温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

東海五県県大会No2

2008-04-09 07:20:04 | 野球審判活動

しがない印刷屋から、コメント!

「審判界の ”ドン” との試合ご苦労様でした!

試合自体が審判講習会の様相を見せ
ピリピリと張り詰めた緊張の中、よくぞやり遂げました。
それも肉離れを起こしたことを誰にも気づかせず
キレのある動きでジャッジメント!さすが温故知新さん。。。

投稿 しがない印刷屋」

現場の臨場感を冷静にご判断いただきありがとうございます。

あの日のクルーは、球審K藤技術委員、1塁温故知新No2、2塁静岡SAKAI審判員、そして、3塁はあの!榛南支部のOO橋審判員であった。

ということは、私は、球審に気づかうは、3塁審判員に気づかうは、の右往左往で、その結果、余分な気づかいの末の肉離れという、方程式どおりの結果となりました!

実は、当初の3塁審判員は、同じ地元BABA審判員であったのだが、彼は、会場には来たが、所用があって代わる人がないか、といいはじめ、結果、OO橋氏が、空いていたので急きょ3塁が交代となったのである。

この時点で、どうも私のリズム(?)が狂ってきた。BABA審判員も、決して相性のいい審判員ではないが、それ以上にOO橋審判員とは、かねてより(?)いっこうにリズムが合わない相性の悪い組合あわせである。

そんなところが、つもり積もって肉離れに来たのかも知れない(!??)。

肉離れをしたことを気づかせなかったのは、試合中だけではない!

第2試合、そして決勝の裏方としてのグラウンド整備や、給水なども、痛いふくらはぎを酷使しながら、平静を保っていたのである。それはなぜか!?

実は、当日K藤技術員もさることながら、なんでか、県内に他に大きな大会がなかったのか、この榛南に、県野球連盟の役員がびっしり。

特に、あの目をギョロつかせながら、大きな声で審判員を叱咤激励する(!?)EAST審判長や、K柳理事長などが目を光らせていた。

K柳理事長は、3回の給水タイムのとき、後ろでしっかり審判の動きをチェックしているからな!、と冗談とも、本気とも取れないプレッシャーを与えていた。

また、そんなときは、3塁のOO橋審判員は給水に来なく、聞いていない!

どうもちぐはぐなめぐり合い(?)。

その夜、しっかり自分でマッサージして、シップをし、翌日は何とか普段の歩行に。

しがない審判員も、メタボ体質を改善しないと、いつどんなトラブルが起こるか、知りませんヨ!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海五県県大会 | トップ | 茶葉天パーティー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温故知新No2 管理人 様 (野球おやじ)
2008-04-12 04:41:44
温故知新No2 管理人 様

はじめまして。
私は、野球が好きで何の試合でも見たくなる、静岡市在住の野球バカです。
Googleで『東海五県 審判』と検索したら、管理人さまのブログがヒット!
ブログを読んで〝野球の審判さんだ!〟とすぐ分かりました。

私の家からは安倍川が近いので、暇な時には安倍川グランドの少年野球を
よく見ています。静岡市の審判さんは個性的な方が多いですよ。
時々、見かける小柄で小太りの審判さんは、とにかく面白くて、ジャッチでも
楽しませてくれます。特に、アウトのコールがすごいんですよ!
『アッ!アッ!アウトォォォォォォォォ~ウッ!』と地面が響く程です。
この審判さんを発見した時は、試合よりも審判さんを見ています。
この方、以前、草薙で高校野球の塁審をやれていたと思います。
名前を覚えていたのですが、何だったかな?田村さん?だったかな?
管理人様は、ご存知ですかね?

管理人様は、高校野球の審判もやるのですか?
私は草薙と清水庵原よく出かけます。
選手権大会は緊張感があって面白いです。(審判さんは大変だと思います)
これからは、暑い季節となりますけが、体に気を付けて審判がんばってください。
また、遊びに来ます。

返信する

コメントを投稿

野球審判活動」カテゴリの最新記事