写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

運勢・吉

2010年01月02日 | 生活・ニュース
 毎年、三が日が明けたころに、やおら初詣をしていたが、今年は心に余裕が出来たせいか、元日の午後、吉香神社に初詣に出かけた。
 拝殿に向かって、20人くらいが列を作って並んでいる。丁寧に拝んだ後、おみくじを引いた。「第40番 御神籤」を引き当てた。「時期を考えて、はやくあらため進むがよい。人と人と互いに力あわせてすればよきときあり、けれどわるいことと知りつつ進めばわるし注意せよ」と書いてある。
 まさに今年の私の行動を見透かしたようなことが書いてあった。「岩国検定」というものを発足させるため、実行委員会を立ち上げようと企画している。四の五のといろいろ考えすぎず、年明け早々に発足させようとしている。
 しかし、私一人で出来るはずもない。当然志を同じくし、力を合わせることのできる仲間が必要である。心当たりの仲間に声もかけた。9人の志士が集まってくれた。「人と人と互いに力あわせてすればよきときあり」ではいけない。「人と人と互いに力あわせてすればよき結果が出る」にしなければいけない。「時期を考えながら」とり進め、わるいことを知った時には躊躇なく引き返し、みんなと相談しながら目標に向かってまい進したい。
 「案ずるよりは産むがやすし」、目標を達成した後、こう言いながら酒を飲んでいる姿を、まだ始めてもいない段階の今から想像している。
 ここまで書いてもう一度おみくじを読み返してみた。「願望  早くすれば他人の助けありて調う」とかいてある。どの項目を読んでみても、今年もどうやら他人次第、自分一人では何もできないぞという神様のお告げのようだ。
  (写真は、吉香神社で引いた「御神籤」)

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見越されている (tatu_no_ko)
2010-01-02 14:24:35
今年の新たな挑戦を見越したご託宣のような御神籤の内容に驚きです。やはり神は存在しているのでしょうか。
私は柔軟な脳にするところからスタートになりそうです。
宜しくお願いします。
返信する
大吉 (anne)
2010-01-02 17:04:43
私は、大吉でしたよ。
年女がんばります。
「なせばなるなさねばならぬ何事も」の精神で。
返信する
信じる… (yattaro-)
2010-01-02 18:28:18
3人目の孫と母親・私たち夫婦4人で初詣、行ってきました。
おみくじ、数十年ぶりに買ってみました。
どっちにしても、神様を信じながらおのれを磨く…これがいいのかな。
ちょっと生意気でした。「岩国検定」ワクワクしますね。
返信する
tatu_no_koさん (ロードスター)
2010-01-03 11:56:19
まさに見透かされたような御神籤でした。
心しながら撮り進めてみましょう。
返信する
anneさん (ロードスター)
2010-01-03 12:00:02
大吉でしたか。春から縁起がいいですね。
年女、いいことがありそうな寅年です。頑張ってください。
返信する
yattaro-さん (ロードスター)
2010-01-03 12:02:03
御神籤も、いいことばかり書いてあるのではなく、少し戒めのあるもののほうが役に立ちます。この年になると、諫めてくれるのは神様と仏様だけですから。
返信する
末吉 (kanopin)
2010-01-04 23:32:06
「吉」羨ましいです。
我が家は今年も仲良く!「末吉」でした。
3日で、低地の吉向神社なので、残りクジだったのでしょうか?
もう、余りありませんでした!
返信する
kanopinさん (ロードスター)
2010-01-05 09:17:53
末吉でも吉に違いはありません。きっといいことありますよ。左手はどんな状態になりましたか。良くなりましたか。
返信する