田舎に住んでる映画ヲタク

「映画大好き」の女性です。一人で見ることも多いけれど、たくさんの映画ファンと意見交換できればいいなぁと思っています。

猿の惑星 キングダム(Kingdom of the Planet of the Apes)

2024年07月02日 16時08分00秒 | 日記

Kingdom of the Planet of the Apes (2024) - IMDb Official Poster for 'Kingdom of the Planet of the Apes' : r/movies

New 'Kingdom of the Planet of the Apes' Poster — Noa and Mae Stand United

 名作SF映画「猿の惑星」をリブートした「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」「猿の惑星:新世紀(ライジング)」「猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)」に続くシリーズ第4弾。

300年後の地球。荒廃した世界で人類は退化し、高い知能と言語を得た猿たちが地球の新たな支配者となっていた。そして、その一部の野心的な猿たちが巨大な帝国(キングダム)を築こうとしていた。帝国の冷酷な独裁者であるプロキシマス・シーザーによって故郷の村を滅ぼされ、家族や友と離れ離れになってしまった若き猿ノアは、旅の途中で出会った年老いたオランウータンのラカから、猿と人間の共存についての昔話を聞かされ、ラカがノヴァと名付けた人間の女性と出会う。ノヴァは野生動物のような人間たちの中で誰よりも賢いとされ、プロキシマス・シーザーの一派から狙われていた。彼女と一緒に行動することになったノアだったが、プロキシマス・シーザーにとらわれ、ノヴァとともに彼の帝国へ連行されてしまう。

「To Leslie トゥ・レスリー」のオーウェン・ティーグが主人公ノア、ドラマ「ウィッチャー」シリーズのフレイヤ・アーランがノアと行動をともにする人間の女性ノヴァ、「ファーゴ」のウィリアム・H・メイシーが共演。「メイズ・ランナー」シリーズのウェス・ボール監督がメガホンをとった。(映画.comより)

 

 

<2024年5月12日 劇場鑑賞>

 「猿の惑星」シリーズは好きです。古くはチャールトン・ヘストンの映画(1作目しか見てないけれど、名作だと思う)、新しくなってからも、ジェームズ・フランコと初代シーザーの(破綻したとはいえ)優しい関係が好きだったし、ラストに「no」としゃべったときの衝撃は忘れられません。その後の、”彼らと共存することを恐れる人類”は、「Ⅹ-men」の話みたいだったけれど、でも初代シーザーとその他の首脳陣の賢さは見ていて気持ちよかったし、そんなこんなで好きでした。

 しかし、今作に関して言うと、よくできてはいるし、画面もきれいだとは思うのだけれど、少し話が平凡だと思いました。どこかで見たような話というか。ついでに言うと、言葉を持ち身体能力のすぐれた人類ノヴァは、偶然なんですが「フュリオサ」のお母さんとダブって見えました。強い!賢い!そしてこっそり裏の集落を形成している。やはり話を突き詰めていくと、着地点は似た感じになるのかな、とも思います。もちろん、双方楽しめたのですが。

 もちろん続編があるのでしょうね。どんな展開になるのか。人類はどこまで進化しているのか。そして、結局エイプスたちとうまく共存できるのか。楽しみではあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春18×2 君へと続く道(青春... | トップ | ベルリン・天使の詩(DER HIM... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事