花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

横浜港・ディナークルーズ(その1)

2008年05月27日 | 我が街・横浜

「山登り」を趣味とする私ですが、山仲間3人の都合の良い日曜日に企画すると「雨」になる・・・
こんな事がずっと続いて中々山登りが実現できません
山人間には珍しく今回も「海シリーズ」のUPです。

先週のある日、夫婦で「横浜港・ディナークルーズ」を楽しみました。
八ヶ岳の麓のロッジで知り合って丁度40年・・・
私たちはこの5月で結婚30数年目を迎えました。
そのお祝いを兼ねてのお食事です



19時40分出航のディナー船「ロイヤルウィング」に予約を入れておきました。

MM21の「ワールドポーターズ」で主人が観たがっていた映画「相棒」を鑑賞してから、汽車道を歩いて「大桟橋」に行きました。
目の前には薄暮の横浜港が広がっていて・・・
潮の香りを含んだ初夏の風が、シットリとまとわり付いてくるようです。
「この湿気を含んだ空気が、まさに日本なんだよな~」
主人が感激したように呟いていました。



集合時間までの間、大桟橋からの眺めを写真に撮ります。
こちらは「山下公園」方面・・・
一昨年の年末に営業を終えた「氷川丸」もこの春にリニューアルされ、再び公開されているようです。
生まれ変わった「氷川丸」の詳しい事は、ブログ仲間の横浜のおーちゃんがUPしていますのでご覧下さい。

虹色の「マリンタワー」は、横浜港開港150周年記念の来春に向けてお化粧直しのようでした。

”しっとりとした街の夜景を撮るなら「三脚使用」と「ストロボなし」が大原則”とテキストには書かれています。
この日はシッカリと三脚を持って行きました。
私の本覚的な三脚デビューの日になりましたが、延ばしたり縮めたりと・・・
移動にはとても不便で煩わしいですね



私の一番好きな「トヮイライトのMM21」
手前の「レンガ倉庫」も浮かび上がってきましたね。

横浜に観光にいらっしゃる方にはまずこの「大桟橋」をお勧めします。
新旧の横浜港の風景が一度に眺められるからです
MM21地区はモチロン、ここからは中華街も元町も歩いて行けますし・・・



「ロイヤルウィング」の準備も整ったようです。
お腹もすいてきました。さぁ~乗り込みましょう。

お食事の様子はnon_nonさんのソースをお借りして纏めましたのでご覧下さい。

< < < < <

船内レストランは中華料理です。
個室でのコース料理も楽しめるようですが、我々はリーズナブルなビュッフェにしました。

バイオリンとピアノの生演奏もあり、ロマンチックな雰囲気が漂っています。
この日は「花の金曜日」だったせいか満席でした。
若い二人連れと我々と同じ中高年が半々でしたでしょうか・・・
お誕生日を祝っているファミリーもいて、「ハッピーバースデー♪」の演奏も流れました。

一番右の写真は、1500円で主人が買った「船内記念写真」です。
高すぎる、私は要らないと言ったのですが・・・
主人は「船長の帽子代だと思えば安い」と購入しました
今我が家のリビングに飾ってあります。

時々喧嘩もした30数年でした
私が33歳時、突然の腸閉塞で救急車騒ぎとなり「もう少し手術が遅れたら命が危なかった」と医者に言われたり・・・
広告マンだった主人が何の相談もなく、突然55歳で脱サラして植木職人になったり・・・
山アリ谷アリの30数年でした。
それでもこうして毎年元気に「結婚記念日」を祝える事に感謝ですね。

今考えると、息子がまだ小学生の頃、主人の転勤で行った札幌での4年間が一番輝いていて楽しかった日々のように思えます。



船はベイブリッジに向かっていました。
時々窓の外を見ながら、お食事に専念です。
今回はアルコールのフリードリンクも付けましたので、も進みます。

お隣の席の同年代のご夫妻とカメラを交換して記念写真も撮りました。
どうやら同じ区の地下鉄を挟んだ反対側の住宅地にお住まいの方らしい・・・
ワインを注ぎにきたウェートレスのお姉さんもJRのお隣の駅の方でした。

しばしローカルな話題で盛り上がりました。
尚、この「ロイヤルウィング」クルージングの詳しい情報はこちらを参考になさってください。

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スワン川」・ミニクルーズ | トップ | 横浜港・ディナークルーズ(... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です。 (616)
2008-05-27 11:44:19
結婚30数年!おめでとうございます~
これだけ年月を重ねても、ご夫婦でディナークルーズ!
素敵ですねえ…
しかも旦那さま、お写真購入されたんですね!
これまた素敵な話じゃないですか。
左に写っているのはジュンくんでしょうか。
かわいいですね~
naoママさんのブログを読むといつも、
ダラダラしている自分に喝が入るんですよ!
Wedding Anniversary (横浜のおーちゃん)
2008-05-27 17:35:58
結婚記念日、おめでとうございます。
なかなか素敵な記念写真のようですね。
大桟橋に行くたびにロイヤルウイングを見ているのですが、乗船したことはありません。なかなか楽しそうですね。
そのうち真似イしてみます。
ロイヤルウイング (山小屋)
2008-05-27 19:14:21
先ずは、結婚30数年?記念、おめでとうございます。

昨年、10月に「山の会」の創立20周年記念として、この船でパーティを行いました。
70名くらい参加したので、個室でのランチクルージングでした。やはり中華のバイキングでした。

