加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

2021年が始まりました。

2021-01-01 10:08:48 | その他

静かな新しい年の始まりです。

東京は好天に恵まれ、朝から柔らかい日差しが届いています。

今年もどうかよろしくお願い申し上げます。

私達は、年末の仕事を無事に終え、何とか新しい年を迎えていますが、

大雪の中、雪かきをされたり、介護や看病を続けておられたり、

ご自身の治りにくい病気を忍耐しておられる方も多いことでしょう。

それらの状況が、良い方向へ向かうことを祈ります。

今朝は、雑煮で一日が始まりました。

昨夜煮ておいた大根をお椀の底に広げて入れます。

頂いた丸大根は、生で食べると辛みが強いですが、

こうして出しで煮ると、柔らかくて甘くなります。

茹でた餅を大根の上にのせ、その上に里芋を入れます。

こちらも、頂き物の里芋。

出しを取った羅臼昆布も一緒に煮ました。

出来上がった朝食です。

緑は、ベランダのハコベ。

今回は、取引先の方からお節料理を頂きました。

何とも豪華な料理です。

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も有難うございました。 | トップ | 本日より通常営業となります。 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事