地元中学で練習試合の球審を今日行った。
天気は快晴に加え風もない。
こんな天候なら、ここ牧之原は、春の陽気。
球審なのでアンダーウエアを着てインサイドプロテクターを付け、そのまま、全軟連の縦じま長袖シャツ。
それで十分。少し激しく動こうものなら、額に汗が染みるぐらいであった。
試合は、地元榛原中学と掛川東中学。
とにかくこの時期、身体も十分なトレーニングを積んでいなく、肩、足などの筋肉も落ちているところ。
いきなりボールを投げたり、激しいスライディングは、怪我の素であり、それが、気がかりであった。
しかし、天候も幸いして、身体も十分ほぐれ、また事前のキャプテンへの指示も、チーム全員が一丸となり試合に集中して、大きな声を出してゆけば怪我はないとお願いしたのが、効いたのか、怪我もなく、スムーズな試合運びであった。
試合結果は、6回表まで、1対0で榛原中学がリードしていたが、その裏、掛川東中学のキャプテン兼投手兼4番バッターのキープレーヤーが、3ランホームランを打ち試合を決めた。
両チームのピッチャーは、体力、制球力ともにこれからだが、全体的に、まとまりあるそつのない両チームであったという印象である。
私の審判も、初戦ということで、集中力は、欠かすことなくジャッジでき、今年の出だしは、とりあえず順調であるものであった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます