写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

火渡り2

2006年05月10日 | 季節・自然・植物
 
     (マウスオン)

 私の家から1km離れた山すそに、普段は誰もいない小さなお寺がある。薬師院といい、岩国市の指定文化財「薬師院木造如来坐像」が安置されている。
  
 1616年、付近の海岸に浮流していたものを、里人が拾い上げた仏像で、干拓の潮止め工事の安泰祈願をしたら、難工事であったものが無事に完工したという。

 毎年5月8日に「薬師院春季大祭」というものが厳修されていることを、地元に住んでいて、昨年の春初めて知った。

 お参りに行ってみた昨年、良い目をみることが出来たので、それに味をしめて、今年もまた出かけてみた。

 門前に「火渡り 薬師院春季大祭」と書いた大きなポスターが貼ってある。「燃え盛る火の上を渡り、皆様の家内安全・交通安全・所願成就のご祈願を致します」と添え書きしてある。

 火渡りの祭事があるお寺である。遠くから11人の山伏の格好をした修験者が、網に入ったほら貝を持って集まっていた。 

 読経のあと、ほらの野太い音のもと、用意してあった焚き木の前で儀式が進み、火が放たれた。

 時折強く吹く風にあおられて赤い炎が、黒煙と共に渦を巻きながら高く上がる。山伏の祭りにふさわしく雄壮な祭りだ。

 皆が祈願をお願いした板札も投げ入れられ、煙となって願いは天に昇っていく。火の勢いがやや沈静した頃、山伏たちが竹で火床をならす。

 まだ、赤く炎が立ち昇る中を、若い住職が、裸足のまま急ぎ3歩で渡ったのに続き、11人の山伏が同じように火渡りする。まさに、燃える火の中を渡った。

 5、60人の参拝客は、完全に炎が消え、火床を叩いて黒い灰にしてくれたあと、ひとりひとり住職に背を押され、裸足になり手を合わせて渡っていく。

 それでも、渡る前には若干の決心めいたものがいる。私は、猫舌?なので、後ろの方に並んで渡った。  

 そのあとは、恒例の紅白の餅まき。住職の「独り占めしないで、みなさん均等にご利益があるように取ってくださいよ」に大笑い。

 私は10個拾い上げ、後ろにいた年配のご婦人に3個差し上げて、ご利益をお裾分けした。帰りには赤飯のお弁当まで頂き、申し分のないお参りが出来た。

 しかし、赤く燃え盛かる火の上を渡る住職・山伏の勇敢さを、私は真似が出来ない。黒くなった火床の上でさえ、なかなか1歩が出し辛いのだから。

 「渡る」と言えば私は、火渡りのみならず、世渡りも何となくぎこちなかったように思われる。火種の残った熱い世間の床の上で立ち止まり、何度やけどをしたことか……。
   (写真は、薬師院の勇壮な「火渡り」)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビで・・・ (むっく12世)
2006-05-10 09:52:18
 このお寺ではないと思いますが、何度かテレビで見た事が有ります。一度は夜にやった時のVTRで、修験者の方々が歩くと火の粉が上がって凄いと思った記憶が有ります。

 あんな事は頼まれても嫌だなぁと思って見ていました。心頭滅却すれば火もまた・・・、らしいがヤッパリ熱かったと思いますが、如何でしたか?

 
返信する
むっく12世さん (ロードスター)
2006-05-10 18:42:08
いろんなところでやっているようですが、火勢はすごく、直後の火渡りには少し勇気が要ります。

1度挑戦してみてください。
返信する
火の用心 (Unknown)
2006-05-10 19:32:12
スターウォーズのエピソードシリーズを観て以来、単行本の下巻から読むことを覚え、楽しんでいます。

「火渡り1」の発信おねがい・・・??

         岩国エッセイサロン

           「つける薬のない会員」より  
返信する
今晩は (tatu_no_ko)
2006-05-10 19:42:14
初めての書き込みです。岩国エッセイサロンと合わせ訪問しております。

いつか作品を持ってお伺いしたい、と思っております。
返信する
 「つける薬のない会員」さん (ロードスター)
2006-05-10 20:44:11
「つける薬のない会員」さんが、まだどこのどなたなのか分かりかねています。



火渡り1は、実は昨年の5月9日のブログのものです。お暇なときに、間違い探しのつもりで読んでみてください。
返信する
tatu_no_koさん (ロードスター)
2006-05-10 20:47:23
はじめまして。ようこそお立ち寄り下さいました。「岩国エッセイサロン」も読んでいただきありがとうございます。

いつか作品を持って来ていただくとのこと、楽しみに待っております。是非お越しください。会員常時募集していますので。
返信する