みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

久しぶりに

2017-02-19 15:16:33 | ウオーキング
いつものラジオ体操の後のウオーキングです。
いつもは小学校の校庭を5週ほどするのが日課なのだけれど、日曜日はソフトボールのサークルが7時ころから集まって、ウオーミングアップをしているのです。

ボールを投げたり、走ったり、準備体操をしているのです。

私たち邪魔にならないように端のほうを歩いているのですが。今日は違うところに、行ってみようということになり私がウオーキング仲間と20年以上ウオーキングしていた水鳥の郷公園まで足を延ばすことになりました。

私が道案内です。

久しぶりの水鳥の郷公園です。何種類かのカモがいました。バンもいましたよ。

前には冬になると何種類ものカモが来ていたけれど、このごろは少なくなりました。

桜のころはここに来てみようねなどと話し合いながらのウオーキングでした、。

たまには違うところに行ってみるのも楽しいものですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の庭に

2017-02-18 16:46:33 | 畑仕事
昨日の暖かさはどこえいったのかな。寒~い1日
午前中はペタンクに行ったけれど午後は炬燵の中。何もしない。

窓越しにこんな鳥が来ていました。



ヒヨドリかな。庭に落ちていた何かの実をついばんでいました。

ヒヨドリってあまり可愛くないけれだ独り暮らしになるとこんな鳥でも来てくれたのかとじっと見てしまいます。
窓を開けると逃げてしまいそうなので窓越しに写したのであまりはっきりしませんけれど。

実と格闘して、しばらく、いたけれど食べきったのかな気がついたらいなくなっていました。

玄関のカギを閉めようと出てみたらこんな花が置いてありました。


庭に植え替えました。

きんせんか?1月から購読し始めた新聞屋さんのサービスで毎月お花、野菜などをプレゼントしてくれるのです。

月初めに応募して、抽選でいただけるのです。
私は今月は応募しなかったのですが、応募者が少なかったのかな。

でもお花をいただけるのはうれしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼食会に

2017-02-17 16:21:53 | パソコン教室
3月下旬から4月上旬の気温ということで暖かい1日でした。
明日はまた寒くなるという予報だけれど。あまり気温の差があると体がついていきません。

いつものパソコン仲間との昼食会です。

今回は新装なった「デニーズ」で。

予約はできないということで少し早めに行って席を取ってくれました。
行った時には駐車場満杯です。

皆さん早くからきているのですね。
ファミレスなので好きなものを注文です。

私はカキフライを。カメラを持って行ったのに写すのを忘れてしまいました。

独り暮らしだとなかなか揚げ物なんて食べないので。

揚げたてなのでおいしかった。
毎月会っているのに話は尽きない。

私にとってのストレス解消の楽しい昼食会です。
Oさんからウドを皆にプレゼントです。

春の香りのうど酢味噌和えに、皮はきんぴらにしようかな。
今夜の夕食の1品になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポンチョを

2017-02-16 11:57:32 | 手芸
妹がポンチョを作りたいということで、私が織ったものを探していたら、だいぶ前に織った「風車」の模様を毛糸で織ったものが出てきました。

きっとバックにでもしようと思って織ったのでしょう。
幅が30cm長さが63センチほどでした。

バックはたくさんあるので私もこの布を使ってポンチョを作ってみることにしました。

作り始めたらやめられない出来上がりました。



布は着物地です。この間リメイク教室で作ったハーフコートの残りです。

織ったものと色が合いそうなので使ったのです。
着丈がちょっと短いのですが織ったものがバック用だったので仕方がない。

でも腰がちょっと隠れるくらいの長さなので我慢することにしました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誘ってくれました。

2017-02-15 16:10:49 | 家族
息子から電話です。

また「出張だから夕飯をお願いね」というのかと思ったら、春休みに息子の家族と一緒に旅行に行かないかとのお誘いです。

私即決「一緒に連れて行ってと」

今迄も誘ってくれたのだけれど主人が行かないというので、諦めていたのです。

主人は「行けば?」というのですが一人置いていくわけにはいきません。

私が行かないだろと思って「行けば」と言っていたのですが。

独り暮らしなので誰に気兼ねをすることもなくいくことができます。
今から楽しみです。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

妹たちのイニシアル

2017-02-14 16:18:56 | 手芸
イニシアルに嵌っている私。二人の妹のイニシアル織りあがりました。



製作は何時になるか解らないけれど、ここまで織っておけば都合の良い時に作れます。

イニシアル織りはこれでひと区切りかな。

今度は何を織ろうかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

又薬が増えてしまいました。

2017-02-13 14:24:58 | 今日の出来事
大分前から肩が痛くって着替えなどに不便を感じていました。
暖かくなれば直るかなと思っていたけれど、意を決して整形に行ってきました。

レントゲンを撮り、肩関節周囲炎ということで50肩のようです。

ヒアルロン酸の注射と痛み止めの注射を両肩にしてもらいました。

飲み薬が3種類、張り薬が1種類もらってきました。

ヒアルロン酸の薬。痛み止めの薬。骨粗しょう症の薬と、張り薬です。

この張り薬一人暮らしになると張るのに大変です。肩が痛いので張るところになかなか手が届かない。主人がいたころは主人に張ってもらえたけれど。

こんなところで一人暮らしの不便さを感じています。

骨粗しょう症の検査もしてくれて、若い人から比べれば70%の骨密度とのことですが年齢からみると107%ですって。

若い人のようにはいかないけれど年相応の骨密度なので、良しとしておきましょうか。

リハビリで、電気をかけ、マッサージをしてくれました。これからしばらく通わなければならないようです。

時間はたっぷりあるので仕事として通いたいと思います。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

喜ぶ顔が見たくって。

2017-02-11 14:45:34 | 手芸
イニシアルが織れる斜線織。
今度は妹たちのイニシアルをと思って経糸を掛けました。




2人の妹のイニシアルを織れるように。

これが織りあがったら姉妹の手芸教室開催です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お雛様を

2017-02-10 15:13:23 | 手芸
高齢者を対象のときめきサロン。今日はお雛様を折り紙で折りました。

市で材料は用意してくださっていました。


おびな用ととめびな用の折り紙です。

お世話をしてくださる方が前に練習をしてきてくださったので皆折りあげることができました。


可愛いお雛様です。
我が家の玄関にまたお雛様が一つ増えました。

すぐ、ひな祭りなので家に飾りたいという人が多いのでしょう、参加費無料。材料代無料ということなので参加者が大勢いました。

物を作るのって楽しいのでしょうね。
お世話をしてくださる方も大勢なので皆作り上げることができました。

参加した人の中には家に帰ってまた作ってプレゼントにするのではないかな。

私は今度の昼食会の時に折り紙を用意して皆で作ってみようかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イニシアルのポーチ

2017-02-09 13:14:33 | 手芸
斜線織で織るイニシアルに嵌っている私です。

プレゼントする人を思い浮かべながら織っています。
大きなものは大変なのでポーチぐらいが丁度織りやすいので、織ったのです。

3個出来上がりました。




開け口はファスナーではなくマジックテープをつけることにしました。

開け口にリボンテープをつけてアクセントに、持ち手としても使えるように。

うち袋にはポケットを付けて小物を入れられるように。



もう一つはファスナーをつけてみました。


中袋のもやっぱりポケットを付けて。

バックの中に入れてバックインバックとして使ってくれるといいなと思っています。

一気に4個も作ってしまいました。

今度は妹たちとの手芸教室用に、妹たちのイニシアルを織らなくては。
織りたいものがあるというのは張りがあって楽しいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加