みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

ウオークラリーに参加

2017-04-23 16:46:47 | ウオーキング
ラジオ体操に行ったところ、なかまのMさんに。「ウオークラリーに行きませんか」と誘われました。手織りも行きずまっていた時なので気分転換にと参加することにしました。
(こんな時には一人暮らし、気にする人もいないので良いものです。)

このウオークラリー前もって参加費を払って申し込んでおくようです。私たちは急遽決まったので当日受付です。
4Kと7Kのコースがあるとのことですがここ4Kにしておきました。

受付で参加賞として水。ボールペンなどをいただきました。

主催者の挨拶、準備運動などをして各コースごとに10人ぐらいずつ出発です。

コースの案内のパンフレットを渡されてその道順に沿って歩くのです。
いつもは車などで通ってしまうけれど、歩くのでこんなところがあったのかと思いがけないことを目にします

途中で質問事項がありそれを答えとしてパンフレットに書いておくのです。
白髭神社も問題がありましたっけ。

次は鶴ヶ島でも大きなお寺、善能寺です。ここは真言宗で智山派のお寺です。



ここのお寺は中をよく見ておくようにという観察場所でクイズに答える場所でした。

次は農産物直売所です。(のんのんです。)

此処の広場ではちょっとしたゲームをして楽しむのです。
まず輪投げ。
私たち3人で参加したので輪を3個使えたので一人1個投げることができました。
子供たちも参加しているので2Mぐらいの所から投げるのです。私ともう1人の人が入りましたよ。


そのほかにグランドゴルフ。


大きなサイコロ投げ2個投げて出た目の数が得点のようです。



日光街道もクイズにありました。
ここまでくるとゴールの市役所も見えてきます。

クイズの答えの用紙を渡すと抽選ができます。
Mさんが代表で引いてくれました。当たりです。クッキーを一箱頂きました。

暑かったので市役所の中で御茶を飲みながらいただきました。はずれは飴をいただいたようです。

あとは閉会式を待つだけです。
先に帰ろうかと思ったけれどやっぱり最後までいようということで市役所の中でお茶を飲みながら休んでいました。

閉会式では各コースごとに分かれて表彰です。
1,2,3等まであって賞状もいただけるのです。

私たちはそのは賞は頂けなかったけれど赤丸賞というのをいただきました。

立て看板があるので何だろうと思ってみてみると参加者の名前に赤丸がついていたのです。

私たちの代表者の所にも赤丸がついていました。

閉会式を待たずに帰らなくてよかったねと話しながら待っていました。
頂いたものは


缶入りの御煎餅でした。
3人で分けました。

お腹もすいたので皆で回り寿司に行って昼食です。おしゃべりをしながらゆっくりとしてきました。
家に帰ってきたのは3時です。

思いがけず楽しい1日を過ごすことができました。
300円の参加費で、参加賞をいただいたり、クッキーをいただいたり、おせんべいをいただいたり収穫の多いウオークラリーでした。フフフ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

難しい

2017-04-22 17:00:16 | 手作り(手織り)
おり絵先生からギザギザ模様のテキストを送って頂きました。
荒く経糸をということなので私は1本おきに張ってしまいました。
織り始めようと思いそうこうを動かしたら皆同じ動きをして織れない。

これはダメ。おり絵先生にSOSです。

2本おきに張るようにと教えていただきました。


これなら普通の動きをする。

おり始めたけれど綾織のように2本ずつ経糸を拾いながら織る。
私、経糸を拾いながら織る織り方は好きなのだけれど。

拾いながら織る、また途中で交差をしなければならない。
途中で交差をする位置がわからなくなってしまう。

私、頭の体操のつもりで織ろうと思ったけれど、模様が現れない。織ってはほどき織ってはほどき、今日は1日そんなことの繰り返し。

咲き織り機で織るのは私には無理のようです。

でも、もう1日明日も頭の体操をすることにしよう。。頭を休めればうまくいくかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャムを

2017-04-21 19:26:31 | 料理
手織りに行きずまったので、頭を休めようと買い物に行ってきました。

小さい粒だけれど安かったのでいちごを買って来ました。


すこしだけ食後のデザートとして残しておき、ジャムを作りました。

安い物でないとイチゴジャムは作りません。

パック400円もするものはそのまま食べたほうがおいしいから。
これはどのくらい入っていたのかな580円でした。

いちごのヘタを取り砂糖をまぶしてしばらく置き、夕飯の支度をしながら煮詰めました。
粒が残っていておいしいイチゴジャムができました。



丁度コーヒーの瓶に1杯の量ができました。パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりして食べようと思います。

昨日いただいたわさびな、どんな食べ方があるのかとネットで調べてみました。

タナゴとちくわとで炒めるとおいしいと書いてあったので作ってみました。
私の今夜の夕食です。



一人暮らしの私の安否確認のブログ。毎日チェックをしていてくれる息子たち、お母さんはちゃんとご飯を作って食べているかなと思っているのではないかなと思い、今日は私の夕飯を載せてみました。

毎日何かしら作って食べているから安心してね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おすそ分けを

2017-04-20 19:06:19 | ウオーキング
ラジオ体操に行こうと玄関を開けたら袋に入ったものが置いてありました。

中を見るとお野菜です。


春菊とのらぼうなです。
誰から?と思ってみたらラジオ体操のお友達Mと書いてありました。

朝お礼を言うと昨日の夕方に届けてくださったようです。

私気が付かなかった。テレビを見ていたのかな?指ぬき作りに夢中になっていたのでドアホンが鳴ったのに気が付かなかったのです。

お互いに一人暮らし。いただいても一人では食べきれないらといつもおすそ分けをしてくれるのです。

今夜はのらぼう菜野おしたしと春菊で胡麻和えをしようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワッフル織を復習です

