温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

いよいよ審判活動開始!?No3

2010-02-08 20:56:31 | 野球審判活動

くる~♪ くる~♪ きっとくる~♪と思っていたが、やはりきた~!

しがない印刷屋からコメント。

「寒い中審判ご苦労様でした!

しかも老いた選手達を気遣い開始時間までコントロール。

さすが超ベテラン審判員ですね。

本日、静岡県野球連盟に仕事をいただきに訪問。

ちょうど事務局の方が今週行われる総会の資料を作成しておりました。

『○藤君は25年表彰だね。』 と資料を見せてくれた。

お~~もう25年もやってるんだと感慨にふけりさりげなく30年表彰の欄を覗いた・・・・。
そしてびっくり!!!

そこには八○審判長と並び温故知新さんの名前があった。

30年まん丸やったと云う事は、その頃生まれた子たちが今年は31歳という事!

有名人でいうと、あの押尾学、矢田亜希子、井上幸生、中村俊輔、浜崎あゆみ、ほしのあき、釈由美子、なかやまきんに君などなどそうそうたるメンバーが生まれた年から審判活動をしていた事になる。

榛南支部では来年度中に支部誌を作成する事になっておりましてお互い支部誌編纂メンバーに選ばれております!

飲み会の時だけ顔を出すのではなく、打合せにも来て下さいよ。」

わかってる!!

どうせ、30年もやっていながらこんなもんか!と言いたいのだろう。

しかも甲子園レベルのY木審判長と同じ経験年数なのに、こちらは榛南支部レベル!!??

私もわかっている!

ただ、そこは私なりに分析している。

一生懸命、心配り、とっさの場合の柔軟な方向転換(!?)は抜群だが、いかんせんスタイルで差がつく。

私がいくら必死になっても、あのY木審判長や、マシンN金氏のようなスマートな線はでない。

これは、技術と言うよりは、体質、素質。

これは、どうあがいても改善のしようがない。

しかし、そんな私の体型をさらに一回り大きくしたしがない印刷屋だけには、つべこべ一番言われたくない!

また、凝って30歳の芸能人を無理して引っ張ってきて!

ただ、その冒頭に押尾学を持ってくるとは、挑戦的!

受けて立ちましょう!

この世の中、職人の世界には、歴然と年功序列がある。

いくら技術は上とはいっても、30年と25年の差は、永遠に埋まらない!

どうだ!県連の表彰がどんな価値があるかわからないが(実はわかっているが)、これが、30年先になろうとも、私が60年表彰なら、しがない・・・はあくまでも55年表彰。

その頃まで審判を続けていられればの話だが・・・。

ところで、支部誌編纂メンバーにいつの間に選ばれたの???

しがない・・・は、仕事柄、そのまま印刷をうけたまわればいいのだが、こちらは、どういう役割?

でも、ご指名ならしかたない、顔を出しましょう。

一杯の時だけ顔を出すといわれたくないから!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自主錬に新顔No2 | トップ | 福岡へ出張 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球審判活動」カテゴリの最新記事