俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

キムチチゲ @ 韓国料理 明洞

2010年01月08日 19時47分08秒 | 時系列でご覧ください

最近たまたま金沢大学に通っている韓国からの留学生の女の子と立て続けに出会ったり、鶴橋へ行こう計画があったりと、何かと韓国が気になる今日この頃。
ということで今日のお昼は、ずーっと以前からその存在は知っていたものの、何故か行く機会がなかった泉野出町にある韓国家庭料理の店『明洞(ミョンドン)』へ。



そして数あるそれぞれに魅力的なランチメニューの中から「キムチチゲセット」をチョイスし、熱々で旨みたっぷり、そして個人的にちょうど良い後を引く辛さで美味しさ満点のチゲにかなり、かなり満足。

湯気がもうもうと上がってカメラのレンズが曇る熱々さが堪りませんのじゃ

ご飯にチゲのスープを浸み込ませていただくのが本場風( by オモニ)

とにかく何も辛けりゃ良いというもんじゃないのは当然のことながら、ある程度の辛さはやはり必要だと思うし、そういった意味でこれは納得の辛さ。
そして併せて出てきた「韓国風な冷奴」も「一味違ったサラダ」も、そして当然ながら「キムチ」もそれぞれ美味しくて、ちょっとやばい。



最初お好み焼き屋とスタートし、7年前から今の形態となって営業しているらしいけれど、これまで行かなかったこと大いに悔やんでしまった。
ちなみに、例えば春雨を炒めた「チャプチュ」とか「キムチ納豆オムレツ」、「豚肉とトッポギのコチュジャン煮」、そして「チャンジャの握り」などなど、メニューを覗くと気になる一品料理が目白押し。
次回はやはりある程度の人数で夜に再び挑戦必至ですな。

ともあれ、まずはランチからでも、とにかく相当に美味しいです。
リーズナブルな価格も含めてかなりかなりオススメであります。

韓国料理 明洞
金沢市泉野出町4-3-27
076-241-6333
11:30~14:00、17:00~22:30(L.O.) 
火曜定休 

地図



今日の1曲 “ Bitter Heart ” :  Zee Avi

先日紹介した「台湾のノラ・ジョーンズ」王若琳(ジョアンナ・ウォン)に続いて、なんと「マレーシアのジョアンナ・ウォン」なあんていう言い方もされているボルネオ出身の若きエイジアン・ディーヴァを発見。
ジィ・アーヴィ、彼女もまたジョアンナ・ウォン同様海外生活が長いのか、とてもきれいな英語で唄っていて、なかなか癒されます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明洞 (JORI)
2010-01-09 06:51:30
焼き肉もおいしいよねえ………
元旦那さんとの大のお気に入りのお店で
子どもたちがいない時にこっそり大人だけで楽しみに行く
おとっときのお店でした。

長いこと行ってないなあ。
キムチチゲ美味しそう!風邪なんか吹っ飛びそうですね!
返信する
◇JORI ちゃんへ (nikidasu)
2010-01-09 20:30:39
そうでした、お昼から焼肉三昧しているおばちゃんたちがいて
本当に美味しそうでした。
それにしても、そんなストーリーがあったデスね。
なんだか、グッときちまいました。

それにしてもキムチチゲ、本当に美味しかったでごわす。
返信する
私も (かまぼこ)
2010-01-09 21:06:10
大好きなお店で、めっちゃ近所です。
つーかド近所です。
ホントにホントに近所です。

焼き肉、韓国料理に飢えている私なのに、
ダンナは会社の人と焼き肉三昧で、こちらに
行こうと言い続けているのにのってきてくれません。

是非私も誘ってくださーい。
2秒で到着しますから。

あ、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
返信する
◇かまぼこさんへ (nikidasu)
2010-01-11 00:04:00
あけましておめでとうございます。
2秒で到着って、どんだけ近くにお住まいなんですか(笑)?
近々友達同士で“明洞ツアー”を予定しているので、
その時にでも、機会があれば是非!
返信する

コメントを投稿