2017-04-19 19:12:53 | 手作り(手織り)
初めての「裂き織レッスン」という手織りの本を見ていたら、ワッフル織が出ていました。

教室に通っていたころ教えていただいて、マフラーを織ったけれど織ったマフラーはお友達にあげてしまって手元にありません。

もう1度織ってみようとしたけれど本では裂いた布を使っていたので私も裂いた布でと思ったけれど、模様がきれいに出ない。

私は毛糸で織ることにしました。

教室で教えていただいたのは6本が一模様ということで経糸を拾いながら織る織り方なのでわかりやすいようにと6本ずつ色を変えて織ったような気がします。

私は少しずつ残っている毛糸を使いたいので何色か使ってみました。
こんな織り布になりました。



もう少し長く経糸を張ればよかったなと今になって思います。
衣類にするにはちょっと短かったかな。

リメイク教室の作品作りに使えないかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイロンを掛けておきました・

2017-04-18 15:15:56 | リメイク
お友達からいただいた、お母さんが着ていたという着物。

解いて、洗って、アイロンを掛けておきました。

-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑用の1日

2017-04-17 15:27:47 | 今日の出来事
先週は忙しくて整形のリハビリにも行っていない。

だいぶ良くなってきてはいるけれどまだ左の肩が痛い
右は大分よくなってきているので、洗濯物を干したりするのは不自由ではなくなってきた。

週に1度肩に注射をしているのだけれどいつごろまでしなければならないのか聞いてみると。今月いっぱいは週1ですって。そのあとは月3回になり、だんだんと少なくなっていくようです。

午後は美容院にカットです。
私はカットだけなので2か月に1度は行くようにしている。

前から行かなくてはと思っていたのだけれどなかなか時間が取れなくて、(私待つのが嫌なのでなかなか踏ん切りがつかないのです。)

手織りもやりたいけれど。

今日は出かけの日として、午前はリハビリ。午後は美容院へ。

いかなければと思っていた美容院にも行ってきたのでホッとしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シクラメンがきれいです。

2017-04-16 14:44:35 | 花集
なかなか咲かなかったシクラメン。お花屋さんでは、お正月頃にきれいなシクラメン。

我が家のシクラメン今が一番きれいです。
3年目の物なので遅く満開になるのは仕方がないけれど。



蕾があったのがすべて咲いたようです。(中を見るとまだいくつか蕾があるけれど)

3回も咲いてくれて私を楽しませてくれているシクラメン。
来年も咲いてくれるかな。

これから夏の管理を気を付けてまた来年も咲いてくれるトいいけれど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペタンクの交流試合

2017-04-15 15:47:27 | ペタンク
市内でペタンクをやっているサークルの親睦を兼ねた交流試合です。

朝8時会場に集合ということで時間に遅れないように、昨夜のうちに洗濯をしておきました。

市の体協の人も混じって6個ぐらいの団体があるのかな。
前はもっとあったような気がするけれど高齢になって無くなった団体もあるのかもしれない。
5試合ほどやって私のチームは3勝2敗です。
前回は1位に成ったけれど今回は3位残念でした。

賞品は参加賞として

御茶とレトルトカレーです。
わたし一人暮らしなのでなかなかカレーは作りません。
(残ってしまって何回も食べるようになってしまうのです)
今夜はこのカレーを食べようかな。

私のチームは3位だったので


みりんです。煮物をするときなどに使おうと思います。

私たちのチームが商品を用意する順番だったので何人かの人が話し合って決めてくれました。
家庭で使うものが良いということで近くのスーパーに行って特売の時に選んでくれたようです。
終わってからファミレスで反省会を兼ねた昼食会です。

天気予報通り暑い1日になったけれど雨も降らず楽しい1日になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ときめきサロンはお茶席です

2017-04-14 16:54:18 | ときめきサロン
地域の高齢者が少しでも外に出る機会をと、公民館で開いてくださっているサロンです。

今日は公民館で御茶をやっているサークルが協力してくださってお茶席です。
もう5回目になるのですって。

場所は集会室。まだ4月だけれど、5月ということにして部屋を鯉のぼりなどで飾ってくれていました。
台の上にはお世話をしてくださる人が折った兜が沢山あり、帰るときにいただいてきました。


(私の写し方が悪くはっきりと見えないのでごめんなさい)

私が折り方を知っている兜はもっと簡単。これはちょっと難しく可愛い兜でした。

全員にお点前をしてくださるのは大変なので4人ほどが代表でお点前を受けました。

私はお茶の経験がないので正客にならなくってよかった。

5月なのでお菓子は「柏餅」です。
柏の葉は次ができないと散らないのだそうです。だから5月には柏餅なのだと、そんな話をしながらのときめきサロンでした。

いつものように最後はお茶を自分で点てるのです。
お茶碗にお茶と湯を各自に配って、茶筅でお茶を点てるのです。

解らない人には丁寧に教えてくださいました。

毎年恒例でお茶席はあるのです。

サークルに入って一緒にやってみませんかと言われますが、この年になると正座をするのも大変、また覚えられなくなってきています。

帰りにはどこかから寄付でもあったのでしょうか。インスタントのお味噌汁をいただいてきました。



一人暮らしの私にはちょうど良いプレゼントです。
早速今夜使いましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加