みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

表作り

2016-12-03 22:06:19 | パソコン教室
毎朝6時半からのラジオ体操に参加しています。

参加表に印をつけるのです。

私の住んでいる町では、健康マイレージというシールを発行してくれます。
このシール20枚たまると500円の商品券などと交換ができ、マイレージ運動に参加しているお店で使えるのです。

参加するたびに参加表に印をつけて、月末に集計をしてシールを出してくれるのです。

「参加表を作れる人いないかしら」という声を耳にしたのです。

私はいつもお世話にばかりなっているので、出来ることはお手伝いしようと思っていました。

表作りならできるからと引き受けてきたのです。
こんな表です。



参加している人の名前を記入し、日にちごとに参加した印を自分でつけるのです。

最後に集計をして、日数に合わせてシールをいただけるのです。
男性用と女性用。

パソコン教室に通っていたころに教えていただいたことを思い出しながら作ってみました。

小さな枠の中にも文字を入れる(う~ん 忘れている{/face_naki/)

すぐ作れると思っていたのだけれど。すっかり同じように作るとなるとなかなか難しい。
忘れていることが多い。

何とか同じように作ることができました。

でも我が家のプリンターはA4までしかプリントできない。
A4で何枚か作って張り付けることになってしまいました。

明日のラジオ体操の時に渡そう。これで良いのかな。ちょっと心配。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も

2016-12-02 17:47:08 | 今日の出来事
また今年も小豆島のF子さんから大好物のうどんを送っていただきました。

夏はソーメン。冬はうどんです。
私の昼食は麺類なので早速ゆでて食べることにしよう

このうどん腰が強いのでゆでるのにちょっと時間がかりますがとってもおいしいのです。

主人大好きだったので仏前に備えました。

息子の家族もこのうどん大好きです。
取りに来てとメールをしました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

リメイク教室です。

2016-12-01 19:30:57 | リメイク
先月はガウチョパンツを教えていただいて作りました。
私は母の留めそでを解いてパンツを作ったのです。
今度はベストです。

パンツと同じ素材で作りたいと思っています。
留めそでは裾に豪華な模様が入っています。

あまり派手にはしたくないので先生に相談してから作ろうとなにも手つけず布を持って行って先生にお聞きしました。

大きな模様の所は使わずに小さな模様の所だけを使ったらと先生にアドバイスをいただきました。

使うところに型紙を置き、。待ち針を打って忘れないようにして帰ってきました。

教室で布を断つのは時間も少ないし、家でゆっくりとしたほうが間違えないのです。

明日はベスト作りに取り掛かることにしよう。

どんなベストになるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと1か月

2016-11-30 20:12:16 | Weblog
今年もあと1か月。日の入りも早くて4時ころには薄暗くなる。
日の長いころはこれからお使いに行こうかななどと思っている時間なのに。

今では家に閉じこもってしまう時間。

今年の冬は寒く、長ーい冬になりそう。

一人暮らしってこんななのかな。

一人暮らしになったら自由な時間ができていいだろうなと思っていたけれど。

手織りも一区切り。次のものを織るまでちょっとお休み。

図書館で借りてきた本を読んでいます。
池井戸潤さんの「果つる底なき」何もしないでいると退屈なので、図書館で借りてきました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マット織り2

2016-11-29 10:56:34 | 手芸
もう1枚のマット織り、織りあがりました。

今度は30羽で。
30羽だと本数が120本なので、送っていただいた織り方のフアィルでは本数が足りない。

2模様にしてファイル通りに織ってみました。



1作目は、織り方がわからなかったりしたので、模様も交互に入れました。




今度は織り方にも慣れてきて復習のつもりだったのでフアィル通りです。
何とか織り方も解かったので図案通り織ることができました。



そうこうを動かしながら織る織り方、動かすところが違うと「あれ?」と次の段の時に気が付いて解いてもう1度やり直し。こんなことを繰り返しながら織りあげることができました。
頭の体操になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

織りあがりました。

2016-11-27 15:22:55 | 手作り(手織り)
マット織り織りあがりました。


織り始めが2模様だったので、終わりも2模様にしたかったのだけれど、経糸不足でそうこうを動かそうとしても動かない。仕方がないので1模様の所で終わり。

もう1度この織り方を復讐しておこうと今度は30羽に経糸を張ってみました。
今度は先生の図案通りに挑戦してみようと思っています。織れるかな?、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭の体操をしています。

