温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

H20高校野球選手権静岡県大会No4

2008-06-29 23:02:44 | 野球審判活動

土曜日の「しがない印刷屋審判員」は、とてもやさしかった。

朝いきなり電話が入り、今日の「しがない印刷屋・・・」が担当している相良高校第1試合の球審を半分ずつやらないかとのこと。

実は、今日の日曜日に第1試合相良高校のオープン戦球審を行うこととなっていたのだが、雨が予想されるから、ということで、土曜日の段階で、しがない・・・審判員は、球審を練習しておいたほうがいいと、わざわざ朝一で連絡してくれた。

こちらは、土曜日は何も入っていなかったので、せっかくのお誘い、ありがたく受け止め、のこのこ相良高校に行った。

ただ、今思えば、今日の日曜日の第1試合相良高校オープン戦も、元はといえば、しがない印刷屋・・・から急に連絡で、球審をやっておいたほうがいいとのことで、もともと割り当てられていた、BABA氏にお願いし、急きょ変更し、私にしていただいた。

しかし今思えば、このしがない審判員・・・からの二つの連絡は、とんでもないことを予想しての、心遣いであった。

土曜日の高野連審判全体会議にいってきて、今年の夏選手権大会の割り振りを見たのだが、なんと、球審が第一番に入っている!

いままで、夏の選手権大会での球審は経験がない。ということは、今年の第90回記念大会が、そのまま私の記念すべき大会になるということである。

それにしても、私が球審だなんて、よっぽど今年は球審要員がないようである。

あのでっかい図体の高校生キャッチャーが前に立とうものなら、私の姿はまったく見えなくなるだろう。

それがもしかして、テレビ中継ともなれば、球審が見えない選手権大会、ということで、話題騒然になるだろう。(ただし、今年のテレビ中継は、準決勝以降だけのようである。)

しかし、とにかく決まってしまっている。

島田球場の12日第〇試合を務めることに。

そして、ここで、やけにしがない・・・が、球審を練習しておいたほうがいい、といって数々の心遣いをしていただいた訳がようやく見えてきた。

あの「しがない」が、普段そんなに優しい心遣いをするわけがない。

今思えば、しがない、が誘ってくれた意味がようやく分かった。

それにしても、である。

今は雨の多い梅雨時だが、この1週間で梅雨が空け、夏の強い日差しとなるやも知れない!?

そうなると、体力勝負の球審の任務は相当厳しくなる。

審判全体会議でも、それぞれの役員から、体調には十分な管理を!ということであった。

一番心配していることを、役員からズバリ言われ、選手権大会までのあと1週間で、何とかしなければ、という気持ちである。

全体会議では、今年から夏の大会を受け持つ新人審判員の紹介があり、交流を結んでいる、静岡さんも紹介された。

20代前半で選手権大会を経験できるなんて、将来が楽しみである。

最後、静岡さんとは、握手をして、この選手権大会を無事乗り越えようと声掛け合った。(静岡さんのご推察どおり、全体会議で私の左隣に座っていたのが、しがない・・・です。)

ことしの夏の大会。第90回の記念大会ということで、静岡さんのデビュー戦と私の球審デビュー戦の記念すべき大会が無事に終了するよう願うばかりである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「最近のイベント事情」 | トップ | 振り込め詐欺防止ソングNo1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~私はいつもこういった気配りの出来る男! (心やさしい審判員(しがない))
2008-06-30 08:24:50
いや~私はいつもこういった気配りの出来る男!
今頃分かったんですか???

実は温故知新さんがこの大会で球審を務めることは
少し前から聞かされていました。
しかし本人に言うことはできなかったためなかなか苦労しました。

夏の大会の球審は練習試合のそれとなんら変わりはありません。
ストライク、ボール、アウト、セーフ それと周りの塁審の動きに
合わせた動きとカバーリング!
ただ違うのが球場全体を包む異様な雰囲気と緊張感。
時には息苦しさをも感じてしまいます。
やはりみなさん盛んに言ってた体調管理が大切になってきますね。

まあ初球審祝に終わったら一杯やりましょうか!

静岡さんあの独特の雰囲気を楽しんで下さい。
講習会での静岡さんの動きを見ていたら大丈夫!
自信を持ってやって下さいね。
ひらひらやM・Bridgeよりいい動きしてますから!!!
返信する
温故知新さん、球審デビューおめでとうございます!! (静岡)
2008-07-01 06:35:56
温故知新さん、球審デビューおめでとうございます!!

私の選手権デビューと温故知新さんの球審デビューが重なるなんて~本当に記念大会ですね。

テレビ中継が準決勝以降というのが残念ですが・・・・
温故知新さんの球審姿をテレビで見たかったな~(笑

お互い良いジャッジをしましょう!!


しがない印刷屋(心やさしい審判員)さん、ありがとうございます。
自信を持って、独特な雰囲気にのまれないようにがんばりたいと思います。

褒めていただきありがとうございます。
本当に「心やさしい審判員」しがない印刷屋さんですね(笑

返信する

コメントを投稿

野球審判活動」カテゴリの最新記事