しがない印刷屋審判員からコメント。
読み始めは普段通りだが、そのうちとんでもないコメントに・・・。(^^!)
「結局相手チームは棄権扱いになったんですか?
大変でした。
先々週も同じような事があったようでしたが、意識の低さには驚かされます。
私、14日は中学の全国大会の審判講習会に参加させていただきました。
県下から集まるため13時~16時までと短時間のものでした。
終了後納会が開かれ一杯やりました。〈私は運転手で・・・)
いろいろの地区のみなさんと歓談しましたが、どこの地区も充実していてある意味うらやましくも思いました。」
そう、集まらなかったチームは、棄権に。
ところがここで、棄権に至るまでの話が複雑、というか、紆余曲折があり、最後は私の機転で何とか切り抜けた・・・。
実は、相手チームが試合開始時間になっても来そうもないと思ったところで、私からこの榛南支部の事務局長、Y崎氏に電話をした。
Y崎氏と言えば、この支部をけん引するなくてはならない重鎮。他支部でも名をとどろかせた、榛南にY崎ありと恐れられている大物実力者。m(_ _!)m
したがって、事のいきさつを説明し、試合開始後10分を経過してもチームがそろわない場合は棄権の措置をする、との榛南支部の規定を確認しようとした。
ところが、Y崎氏は、30分待ってやってくれという。
え~規定とは違う、と言うと、この前も問題になったのでとか、来年の組み合わせだからとか訳のわからないことを言う。
挙句の果てに30分と10分の中間の15分にしてやってとも。(中間は20分では?)
そこで、前例を作るとよくないよと言うと、例の(!?)ごとく、俺が言っているからいいじゃあないか、ときた。
もうこれ以上言うと事が余計複雑になるので、それ以上は押さえておいたほうがと思ったが、ただし、責任の所在をしっかりしなければならないと思ったので、責任をY崎氏は取ってくれるの、と聞いた。
責任とは何だと突っ込んでくるので、何か他のチームなどからクレームがついた場合、Y崎氏が私が決めたと言ってくれるのか、と聞き返したら、審判部から言われることはない、などまた複雑になってきたので、15分まで待ちますと早々に携帯を切った。
それにしても、10分という決まりがありながら、その場その場でころころルールが変わることはよくない。
またそれが根拠のないY崎氏の独断の決定によることである。
それでなくても日ごろ当支部では、数々のY崎氏の独創的な(!?)判断が論議を醸し出している。
そんないきさつを横で聞いていた集まらないチームの代表二人は、血相を変え大至急みんなに電話をかけ始めた。
しかし、もうその時に試合開始の9時に近く、どう見ても今から15分でメンバーを集められるとは思えなかった。
もしこのまま15分を経過して棄権とすることは、悪しき前例を作ることとなり、他から何か言われた時、Y崎氏の立場がない、あるいはその時の審判は誰だったのだと、こちらにも火の粉が降りかかってきそうだと思った。
そこで私はハタとひらめき、どうせ15分までに集まりそうもなければ、チームの代表は早めに判断して、棄権を申し出るべきだと考えた。
そうすれば、前例を作ることもなく、またY崎氏の立場も波風が立たない。
このことを代表に言うと、すぐに二人は理解し、棄権を申し出た。
チームに棄権を進言すること自体審判員としてあるまじき行動かもしれないが、物理的に不可能なら、当支部の規定、Y崎氏の立場を考えれば、最善かと思う。
しかし、当のY崎氏は、私のこんな苦渋の選択は何も知らず、O石は俺に文句を言ったと、きっとご立腹だと思う。
で、しがない氏からのコメントの続きだが・・・。
「そんな中、全軟技術委員のK藤氏より『S藤お前は”ひらひら”か?』と聞かれた。
『いや私は”しがない”です』と答えた。『おいあそこに鬼塚がいるぞ』とも・・・。
K藤氏がこのブログを見ていた事は知ってましたが、ひらひらごときと間違えてほしくない。
あとこんな事も話してました。『〇石はいろいろやってるよな~~バンドから盆栽まで、あ~そうだ盆栽をほしいと・・・俺にくれる木をこのブログにアップしてくれ』と・・・私は『はいっ』と答えるしかなかった・・・。」
全軟技術委員とは???
全国柔軟体操技術指導員のこと!?m(_ _!!)m
そこのK藤氏とは???
もしかして心が広く美しい藤枝のK藤氏???
やばいよ~!
ひらひらごときとか言っている場合ではない!
「ひらひら」も「しがない」もどうせ同じようなもの。
それよりも、もう焼津球場へおか乃の昼飯を食べに行けない!
これは楽しみが一つ減り、重大な問題。
あ~しがない達が、無責任に乗せるので、ついあの仏のようなO塚氏を鬼塚などと・・・。
mmmそれにしても抜け目のないK藤氏、鬼塚氏の名前を出しながら盆栽一鉢を所望するとは・・・。
脅迫にもにた巧みな交渉。
また、それにまんまと引っ掛かり、はい!と快い(!?)返事をしてしまうしがない氏の軽薄な信念にも驚かされる!!??
とはいえ、これをおろそかにすると、K藤氏のくしゃみ一つでこの榛南支部の存続も危うくなる。
ここは私が一肌脱ぐしかないか!?
K藤氏にぜひ、という逸品はいくらでもある。
ただし、今育成中(!?)
約束はするが、あと20年ほど待ってくれるか!!!???