みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

小豆島へ行ってきます

2016-09-21 15:23:41 | 家族
明日から息子たちと3人で主人の田舎、小豆島へ行ってきます。

主人も亡くなり小豆島のお墓を整理するのです。
こちらにお墓は買ってあり、入るばかりになっていました。

主人こちらにお墓を買ったのに、小豆島のお墓を整理しようと言わなかったのです。
(墓が無くなる。小豆島と縁が切れてしまうと寂しかったのかもしれません)

息子たちも小豆島のお墓は整理したいということで明日から4日間行ってこようと思います。

台風が心配だったのですが何とか大丈夫のようです。

主人が「行って整理して来い」と思って台風が免れたのかもしれません。

これが私の一番の気がかりでした。ホッとします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風来なければよいのだけれど

2016-09-19 16:30:29 | 家族
我が家の大仕事。主人が亡くなり小豆島のお墓を整理しなければならなくなりました。

近くにお墓は買ってあるのですが小豆島のお墓はそのままになっていました。
この際きちんとしようと息子たちにも言われたのです。
主人が元気な時には田舎のお墓、整理するのが嫌だったのでしょう。
やっぱり生まれたところは残しておきたかったようです。

お彼岸の連休に息子たち3人で行ってこようと思います。

台風の影響、飛行機で高松まで行き、小豆島までは船です。

飛行機が飛ばなかったり、船が欠航となったらどうしようなどと心配なのですが。

台風の影響のないことを祈っています。

これが済み納骨が終わると私の仕事は一区切り付きます。

買い物も控えて、冷蔵庫の整理です。4日間留守になりますから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと出来ました。

2016-09-17 17:35:29 | リメイク
リメイク教室休んでいたけれど、先生に製図をいただいて作ってみました。

裾をパッチワーク風にして付けたベストです。


今迄作ったものの、少しずつ残ったものをパッチワーク風にして裾に縫い付けたものです。

ベストに合わせられる布があまりなかったので、種類を少なくしてしまいました。

パッチワークにするのに頭を使ってしまいます。どんな風に並べたらよいかなどと。

でも何とか出来上がりました。
ちょっとかわいいベスト。私に着られるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しかった!!

2016-09-15 19:32:37 | リメイク
この間、婦人ホームで行われた「わかば大学」の発表会、私は参加する予定が急遽取りやめになってしまいましたがリメイク教室はファッションショウでした。
今迄自分で作ったものを着て発表するファッションショウでした。
とっても盛況だったと聞いています。

その慰労会です。私は参加しなかったのに慰労会には参加させていただきました。

先生が教室を持っている4か所ほどの生徒さんが集まりました。
先生からの連絡で自分で作ったものを着てきてくださいという連絡があったのだそうです。

教室の皆に見ていただいて、これから作る作品の参考にということのようです。

御茶。お菓子。果物などすべて先生が用意をしてくださいました。費用もすべて先生が出してくださったのです。私たちごちそうになってしまいました。

お土産もいただいてしまいました。

これからの教室で使えるようにと洋服地などたくさんです。

自分の好きなものをいただいてしまいました。
私がいただいてきたのは



赤い布は着物を解いたものです。
帽子(和布で作った赤い帽子素敵なのではないかな)、

バック(トートバックにしたら素敵、この間結城に行った時に紬の館で見た結城紬のバックとっても素敵だったけれど高くて手が出ませんでした)、

ベスト(私地味な和布しか持っていないのでこんなのでベスト作ってみたい。

ネックレス(ウッドビーズと組み合わせて作ったら、)などと夢を膨らませています。

黄色時は洋服地、裂いて裂き織にしてもよいかな。

着物地たくさんあるのに見るとやっぱりほしくなってしまいます。

何を作ろうかと考えているのがまた楽しい時間なのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにペタンクに

2016-09-14 17:04:37 | ペタンク
休んでいたペタンク久しぶりに楽しんできました。

主人が元気だったときには昼食の支度がと言って早めにやめて帰って来ていたけれど今では皆と一緒に最後まで楽しんでいます。

来月には市内のペタンクをやっている人達との交流試合が有るとのこと、良い成績を上げるためのは練習をしておかなくてはなりません。時間の許す限り参加することにしよう。

ペタンクというのは今パラリンピックで、日本が銀メダルを取ったボッチャに似ているのです。
ボッチャは室内だけれどペタンクは外です。

ルールも似ています。ボールの重さは。ボッチャは270グラムぐらいとのことですが私が使っているボールは690グラム3個持って行くのでちょっと重たいのです。

なかなか思ったところにボールを投げることはできませんが最後に得点につながった時などうれしくなってしまいます。

あまり激しいスポーツではないので高齢者でも楽しめます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに指ぬきを

2016-09-13 15:33:37 | 加賀ゆびぬき
主人が亡くなって早いものでもう1か月になろうとしている。

お友達のYさんから、私のブログをようで知ったと電話があった。
家族葬で送ったので誰にも知らせなかったのです。

手続きもだいぶ進んで、私にも時間ができました。
何もしないでいるというのは私にはできません。あまり場所をとらず、頭も使わなくてもよいもの、指ぬきを作ってみることにしました。

まず土台作りです。



私はこれが苦手です。なかなかうまく作れないのです。でもこれがないと指ぬきは作れません。

これだけ作っておけば少しは楽しめるかな。

なかなか気に入ったように作れない指ぬきだけれど、私の時間の利用と考えて少しずつ作っていこうかな。

テレビばかり見ているといつのまにか寝てしまうので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

借りてきました

2016-09-11 14:58:51 | 家族
主人が亡くなりいろいろな手続きが必要になってきます。名義書き換えなど息子に頼んだりしていますが、息子にも
「俺も仕事がある。お母さんもやりなさい。市役所に相続の相談できる日があるそうなので行ってみたらと」などと言われてしまいます。

私の年になると説明を聞いても頭には半分も入ってきません。

相続税の問題は、我が家のように自分の家と主人の少しだけの貯金なので相続税はかかっては来ないと思っているのですが、申告はしなくてはいけないようです。

図書館で相続に関する本はないかと検索して借りてきました。


基礎控除額などで相続税はかからないとは思うのですが、これから借りてきた本を読んで我が家に関係のありそうなところを調べてみようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ときめきサロンへ

2016-09-09 19:41:48 | ときめきサロン
月2回のときめきサロンです。8月は暑い時間に出てこなければならないので体調を考慮してお休み。
一人暮らしであまり出る機会のない高齢者を対象にした、民生委員の人やボランティアの人がお世話をしてくださいます。

1年ほど前から参加をしていたのですが、なんだか一人暮らしではなかったので参加しても良いのかなと思ったりしていたのです。

お友達から「行きましょう」と電話でお誘いを受けました。
一人暮らしになってしまったので、気分転換にと誘ってくださったのです。

これからは私も一人暮らしです。

音楽療法士の若い方のピアノに合わせて歌ったり、認知症の予防とかで、簡単な体操です。

歌は私たちが小学校で習ったような童謡などです。久しぶりに声を出して歌いました。

これからも家にばかりいないで出かけて行こうと思います。
楽しいひと時でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気ならば

2016-09-08 19:21:12 | 家族
今日は主人の89歳の誕生日です。元気だったらね。

孫たちからも「おじいちゃんお誕生日おめでとう」の電話が掛かってきたかもしれません。

お赤飯の大好きだった主人なので、納骨はまだしていないので買ってきて仏前に備えました。

一人では作っても食べきれないので買ってくるくらいがちょうどよいのです。

デイサービスに行っていたころ、毎月1日が月曜日だと昼食にお赤飯が出たのです。

完食することははあまりなかったのに、お赤飯の時には完食と書いてあったのを思い出します。

今病院に入院中だったらお赤飯を持って行ったら少しは食べたかな。
そんなことを思い出した今日の私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気分転換に

2016-09-07 17:02:53 | 家族
これから49日や、小豆島行きなど出かける用事が多くなる。

髪をカットしてきました。

いつもしていただく美容師さん、我が家のこともよく話しているので、椅子に腰かけると「ご主人元気?」と聞いてくれました。

「亡くなったの」と話すと「2か月前に来た時には入院している話だったのに、どうしたの?」とびっくりされていました。

カットしてもらっている間、お互いのことを話しながらの時間でした。

髪も短くなり、気分転換になりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加