ベイブリッジをくぐる時は、パーティの途中でしたが、外に出てその瞬間を眺めました。
2時間のクルージングが短く感じました。

少し早めに行って、大桟橋を散歩しましたが、ウッドデッキが優しくて印象に残っています。
夜景もなかなかいいですね。
また行ってみたくなりました。
ロイヤルウイング ()
2008-05-27 20:32:20
まるで素敵な翼を持ったお二人の事のようですね~♪
ご結婚30?年、おめでとうございます。
素敵な記念日をお過ごしでしたね。

ハテと我が家は何年になったかしら?40年は遠に過ぎました(笑)
丁度去年の今頃、友達とランチクルーズに乗船しました。
断然ナイトクルーズですね~! 今度はそうしましょう。
記念撮影、しました、しました~!
どう言う訳かキャプテンハットは私の頭に。
唯一、女性らしくなかったようです(泣)
記念にロイヤルクルーズのTシャツを買ってきました。

後ほどメール入れますね~^0^
☆616さんへ (naoママ)
2008-05-27 20:54:18
去年はアルプスの見える長野県までドライブ旅行で一泊したのですが・・・
今年は主人の眼底出血もあり、無理せず地元で食事です。
アルバイトの素人さんが写した乗船記念写真が1500円とはビックリしました。

今までリビングのこの位置には、6年前に行ったオーストラリアの「ケアンズ」で写したコアラを抱っこしたした写真を置いていたのですが、今回で入れ替えです。
こうして飾ると買ってよかったと思いますが・・・
亡くなった愛犬ジュン君の写真と並べました。

私にかおりんさんの若さがあったら、何かマリンスポーツに挑戦したいと思いました。
外国に限り、ゴルフもやりたかったなぁ~と・・・
616さんはすべてがまだまだ可能ですよ。
羨ましいです~~~

おめでとうございます (風のたより(S.K))
2008-05-27 20:59:15
こんばんは。

結婚30数年?おめでとうございます!!
お祝いは「横浜港・ディナークルーズ」なんて、素敵ですね。
薄暮のMM21とっても綺麗に撮られていますね。

数年前、長女が結婚式を挙げたシドニー湾クルーズをふと
思い出しました。一石船を借り切って夕方4時頃出向した
船がシドニー湾を一周した頃には、オペラハウスとハバーブリッジに灯がともりとても綺麗でした。

素敵な結婚記念日でしたね。
横浜にお住まいだと、やっぱりどこまでもお洒落ですね。

   
☆横浜のおーちゃんへ (naoママ)
2008-05-27 21:06:41
今回も勝手におーちゃんの「氷川丸」の記事をリンクさせていただきました。
事後承諾ですみません

私も「ロイヤルウイング」はいつも見るだけで今回初めて乗りました。
「飛鳥」は無理でも、これならすぐに実現可能ですね。

ただお食事やアルコールを楽しんでいると景色を見るのがおろそかになり・・・
ナント申しましょうか~~

観光目的なら、甲板で潮風に吹かれながらビールでも飲み、港の風景を堪能し、お食事は中華街でしたほうがいい様に思いました。

☆山小屋さんへ (naoママ)
2008-05-27 21:40:56
正確な記念日はこの2日前でした。
雨が続き主人の仕事が終わらずに、お祝いはこの日となりました。
知り合ったのは40年前のゴールデンウィークです。
八ヶ岳の麓の小屋でした。
2年付き合って結婚しましたから、今年で結婚38周年です。

山小屋さんはこのロイヤルウイングで70名のパーティー
さぞかし賑やかだったでしょうね~

お食事をしたり外を眺めたりでけっこう忙しいですよね。
その上写真も撮るとなると、とても時間が足りませんでした
☆紅さんへ (naoママ)
2008-05-27 22:03:47
昨夜見た紅さんの「角島大橋のトワイライト」の写真があまりにもステキだったので
この横浜港のトワイライトに欠けているのは「太陽の赤い残照」だ!と実感しました。
今回は湿気が多く霞んだ空の夜景となりましたが・・・
私にとっては初めての三脚デビューです。

結婚生活も丸38年が過ぎました。
いまさらお祝いでもないのですが・・・
主人の方がやりたがります。
このような機会でないと中々ロイヤルウイングに乗るチャンスもないし・・・
思い切って行って良かったと思っています。
乗船記念写真も良い思い出として残りましたしね
紅さんがかぶったあのキャプテンハットは魅力的ですよ。

これからもう一度紅さんのトワイライトを見せていただき、その後メールを開いて見ますね。
☆風のたより(S.K)さんへ (naoママ)
2008-05-27 22:19:45
お祝いコメントをありがとうございます。
今更お祝いでもないのですが・・・
38周年を取り合えず元気で迎えられた事に感謝ですね。

お嬢様の結婚式はシドニー湾のクルージングでしたか・・・
いかにもオーストラリアらしくてステキですね。
日本の湿った空気はイマイチ風景の透明感に欠けますが、オーストラリアならクリアーな夜景が楽しめた事でしょうね。
オペラハウスやハーバーブリッジもまだ見ていなくて・・・
憧れ続けています。

私は山でも海でも都会でも、この薄暮の時間の風景が大好きです
でもこの日は残念ながら晴れていたのに霞んでいて、月も星も見えませんでした。

コメントを投稿

我が街・横浜」カテゴリの最新記事