みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

旅行の相談を

2017-03-24 19:43:58 | 旅行
高校時代からの仲良し4人です。前から主人のふるさと小豆島へ行きたいと言われていたのですが、私が主人を置いてはいけないということで実現しなかったのです。

でも一人になり自由になったので行くことしました。(私は家族で何回も行っているけれどお友達と行くのは楽しさが違います。)
手ごろなツアーがあったので、5月に行くことに決まりました。これからは自由なのでアチ子と言ってみようと思います。高齢になっているので、元気な今のうちにということです。

Nさん私の誕生日が近いということでお赤飯を炊いて持って来てくれました。Nさんお料理が得意で私たちがNさんの家に行くときにも何かしらつくってご馳走してくれるのです。

私はお餅をついて餡餅とからみ餅を皆で作り、昼食にと食べました。

お腹いっぱいなので少し歩いて来ようということで桜がきれいよということで近くのどてにきれいにさいているよというHさんの提案で行ってきました。



この桜並木の看板が出ていたので写しておきました。
3月の中頃までが見ごろのようでちょっと遅かったようです。

河川敷にある桜並木


もう少し早ければもっときれいな桜を見られたのでしょう。

でも大勢の人が来ていましたよ。茣蓙を敷いておしゃべりに興じていた人もいましたが今日はちょっと寒そうでした。

来年はもっと早くいきたいものです。

明日息子夫婦のお誘いで伊豆へ行ってきます。
今迄は誘っても主人が行かないということで私一人、主人を置いてはいけないので断っていたのです。

「お父さんもいなくなったしお母さんお父さんの介護をしたので行かないか」と誘ってくれたのです。

楽しんで来ようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの昼食会

2017-03-23 17:07:04 | パソコン教室
恒例のパソコン仲間との昼食会です。

先月はお休みの人がいてちょっと寂しい昼食会だったけれど今回は全員出席です。

ゴルフ場の近くにできたという「ケンの厨房」というイタリアンレストランです。
私たちが注文したのは、サラダ、ロールキャベツ、、ご飯かパンが選べるので私たちパンにしました。
写真をと思ってカメラを取り出して写そうと思ったら、「メモリーカードが入っていません」のメッセージ。写真を写すことができませんでした。

パソコンに出来上がった鯉のぼりの写真を取り込んだ時にそのままにして取り出すのを忘れていたのです。

私時々こんなヘマをするのです。(年かな)

お客様は女性ばかり、私たちのようにグループで来ている人ばかりのようでした。

1か月ぶりの集まりなので、近況報告のようです。

気の合った人の集まりで長く続いているので話が尽きない。アッという間の2時間です。

来月はKさんがお誕生日でホテルから1割引きの案内が来ているので、そこのお店にすることを決めて散会です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯉のぼりを

2017-03-22 14:37:28 | 手作り(手織り)
おり絵先生から送って頂いた鯉のぼりの織り方。織りあがりました。

私前にも教えていただいて鯉のぼりを織っているのです。ファイルを見てくると前に織ったのは2012年。今から5年前になるのです。
私そのころからおり絵先生に通信で教えていただいているのです。
そんなに立っているとは思ってもいませんでした。

その時に織った鯉のぼりは、


この時織ったものはカキツバタがないのです。

今回教えていただいたものはカキツバタがある。


鯉のぼりの立てる棒もほしかったので、前回教えていただいたものとドッキング。
こんな鯉のぼりになりました。


前に織った鯉のぼりは太い綿糸。
今回は太い綿糸が使い切ってしまってなかったのでアクリル毛糸の並太で織ってみました。

カキツバタが織り込んであるので5月らっしくっていいですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弟妹で

2017-03-21 16:25:59 | 家族
弟妹で主人のお墓参り。

昨日の息子たちとの墓参りは暖かい日でよかったのだけれど、今日はあいにくの雨。あめのお墓参りになりました。

昨日は中日ということでお墓参りの人に会ったけれど、今日は誰にも会わず私たちだけでした。
弟たちも自分の家に子供たちが来てくれるので今日になったのですが。

初彼岸ということで妹、弟も来てくれたのです。。

我が家で昼食というのも大変なのでファミレスで昼食、その後我が家にきておしゃべりです。

17日に実家のお墓参りに行きまた今日は我が家のお墓参り、3月は弟妹で逢う日が多くなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お墓参りに