2016-11-25 19:40:39 | 手作り(手織り)
おり絵先生に送っていただいたマット織りです。
同じように織ろうと思って糸は準備しておきました。
この頃あまり糸は買わずに持っているもので織ろうと思っていたのですが同じようなものが織りたいと思って買ったのです。

織り始めました。
経糸を張り


織り始めたのですが、
先生は横糸を2本撮りにされたのだそうですが私はとっても織りにくいので1本で織っています。

そうこうを回しながら織る織り方。
斜線織のようになるのだけれど糸を交差させないので良いのだけれど、そうこうを回すところがわからなくなってしまう。(ここが頭の体操になってしまうのですが)

織ったものが。


フアィルではすべてにこの柄が入るのだけれど何回も織ってみても、どこでそうこうを回すかわからなくなってしまう。

織ったり解いたりしながら、結局私にはおり絵先生のように織るのは無理とあきらめて、模様を入れるところを少なくして、中心を一カ所省略してしまいました。

これなら何とか織れそうです。

教えていただいたものを投げ出したくなかったので。

この頃の織りだんだんと難しくなって頭の回転の弱くなった私、おりえ先生の提案についていくのがやっとです。

でも何も考えないものよりも頭を使って考えながら織るのって模様ができた時の喜びは格別なのでこれからも難しいものにも挑戦していこうと思っています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪です

2016-11-24 17:09:33 | 今日の出来事
天気予報の通り雪です。

この頃の天気予報よく当たります。5?何年ぶりの11月の雪ですって。
5?年ぶり私いくつだったのだろう。まだ20代だったね。

9時ころから本降りに。


だんだんと激しくなる。5cmくらい積もったかな。

午後はパソコン仲間との昼食会。
こんな日になるとは予想もしていなかった。
でも歩いて行けるところだったので問題なし。

出してなかったダウンコートを出してきて、着て行きましたけれど。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も咲いてくれるかな

2016-11-23 19:09:22 | Weblog
そろそろ花屋さんでシクラメンを目にする機会が多くなってきました。

我が家のシクラメン、3年ほど前にいただいた物です。
昨年も咲いて私を楽しませてくれました。

夏の間は葉もすっかりなくなり、今年はダメかなと思っていましたけれど、

新しい球根ができたのかな、葉が沢山出てきました。


花芽はあるのかなと思って葉の間をのぞいてみました。
なんだか花芽らしい小さなものがあります。


これ、花芽なのかな?
まだ咲くのは先のことのようだけれど、咲いてくれると嬉しいです。

私、いつも1年限りでだめにしてしまうのだけれど3年も咲いてくれるなんて嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お野菜を

2016-11-22 19:56:03 | 今日の出来事
そろそろ起きないとラジオ体操と思っていたところ地震です。
その前にちょっと揺れたのですがそれほどでもないと安心していました。
5時59分ですって。大きな地震です。。揺れている時間がちょっと長かったので東日本の地震を思い出しました。
いつもの時間にラジオ体操参加です。
ラジオは地震の事ばかり。ラジオ体操の音楽はなりません。音楽なしでやるのですが、いつもより早くなったり、順番を抜かしてしまったり、バラバラです。
毎日やっているのに音楽がないとだめなのですね。


「喪中につき年賀状を失礼します」のはがきを出したところ、あちこちから電話をいただきました。
お葬式に行かなくてごめんなさいなどと。
いいえ、家族葬で行ったのでと話しましたが。

主人がときどき遊びに行ってお野菜をいただいてきたMさん。お線香をあげにきてくださいました。

丁度私出かけていて留守だったのだけれど、次男が来ていた時だったので良かったなと思いました。

その時に畑でとれたお野菜を持って来てくださいました。
今の時期の野菜、大根。サトイモ、ニンジンなどたくさん。

今、野菜類がとっても高いので助かります。
ニンジンなど安いなと思ってみるとニュージーランド産などと書いてあります。

いただいたお野菜はすべて地元産。

一人暮らしなのでそんなには食べないのですが、大事に食べようと思います。
大根は煮物に。漬物にしてもおいしいのでネットで調べて漬けてみよう。ニンジンは埋けておこうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加