写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

高校野球

2005年07月26日 | 生活・ニュース
 夏の全国高校野球が、今たけなわである。自分の子供の世代を通り越した年頃の、高校球児の熱闘が見たく、私は今年も球場へと足を運ぶ。

 ネット裏の観客の中には、毎年やってくる常連の顔をここかしこに見ることが出来、数人と会釈を交わす。

 タオル・冷たいお茶・うちわ・麦藁帽子・日焼け止めクリームの応援グッズを持って、私もその中に座る。

 真っ黒く乾いた灼熱のグラウンドに、鍛えに鍛えられた球児が、ばね仕掛けの人形のようにきびきびと弾ける。

 血縁でも何でもないのに、母校の試合では、妙に肩に力が入る。

 しかし、勝っても負けてもいい。燃えるものを見つけて、無心になって自分の力を出し切る姿を見るのが好きだ。それを見るために、私は今日も球場に出かけて行った。

 やるだけやって負けた球児たちの悔しそうな顔の中にさえ、清々しさが読み取れる。それを見るのがまたいい。
(写真は、熱かった「高校野球見物」柳井球場:05.7KRYで放送)

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (踏青)
2005-07-26 11:33:47
お帰りなさい、



思いのほか(?)に早いご帰還に嬉しく読ませて頂きました、

スローペースで、楽しいエッセイを・・

又寄せてもらいます。
返信する
写真も? (pfaelzerwein)
2005-07-26 15:06:02
こんにちは。リーダーを使うと、こんなに早く見逃さずに訪問出来ます。



そちらの方は、野球が盛んな地方でしょうね。写真も見たかったです。

返信する
今晩は。 (りこ)
2005-07-26 20:59:53
ロードスターさんお帰りなさいの挨拶で宜しいのでしょうか?今日はITサークルの日で近頃ブログを休止にする人が増えたね~とロードスターさんの名前も挙がってましたので噂をすれば~の感じでした。リーダー確かに便利です。赤ちょぼ付いてましたのですぐに寄せてもらいました。



無駄な言葉がなくてすっきりした文章で何時もながらのロードスターさんを堪能させて頂きまして有難う御座います。
返信する
待っていました (ba-ba)
2005-07-27 01:41:47
暑中お見舞い申しあげます

またお訪ねできて嬉しいです。

お忙しいでしょうが、時々はUPしてください楽しみにしています。
返信する
再会 (smile)
2005-07-27 06:58:01
ロードスターさんのエッセイが戻ってきましたね。楽しみが一つ復活しました。

最近カメラのセルフタイマーをよく使うようになりました。smileのブログへも ときどきお越し下さい。
返信する
但馬から甲子園出場が夢。 (smile)
2005-07-27 07:03:55
いまだかつて、但馬から甲子園出場校を輩出していません。勝負は時の運と申しますが、くじ運にも恵まれて、いつかは甲子園出場がなることを期待しています。我が母校が出場することになれば、フィーバーが起こることでしょう。smileも応援に行きます。
返信する
素敵な (バナナママ)
2005-07-27 22:21:30
写真ですね!TOPの写真、好きです私。



またロードスターさんのエッセイが読めるかと思うと

なんだか嬉しい(*^^*)です。



高校野球だけでなく、何かに真剣に取り組む姿って、見ている人に元気を与えますよね。

私も元気を与える立場になりたーーーい☆

返信する