而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

もしかして・・・

2017-06-23 21:24:32 | つくっちゃいました いろいろとです
もしかして・・・花が咲いている???・・・
うん・・・ピンクの花が咲いている (*^-^*)



ずっとほったらかしでした。
丁寧に手入れをしてあげませんでしたが
我が家風に慣れたせいでしょうか・・・
初めて花をみました。

確か セントポーリア だったような気がします。(;^_^A

ちょっと大きめの巾着袋をつくりました。



わたしがものごころついたときには
ばぁちゃん家の台所の上にぶら下がっていた籠です。




これをもって筋向いのお店まで買い物に行ったものです。
ばぁちゃんが亡くなってもらってきましたが
持ち手のところが取れかかっておりました。、
アケビのつるで編むのがとっても上手なブログ友に編みなおしてもらったので
こうして使っております。
風呂敷を敷いてつかっておりましたが
巾着袋のほうがいいなぁ~と思い始めて・・・
やっと できあがりました。

せっかく作るのだから
ばぁちゃんが残してくれた端切れで作ったほうがしっくりくるのではないかな?
たかが巾着袋にあぁでもないこうでもないと・・・
たった二種類の端切れに組み合わせに (-_-;) でもね
なんか とってもほんわかな時間でした。

ちょっと 大きすぎたみたい 
まぁまぁの出来だな・・・とばぁちゃんが言っているような・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまねぎが・・・

2017-06-22 21:27:45 | ちっちゃな庭から・・・
玄関にこっそりと置かれていた”たまねぎ”
たぶん・・・いつものあの方が置いて行ったものと・・・(*^^)
せっかくなのでいただきました。
きれいに洗った大きなたまねぎです。



新鮮なたまねぎですので・・・
このままいただくことにしました。
みずみずしいたまねぎですもの (´▽`*)



スライスしたたまねぎに、温泉卵にたっぷりのかつお節をかけていただきました。
うめがったよ・・・血液サラサラになって・・・おいしゅうございました。

いつもいつも ありがとうございます。 おかげさまで我が家の食卓は潤っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨に入りました

2017-06-22 21:16:05 | ちっちゃな庭から・・・
きのうからこちらも梅雨にはいりました。
昨夜から明け方にかけて風雨となり荒れてくれました。

雨にはつゆ草が似合います。



きのうの雨でつゆ草があちこちで倒れております。



それにしても・・・どんどんと増えてくれます・・・(-_-;)



世界一小さなミニバラの花が咲きました。
名前は”ミサキ”

わたし・・・ミニバラが好きなのです。でも これ以上増やせないなぁ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

視察に・・・

2017-06-20 21:24:00 | 秋田のあちこちとあれこれ
秋田へ行きたい!竿灯を観たい!とむこ殿のおかぁさんがいっているとのことでしたので
どうぞおいでください・・・と 話しましたら・・・
むこ殿のおねぇちゃんと姪っ子も来るとことになりました。(*^-^*)
さぁ 我が家は大変です。
どこを案内しましょうか?竿灯を観るために席は予約しましょうか?
ホテルは・・・お昼は・・・夕食は・・・
楽しみながらスケジュールを練っておるお方がおります。
なにしろ 竿灯に夏休みにお盆ですから・・・
そんなことは一時お休みして・・・
到着した日のお昼に案内しようかと思っている候補の一つに
視察に行ってきました。

農家レストランです。



田舎らしくて気にいると思うけれど、
予約は受け付けていないので、並ばなけれがならないのですが
我慢してもらいましょう・・・
当日は混んでいるだろうなぁ~ (-_-;)

縁があって親戚になったんですから、秋田も気にいってくれるといいなぁ~。
みなさんが秋田に来ている間はいいお天気でありますように・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花盛りです。

2017-06-20 20:51:28 | ちっちゃな庭から・・・
きょうは、めちゃくちゃに暑い!とっても暑い!
エゴノキの花が散ってしまいました。
あれほど花盛りだったのに・・・今はもう・・・



西側に黄色い花を植えたのに・・・
なかなか風水通りには・・・と思っていたけれど・・・
キリン草がどんどん増えてくれ
こうしていられるのは効果があったということなのでしょうね。(*^-^*)



