花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

「スワン川」・ミニクルーズ

2008年05月24日 | パース滞在記

西オーストラリア州の州都「パース」は海辺の街と思われがちですが、その実パースの街の緑をいっそう美しく見せている青い水面は「スワン川」なのです。
港町「フリーマントル」からスワン川をさかのぼって20km内陸に位置しているパースは近年急速に発展し、人口も200万人近くに膨張しているそうです。

インド洋に面した「フリーマントル」からは電車で30分、車で20分・・・
船では丁度一時間のクルーズが楽しめます。

この間の両岸に連なる高級住宅地を最初に見た時は驚きました。
初めてパースを訪れた時、パースから船で「ロットネス島」観光に行き、その時初めて見ましたが・・・
日本の豪邸とは規模が違いました

あれから5年目・・・
パースもバブルで、ゴージャスな住宅が更にたくさん増えたようですね。
ビッシリと建ち並んでいます。
そして当然のように持ち船が係留されています。


<>

マウスオンでご覧下さい
ヨットやプレジャーボートは車と同じ感覚で、ここに住むほとんどの方々が持っているのでしょう。

パースではお金持ちはモチロンの事、多くの庶民も船を持っています。
マリーナに係留出来ない人々は自宅の庭に置いて、船を使う時は車の台車に積んで運びます。
休日になるとそのような車がたくさん見られますね。


トローリングを楽しんできたのでしょうか?
後部のデッキではワインを飲みながら歓談しているグループの姿が良く見えました。
日本ではさしずめ成果をすぐに「お刺身」で楽しむところですが・・・



こちらは家のすぐそばにある「プライベート・マリーナ」でしょうか・・・
とても贅沢な風景です。

パース市民にとってのステータスは、スワン川沿いやインド洋が望める海辺に住む事のようでした。
豪雨も地震も関係のない土地柄だからでしょうね。



「スワン川」では、船に乗るだけではなくウオーターバイクやセイリングなどのマリンスポーツを楽しむ人々がたくさん居ました。

ふと見ると、川の中をたくさんの人々が歩いています
3枚の写真をマウスオン・クリックでご覧下さい

<<

浅瀬の中洲につながる川の中の道なのでしょうか?
今回初めて見た風景です。
マリンスポーツが苦手な私でもこれならできそう・・・



そんな風景を、船のデッキから一人佇んで眺めている金髪の若い女性が印象的でした。
絵になりますね~

作家の椎名誠さんが、オーストラリアの砂漠を縦断し北のダーウィンの町に辿り着くまでの記録「熱風大陸」という本を1988年に出していますが・・・
その中に、オーストラリアの女性は「世界三大ブス」の三位に入ると書かれています
(ちなみに一位はオランダ娘だとか)

素朴だったオーストラリアの女性も経済の発展とともに磨かれ、私はパースを訪ねるたびに洗練されていく彼女たちに驚かされました。
男性も同じ事が言えますね。
ステキな方がとっても多くなりました



ホテルでは結婚式も川辺で行われるのでしょうか?
「お幸せに~
私たちも船で味わえる試飲のワインをかざして祝いました

スワン川は日本の川のようにセメントで固められた護岸工事はされていません。
誰でも自由に川と関われるのです。
大きな蛇行を繰り返して、パースの街まで一時間かけて船は進みます。

やがてパースの街の高層ビル群が見えてきました。
non_nonさんのソースをお借りして纏めましたので、小さなサムネイルの写真にマウスオンをしてスライドショーでご覧下さい。

< < < < <

午後6時、パースの街はまだ明るい太陽の光の中にありました。
あの金髪の女性もストールを脱ぎました。
赤く日焼けした肌が眩しいですね

バラック広場に面した桟橋に到着です。
青いガラスの高い塔は「ベルタワー」
1988年に、オーストラリア200年祭を記念してロンドンのマーティン教会から贈られたスワンベルがあり、13時と18時に鐘の音が響きます。

私たちは行きつけのイタリアンのお店に行きましたが、(日)(月)とお休み
他のお店もほとんどやっていません。

バス停に行ってみると、休日は19時が最終便で出たばかり
日曜日のパース中心街は眠ったように静かでした。

酔ったアポリジニが数人騒いでいたので、私たちはパース駅前から早々にタクシーに乗って帰りました。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 港町「フリーマントル」 | トップ | 横浜港・ディナークルーズ(... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (横浜のおーちゃん)
2008-05-25 07:31:40
いつ見ても青空が綺麗ですね。
豪邸がならびヨットやボートを楽しんでいると聞くとオーストラリアは豊かなのだなあと思いますが、庶民でも船を持っているということは文化の違いもあるのでしょうね。
返信する
おはようございます!naoママさん♪ (yun)
2008-05-25 09:02:53
こちらにお邪魔したら、
パーと明るさが違い、見事な青い空と海
やはりオーストラリアは違いますね

リッチな気分、贅沢な気分
今日も行った気分にさせてもらいました
ブログ巡りの醍醐味ですね
返信する
こんにちは (えったん)
2008-05-25 11:03:27
オーストラリア、バースの旅をずっと見てると何だか自分が行ってきたような気分になれるんですよ。
写真を見ながら一人悦に入ってます、可笑しいでしょう。
どの風景も額に入れておきたくなるような素晴らしいものですね。