2017-03-20 17:28:03 | 家族
朝のラジオ体操で私たちの世話をしてくださるTさん。15日に亡くなったということで今日は告別式。代表の方が行ってくださったので私は遠慮してしまいました。

1月の末までは元気で朝も一番早く来て、出席簿を出したりしてくれていたのですが。
肺炎を起こしてしまったのだそうです。高齢になると肺炎怖いですね。
77歳私より年下で元気だった人が亡くなるとショックです。

お彼岸の中日、主人の初彼岸、息子たちとお墓参りに行ってきました。秋の彼岸はまだ納骨が済んでいなかったので今日が初彼岸ということです。

何処のお墓もお花が上がっていてにぎやかです。

明日は私の弟妹がお墓参りにきてくれるそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと咲いてくれました。

2017-03-19 14:59:29 | 花集
3年ほど前にいただいたシクラメンです。

夏の間は葉もなくなり、もうダメかなと思っていたけれど、だんだんと葉も出てきて、蕾もつけてくれました。

もうそろそろシクラメンも終わりの時期。早く咲いてくれないかなと毎日楽しみに眺めていました。

やっと3輪咲いてくれました。



葉をかき分けて中を覗いてみるとまだ蕾が何個かあります。
どのくらい咲いてくれるか楽しみです。

実家に行ったらシクラメンが玄関にありました。花が沢山ついていたので聞いてみると昨年の暮れにお歳暮にいただいたのだそうです。

我が家のシクラメンは3年も楽しませてくれているのでそんなにたくさんは花をつけないと思うけれどどのくらい咲いてくれるか楽しみにしています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ファミレスで昼食を

2017-03-18 16:02:33 | ペタンク
ペタンク、今日は調子が良くて4試合やって全て勝ってしまった。

組んだ仲間が良かったのかな。

そのあと何人かでファミレスで昼食です。前から予定をしていたのです。

今迄は主人がいたのでなかなか仲間に入れなかったけれど、これからは一緒に行くことができます。

これからはペタンクの仲間とお花見や試合などにも気兼ねなく参加できます。

暖かくなるのが楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お墓参りに

2017-03-17 20:04:20 | 今日の出来事
父の命日なのでいつものように姉妹でお墓参りです。
いつものように妹が来るまで駅まで、迎えにきてくれて、まず昼食です。ちょっと早かったのでカタクリがきれいなところがあるので咲いているかと言ってみました。

まだちょっと早いようでつぼみはできているけれど咲いてはいません。


私たちのようにカタクリが咲いているかと見に来たのでしょう。何人かの人に会いました。

ここは咲くとカタクリの花で埋め尽くされて一番見事なところなのですがまだまだでした。




お墓参りをして、いつも今頃はお寺の庭に咲いているので、今年も咲いているかなといってみました。

すこしだけ咲いていました。


日当たりが良いのでしょうね。
カタクリの郷は見ごろになるのは4月に入ってからかな。

今年は雨も少ないし寒いのでちょっと遅れているのかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またポーチです

2017-03-16 19:28:42 | 手作り(手織り)
友達にプレゼントするポーチ出来上がりました。



イニシアルが入っているので他の人にはあげられないのですから。

イニシアル楽しく織れるので、お友達の顔を思い出しながら織っています。

また他の人の物も織ってみよう。
斜線織で織るイニシアル、教えていただいてよかった。いろいろとたのしめるから。

織るものが思い浮かばないときにイニシアルを織っておくとよいかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度は誰の?

2017-03-15 13:27:32 | 手作り(手織り)
お友達が我が家に遊びに来てくれることになりました。

2人のものはこの前に逢った時に「作ってあげるからね」と約束してあったので仕上げてあります。

もう一人のものは作っていなかったので急いで織りあげました。

我が家にきてくれるのです、一人だけないのは可哀想です。

皆同じようにしないとね。
こんなイニシアルです。


織りあがったので来てくれる日までに仕上げないと。急げ!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加