苗を買ったときにバッサリと切った効果があったみたいです。



ばばぁずのバラが今年もすぐ近くで咲きました。
二種類にノイバラ・・・



春と夏の間のちょっとのすきまにばばぁずのバラが咲いております。

大文字草が満開です。



我が家のちいちゃな庭は花盛りです。

もうすぐ・・・パタっと 花が無くなり緑の庭になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼きたてパン

2017-06-19 20:41:20 | デザートとパンとmamanの会
きょうはパン教室
パンを焼くオーブンの熱が あちぃ と感じられる
中でパンを作ってきました。

エトワールショコラ



ナッツやクランベリーをチョコレートを
練りこんで層にしたパン生地に入れて、仕上げました。
このパン一個でごはん二膳ぶんだとは・・・(・・;)
食べるには半分だけにしましょ!



黒ごまいっぱいです。
サクサク パン あら おいしぃ (*^^*)



いも羊羮です が 水羊羮がいいなぁ(・・;)


パン教室の先生は、娘さん夫婦の転勤のお手伝いをする為に
パリに行って娘さんと可愛い孫さんを
連れて帰って来て、今度は
ロンドンまで送って行くとか・・・
わたしと同い年の先生ですが、なんと行動的なんでしょう。
"先生 言葉は? フランス語は? 英語は?"
" もちろん できません。秋田弁で喋っております。
秋田弁はフランス語に似てるせいかしら
それなりになんとかなりました。
娘にツァーバスに放り込まれ、帰りは一人で帰っておいで・・・ということで
地下鉄を二つも乗り継いでどうにか帰って来ました。
もちろん 電車の中では乗り過ごさないように、
仁王さまのように行き先をにらんでおりました。"
先生 すごい!
わたしはもう添乗員さんが一緒ではないと、
海外旅行には行けなくなりました。(・・;)
どこへ行っても秋田弁で話すところは一緒にですが・・・
それにしても
こんなに身近に、旅の達人が居たとは・・・

ロンドンのテロが心配ですね。
無事に帰って来てくださいね。
次回もパン教室がありますからね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の日

2017-06-18 20:49:31 | 日々のなかで・・・
1日早い父の日でした。



日ごろの感謝をこめて・・・
地ビールのお店で飲み比べです。
いつものビールが美味しく感じてしまうのが
少し 淋しい (๑˃̵ᴗ˂̵)
でも ドイツで飲んだビールはそれなりに
美味しい!と感じたのは気のせいだったのかなぁ

わたしの父も兼ねているだろうなぁ と思われる
お奉行さまに感謝です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気づかないしあわせ

2017-06-14 17:40:26 | ヘン君とふうちゃんともも
梅雨の合間のようないいお天気で晴天なりです。



ヤマボウシが満開になっておりました。
あちこち剪定してもらったのですが・・・
花芽がついた枝を切っているのをみると 
あぁ~  

たわわに咲いているエゴノキの花。



ぶんぶんと大きな蜂があちこちにおり
枝が揺れております。
なるべく 近寄らないように・・・

我が家の庭がお散歩コースのようでして
堂々とテラスを横切って庭をゆっくりと通って行きます。



ももはお奉行さまの帰りを日向ぼっこをしながら待っております。

そして・・・ふうすけは・・・



お昼寝タイムです。

ももよりも大きなにゃんこです。
もももふうすけも、このおおきなにゃんこの存在に気がついていないようです。
もちろん 窓を開けないようにしているmamanのことにも気がついてないようですわ 

このにゃんこの存在に気がつかないしあわせに気づいていない一羽と一匹です。
きょうも しあわせ ないちにちとなりました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

増えすぎた

2017-06-14 17:38:00 | ちっちゃな庭から・・・
増えるよぉ~ と言われたのですが、これほど増えるとは・・・



繁殖力がものすごい!
抜いても抜いてもあちこちにちょっこりと・・・
でもね この黄色い花をみると、咲き終わってから抜くことにしましょ!
と なってしまうのです。

この花は 草むらの中で発見 



八重のドクダミも増えてくれましたが・・・
もともとのドクダミに押されて
(引っこ抜いているのですがドクダミは強い!)
住処を追われております。






ジュンベリーが色ついてきました。



今年もジャムが作れるくらいに実っていれくれるといいなぁ~ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半分こ

2017-06-14 17:16:19 | 日々のなかで・・・
きょうも半分こ
今朝の朝ご飯も簡単朝食です。(;^_^A



ミックスベジタブルを入れたオムレツは半分こ。
バナナも半分こ。
お奉行さまは小さく切ってヨーグルトに入れます。
わたしは そのままパクパク。(*^-^*)

