田舎に住んでる映画ヲタク

「映画大好き」の女性です。一人で見ることも多いけれど、たくさんの映画ファンと意見交換できればいいなぁと思っています。

オンリー・ザ・ブレイブ(Only the Brave)

2018年07月28日 15時36分55秒 | 日記

「only the brave movie」の画像検索結果

「only the brave movie」の画像検索結果

「only the brave movie」の画像検索結果

「オブリビオン」のジョセフ・コジンスキー監督が、巨大山火事に命懸けで立ち向かった消防士たちの実話をもとに映画化した人間ドラマ。学生寮で堕落した日々を送っていた青年ブレンダンは、恋人の妊娠をきっかけに生き方を改めることを決意し、地元の森林消防団に入隊する。地獄のような訓練に耐えながら、ブレンダンはチームを率いるマーシュや仲間たちとの絆を深め、彼らに支えられながら少しずつ成長していく。そんなある日、山を丸ごと飲み込むかのような大規模な山火事が発生する。キャストには「ノーカントリー」のジョシュ・ブローリン、「セッション」のマイルズ・テラー、「クレイジー・ハート」のジェフ・ブリッジス、「ビューティフル・マインド」のジェニファー・コネリーら実力派が集結。(映画.comより)

 

 

 

 <ネタバレあり>

 

 あんまり知らなかったんだけど、そういう類の映画が和歌山で公開されていたこと、俳優さんたちが実力派ばかりだったことなど、ちょっと気になったので行ってきました。結論から言うと、見てよかった!これが実話だなんて、せつなすぎる。でもよくできていました。

 主演は誰ということはなく、みんな主演です。まず、マイルズ・テラー。彼は「セッション」ですごいシゴキにあっても負けん気を出す学生や、再起不能の大けがを負ってもあきらめないボクサーなど、アグレッシブな印象だったのですが、今回の役は自堕落なヤク中で、何を言われても自分を顧みない、生意気なだけのアホ男でした。しかし、この男が化けるんです。いくら恋人が妊娠して自分の子供が出来たからって、ここまで変われるというのは、もともと真面目な人だったのでしょうね。最初はバカにしていた森林消防団のメンバーたちも、徐々に態度を変えてゆきます。何より、最初から信頼してくれたリーダー、ジョシュ・ブローリンの存在が大きいでしょう。ベテランの彼は、この青年に何を見たのでしょうね。ともかく試してみようと思ったのかもしれません。このジョシュ・ブローリンのワイフ役がジェニファー・コネリーです。ちょっとワケあり夫婦な感じになってます。

 さて、最初はわりとお決まりな展開です。地元のことは地元の人間が一番熟知しているのに、”地元警察”と”FBI”みたいな攻防が繰り広げられます。つまり中央から派遣された”プロの消防士”や”精鋭部隊”が「雑魚は黙ってろ」みたいな態度をとり続け、いくらジョシュたちが「こうしよう」と進言してもはねつけられます。これには驚きですね。自分もプロなら、相手だって地元に長けたプロ。普段から活動しているわけですから、もう少し尊重できないものなのか、と思いました。そのため、自分たちの消防団が「ホットショット(精鋭部隊だと認められた人たち)」に昇格することは悲願です。街の有力者(?)ジェフ・ブリッジスに町長に働きかけてもらいます。カネにもならないことに政治家は見向きもしないわけですが、そこをなんとか、ね。

 結論から言うと、条件付きながら”ホットショット”に昇格した彼らの活躍が、後半のお話のメインです。過酷ですね、山火事に向かって行く仕事なんて。これは実話なので、事実は動かしようがないのですが、本当に衝撃でした。大きな山火事に果敢に向かっていった彼らは全滅してしまうのです。そしてたった一人、偵察にやられていた新人(マイルズ・テラー)だけが生き残ります。「一人だけ助かった」という情報に、つい必死の形相になってしまう遺族たち。つい義務感から遺族たちが集まる体育館に入ってしまったマイルズに刺さる「こいつだったのか・・・」という皆の視線。悲壮で見ていられません。

皆、やりがいのある仕事と情の深い仲間に恵まれ、幸せに過ごしていたのでしょうが、現場があまりに凄惨で息を呑んでしまいました。映画に直接関係はないけど、今年の夏は酷暑で世界各地で山火事が起きていますよね。ついつい彼らのことを考えずにはいられません。

この映画で、マイルズ・テラーの達者な演技に驚きました。こんなにうまい役者だったのですね。これからが楽しみです。もう一つ、ジェニファー・コネリー、美しいんだけれど、痩せすぎ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハン・ソロ スター・ウォー... | トップ | 告白小説、その結末(D'apres... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事