結婚式の画像を見て、映画のワンシーンみたいで素敵でした。
また鐘の音を聞きながらお茶するのも贅沢な一時ですね。
わたしも、そんな一日を過ごしてみたくなりました。
返信する
スワン川 ()
2008-05-25 11:34:01
バースが20kも内陸だとは知りませんでした~!
どのフォトも空の色、水の色が違いますね~~♪
拝見していて気分がスカッとしました。
生憎の雨降りで旅の疲れも出てダラダラとしていましたから(笑)

マリーンスポーツには縁がありませんが海は大好きです。
ヨットでセーリング、気持ち良いでしょうね。
湘南の海で我慢します。(笑)
久しぶりにヨットのお姉さんに電話したくなりました。

オーストラリアとは違ったこれぞ日本海の海と言うサンセットをUPしました。覗いてみて下さいネ~。
返信する
こんにちは (non_non)
2008-05-25 12:50:16
オーストラリアの風景を見るたびに感ずるのは この空と海の青さと 太陽の輝きです
なにもかも 白日のもとに曝してしまいそうな太陽光線・・・
この光の下では 悪いことができないような気がします

スワン川は 美しい川ですね
両岸には 高級邸宅が立ち並んで・・・
川の浅瀬を渡る光景は どこかで同じような光景をみたように思います
韓国だったと思いますが それは海でしたね

シーナ マコトさんが 「熱風大陸」を書いたのは もう20年前ですね
この20年の間に オーストラリア女性も洗練されたことでしょう
返信する
☆横浜のおーちゃんへ (naoママ)
2008-05-25 14:59:36
日本にはインドァーで楽しめる施設が多々ありますが、自然が豊かなオーストラリアの地方都市では、アクティブなアウトドァースポーツが一番の楽しみなんでしょうね。

仕事も午後5時に終えてそれから戸外に繰り出す人々も多く、
週末はお休みするのが当たり前・・・
今まではそんな豊かな生活が営まれていましたが・・・
バブルでお金稼ぎの味を覚えた方々、段々以前の日本のモーレツ主義が浸透しているようにも感じられるようになりました。
返信する
☆yunさんへ (naoママ)
2008-05-25 15:10:03
湿気を帯びた日本の空気を吸いながら、オーストラリアの青い空と海を懐かしんでいます。
ただ・・・
今回のクルージングは「スワンリバー」を、インド洋からパース中心街にさかのぼって行くものでした。
ですからこの水面はすべて川なんですよ。
川でこの青さは超オドロキですよね。

川が市民のマリンスポーツのメッカとなっています。
それに引き換え日本の川は立ち入り禁止地区が多くて・・・
気候の違い、文化の違いと言えばそれまでですが、少々淋しい気もしますね~

返信する
☆えったんさんへ (naoママ)
2008-05-25 15:25:56
綺麗な風景が続くパース近郊の写真は、どこを撮っても絵葉書的な美しさになります。
これではイカン!個性を出さねばと思っても、それが逆にとても難しいです
でも・・・
行ったような気分になっていただいてとても嬉しいです

街そのものが絵になるような美しさですから、結婚式の衣装も映えますね。
皆体格も良いですから余計パーティー衣装も目立ちます。
週末のあちこちの公園でもウエディングドレスの花嫁さんの姿が見られますよ。
アウトドァー派が多いパースの街では、結婚式のパーティーも戸外がとても多いようですね。

返信する
☆紅さんへ (naoママ)
2008-05-25 15:42:32
ゴルフが出来てマリンスポーツが趣味の方なら、是非パースに長期滞在する事をお勧めします。
それくらい近場でお手軽に楽しめるようですね・・・
ただ、私の趣味は「山」でしたので
ちょっと残念でした。

パースの澄み切った空気と青い空と水辺は、未だに時々思い出されます。
そして広大なインド洋と南極海の美しさは一生忘れられない事と思います。

紅さんの日本海に沈む夕日は昨夜寝る前に拝見しましたが、もう完全にノックアウトされてしまいました。
今夜又拝見に上がりますが・・・
インド洋の夕日も叶わない迫力ですね~

日本にもいい所がたくさんありますね。
これからは少しづつ、私の知らない日本の良さを見つけて行きたいと思っています。
それにはまず紅さんを見習って「フットワークの良さ」をもっと身に付けなくては・・・

返信する
☆non_nonさんへ (naoママ)
2008-05-25 15:56:08
オーストラリアの明るい太陽は、人間の気持ちまでも明るくしてくれて・・・
クヨクヨと悩む事自体がバカらしくなります。
「どうにかなるさ」と・・・
陽気なオージー気質が良く分りますね。

青空の下で恵まれた自然に親しみ、仕事はそこそこに人間的な生活を楽しんでいたオーストラリアの人々も、バブル経済を味わって最近少し変わってきています。

素朴だった女性たちも綺麗に磨かれ、ブランド品片手に活き活きと街を闊歩しています。
元々土台が良いのですから、男女とも魅力的な人が増えました。
椎名誠さんがあんな事を書いてからもう20年・・・
すっかり変わったオーストラリアです。
返信する

コメントを投稿

パース滞在記」カテゴリの最新記事