたり、夢から目を覚まさせたりしていますが、結構大変です。
昼間寝ている姿などはとてもかわいらしいのですが・・・・。何とか手を打たなければ・・・・。