俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

「ホテル・ニューハンプシャー」  The Hotel New Hampshire

2010年04月21日 22時02分58秒 | 時系列でご覧ください

Keep passing the open windows.( 開いている窓の前は、通り過ぎなければいけない )

夢想家の主人公が学生時代からの夢だった念願のホテル経営を始めることとなり、その『ホテル・ニューハンプシャー』を中心に愛する妻とそれぞれに個性的な5人の子供たち、そして変わり者の祖父ともに一家が過ごす姿を40歳になった次男のジョンが、現在から過去を振り返るという形で語られるクロクニル作品。



とにかくいろんな意味でジョン・アービングらしい作品。
レイプ、テロ、飛行機事故、同性愛、近親相姦といった現代のる混沌を象徴する事象に加え、立て続けに起こる死や失明などなど不幸で深刻な人生の災難がてんこ盛りに描かれているのだけど、そのひとつひとつがびっくりするほど軽やかにテンポ良く展される。

かといって、そうした事象をないがしろに捉えるのではなく、一人ずつ人生を終えて去っていく姿、そしてそれを見守る家族の姿を通して、人生のそして世の中の儚さを見事に描いてくれているのだ。



“ Life is fairy tale・・・”
決してそんなことはないかもしれないけれど、やはり妙に納得することが出来(駆け足でストーリーを追い過ぎで、いささか物足りなさ感もなくはないけれど)、原作を読んだ人はもちろん、「ガープの世界」を気に入ってくれた人には特におススメであります。
機会があれば是非!





今日の1曲 “ Mohammed's Radio ” :  Linda Ronstadt

たまたま見たリンダのビデオがこれはこれで彼女の年代記になってる?ちゅうことで
1978年にリリースされ大ヒットしたアルバム『 Living In The U.S.A. 』に収録されていたこの曲を



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボレロ)
2010-04-22 01:51:03
初めまして
【ホテルニューハンプシャー】いい映画ですよね
マシュー・モディーンがいい味出してました
【ガープの世界】も好きです
あとは【サイダーハウスルール】だけ観てないです
返信する
Unknown (イアン)
2010-04-22 01:51:10
なんで今日は唐突にこの映画の話になったんですか?
返信する
懐かしいなあ (kanazawa_jazz)
2010-04-22 13:08:39
ガープは小説をリアルタイムに読んで,まあ驚いたことを思い出すン10年前ですね.ジョンアービングの2冊目になると,ちょっとどうもなあ感覚が出てしまったから,ホテルニューハンプシャーは上巻しか持っていない!出版を首を長くして待っていたのだけど.映画は楽しめましたけどね.また見たくなりました.
ところですっかりDonny Hathawayに気持ちをワシヅカミにされて,4枚組CDをポチってしまった!(やられたあ)
返信する
コメントありがとうございます (nikidasu)
2010-04-22 15:10:45
◇ボレロさんへ

一人二役を演っていたマシュー・モディーンに目をつけるとは
かなりマニアックな方とお見受けしましたが、
はじめまして、そしてこれからもよろしくお願いいたします。
ちなみに私も実は「サイダーハウスルール」未見であります。

◇イアンさんへ

そうですよね、何故にこのタイミング?といった疑問が
正直言って自分の中でもあったりします(苦笑)
と言いつつ、実は2日前に本を借りに図書館に行ったとき
ちょうどぽこっと時間が空いていたこともあって
初めてDVD鑑賞ブースに入ってリストを見たら
たまたまこの作品があって、思わず見入ってしまったという
そんな次第であります。はい。
もちろん、だから? ではありますが…

◇ kanazawa_jazz さんへ

確かに原作に比べ物足りないところもないあるのですが、
ある意味ジョン・アービングの持つ独特の世界観を
それなりにうまく伝えてくれていて結構楽しめました。
それにしても Donny Hathaway 、行っちゃいましたか。イヒッヒ




返信する

コメントを投稿