おやつの大福も半分こ。
このごろ 半分こが多くなりました。
お互いに食べれなくなったなぁ~・・・でも種類はたくさん食べたい!
そこで 半分こ。
いつもお付き合いくださいまして・・・ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿島祭り

2017-06-11 21:04:53 | 日々のなかで・・・
もう少しで見逃すところでした。
大文字草がさいておりました。(*^-^*)



きょうは子どものお祭り”鹿島さん”です。
夕方の5時30分に夕食を食べて、6時には家をでて鹿島さんの船をつくりに行く。
この季節になるといつものことですが・・・今年も終わりました。
みなさま お疲れさまでした。
今年もつつがなく健康で健やかに過ごすとこができますように・・・

明日からまたいつもの夕食の時間に戻ります。(*^-^*)



今年も 紅白のお餅とお酒をいただきました。
明日のお茶の時間にいただきまぁ~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うふふ

2017-06-11 12:12:51 | 日々のなかで・・・


今夜はお奉行さまがいない! 
夕食はわたしがひとり・・・ということで・・・
早めに夕食の支度をして・・・夕食の後かたずけも簡単にできるようにしてから
早めにお風呂にゆったぁ~りと入って・・・
風呂上がりにお奉行さまの缶ビールを一本失敬して
満開になって風に揺れるエゴの花を眺めながら飲む缶ビールはうまい
風呂上がりの缶ビールはうまい
ひとりの夕食は少しだけ淋しくはあるけれど
こんなしあわせは温泉にでも行かない限り味わえませんから・・・

うふふ な しあわせなひとときでした。

たまには うふふ もいいな 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

目まぐるしいなぁ~

2017-06-11 11:46:42 | 日々のなかで・・・
きのうのお天気はまるで秋の空のようでした。
いいや 秋の空でもかわりやすい男こころでもあんなには変わらないでしょう・・・
っていうくらいに、ころころ変わりました。
急に雨が降ったり、雷が鳴ったり、青空がのぞいたり、曇ってきたり・・・
まぁ 目まぐるしく変わる一日でした。

カーポートのそばに挿し木で育ったうめちゃん(義母さんからいただいたのです。)のバラ。
ほんのりとピンクかかっているんだよなぁ~



こちらがもともとのうめちゃんのバラ。
まっしろで花の形も違うような・・・



ミニバラも咲きだして





下を向いていた大輪のバラも咲いて・・・



やっぱりバレリーナは青空が似合います。



お奉行さまはお祭りのことで身も心もいっぱいです。
そして・・・今夜は・・・家にいない!・・・ということは・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんわか・・・

2017-06-09 20:30:21 | 日々のなかで・・・
テッセンが咲きだして





八重のドクダミも咲いて



こぼれそうなくらいに花が咲いております。



今年もよく咲いたなぁ~・・・



エゴの木の下で小さなエゴの花を眺めている。
ほんわかと幸せなひとときです。(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かくれんぼ

2017-06-07 20:31:31 | 日々のなかで・・・
きょうは曇り空です。

いちごのプランナーをお好きなところへどうぞ・・・
と していたらあちこちへ伸びて、いちごを探さなくてはならなくなりました。



黄花コスモスの間にみつけました。 (*^-^*)
イチゴぉ~といっぱい植えていたら、
ちょうどの食べごろにカラスに食べらたことが何度あったことやら・・・

庭に降りてきたへん君にイチゴをひとつ採ってあげたら
よほど気にいったらしく、庭に降りたら植えてあるイチゴ目指していき、
へん君に食べられたこともあった・・・

昔々のいちごが今でも子々孫々で元気でおります。

ハーブが密集してきたので、摘んで干しております。



今回はオレガノ、タイム、セージ・・・
まだまだあるけれど、とりあえず少しづつ・・・(;^_^

ドクダミも今回は少しだけ・・・



ドクダミは売るほど生えているけれど、
ドクダミ化粧水を作れるほどでいいや・・・

ドクダミ茶もほとんど飲まなくなったし・・・
草取りをしたらドクダミも採るだろうから
その時にまた少しだけ干すことにしましょう。
梅雨が来る前にハーブを摘んでドライにしておきましよう。
まだまだ 来ないでください。梅雨さん (*^-^*)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加