花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

晩夏の「池の平湿原」③

2006年09月09日 | 花シリーズ



湿原の中にもヤナギラン、マツムシソウ、ノアザミ等がたくさん咲いていました。
それだけ乾燥化しているということでしょうか・・・
竜宮現象が見られた尾瀬とは違っている感じです。






空が曇ってきました。
主人はどこでもカンガルー帽子を手放しませんが、私は車の中に日よけの帽子を忘れてきたので丁度良い感じ。
でももう充分に真っ黒に日焼けしてしまいました



今までUPしたお花とダブリますが、池の平湿原に咲いていた主なお花を初の縦のマウスオンでUPです。

「ツリガネニンジン」

指導員詰め所にあったパンフレットには、このベル状のお花は「ツリガネニンジン」と書かれていますが、図鑑を調べると「ツリガネニンジンの高山型がハクサンシャジン」と載っています。
私も山で見るのは「シャジン」と言う意識が強いのですが、どうなんでしょう?

コオニユリは駐車場の周りにたくさん咲いていました
今夏は、西穂山荘の回りでも、尾瀬の竜宮小屋の回りでも、この花を見ましたね。
コオニユリの当り年なんでしょうか・・・



駐車場の周辺には「タカネナデシコ」も咲いていて
尾瀬の至仏山を思い出しました。
あの時一緒に登ったYさんが大好きなお花で、このお花の中を感激しながら歩きました。

こうして一時間半の「池の平湿原」巡りを楽しみましたが、シャトルバス代の1000円も安く感じるほどのお花の数々に大満足
1時のバスで湯の丸高原に戻りました。

これで今年の私の夏山は終わりです。
西穂の頂上手前での撤退や、尾瀬での虫騒ぎもありましたが、まずはお天気に恵まれて良かった、良かった

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩夏の「池の平湿原」② | トップ | 夏の終わりの湘南の海 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kanreki)
2006-09-10 05:48:32
池の平湿原、たっぷりと高原の空気を味わった気になりました。

①・②・③とそれぞれが盛り沢山のページで、頭の下がる思いで、拝見させていただきました。

花の名前も詳しくて、さすが山女歴が長いことを忍ばせますね。

ありがとう、ございました。
返信する
おはようございます。 (tae)
2006-09-10 06:56:46
池之平湿原の様子が手に取るようにわかり

楽しまさせていただきました。

尾瀬よりも人が少ないような気がしましたが・・・



花の名前を本当に良く知ってますね。

又、写真を撮りながら歩くって

体力の要ることじゃないかなと思いながら眺めていました。



虫の事は考えただけでも



虫も寄らぬ歳・・・なんていってられませんね。
返信する
この前 (横浜のおーちゃん)
2006-09-10 09:05:02
高ボッチへ行った時も、同行の先生が「昔に比べて土が乾いていますね」とおっしゃっていました。花の種類が変わったり数が減ったりしているのですね。

矢倉岳、あんなに汗をかくとは思いませんでした。富士山も見えず残念でした。
返信する
ありがとうございます (naoママ)
2006-09-10 10:32:08
kanrekiさんへ

「池の平湿原」、三編とも読んでいただいて、ありがとうございます。

私はどちらかと言うと「山」の楽しみはあの大展望だったので、お花の名前は中々覚えられませんでした

でも仲間の一人に「お花が一番!」と言うのがいて、随分勉強になり、高山植物の素晴らしさにも開眼しました

唯詳しい分類までが解らないのです

何リンドウか?何アザミか?

今回もツリガネニンジンとシャジンの区別がイマイチ解りません。

植物の世界は奥が深いですね~

返信する
Unknown (siawasekun)
2006-09-10 10:40:31
池の平湿原の様子、よく分かりました。

咲いていた主なお花を写真、マウスオンで見せていただき、楽しめました。

ありがとうございました。

返信する
池の平湿原 (satomine)
2006-09-10 11:43:14
池の平湿原、堪能させていただきました。

花の名前もわかり勉強になります。

実際見ても忘れてる(笑)と思いますが、一つ二つは分かると思います。



naoママさんの記事を見ると、どこか行きたくなります。週末、日帰りでどこへ行こうか思案中です。
返信する
タカネナデシコ♪ (yun)
2006-09-10 11:45:32
ナデシコもたくさん種類があるのでしょうが、タカネナデシコ綺麗ですねぇ~

ナデシコは大好きな花です

今後も益々の山歩き頑張ってくださいネ。



返信する
taeさん、おはよう (naoママ)
2006-09-10 11:49:56
taeさんへ

今日はピカピカの晴天で、PCのあるこの部屋から、富士山が綺麗に見えていました。10時を過ぎた頃から雲が上がりだしましたが・・・

こんな日に山に行ったら、素晴らしい眺望が楽しめそうです。

この「池の平湿原」には家族ずれなどがけっこう歩いていましたし、シャトルバスも満席に近かったのですが、尾瀬に比べると知名度が低いので静かだったと思います。

山登り中のカメラ撮影は、瞬間芸ですよ。

三脚を立てたり、風がやむのを待っていたらコースの踏破はできませんし、他の登山者の邪魔にもなりますものね~

ですから撮った写真の当りハズレは覚悟なんです。



体力がなくなったら、撮影ポイントに三脚たてて、一日がかりでシャッターチャンスを狙う山行きも良いかな~~と思っていますが・・・まだ撮影よりは山登りが楽しみたいです。



taeさんは芸術写真一直線で、我々ブロガー仲間の目を楽しませてくださいね。

私はもう少し「山歩き」を楽しみながら、記録写真を載せていきます。

「虫」からも身を守りながらね・・・

taeさんもご用心あそばせね
返信する
何かが変わってきていますね (naoママ)
2006-09-10 13:38:41
おーちゃんへ

タカポッチも乾燥していましたか・・・

地球温暖化が影響しているのでしょうか???

最近の雨も、熱帯地方並のゲリラ雨が多いですしね~

尾瀬も湖沼は残っていますが、植物が昔と大分違っていて、平地の草花が増えています。



「矢倉岳」富士山見えずに残念でしたね。

でもこの時期はお花が楽しめますから

展望をとるか?お花をとるか?は、我々の仲間内でも悩む所なんですよ。
返信する
お花はソロソロ終わりかな? (naoママ)
2006-09-10 13:47:49
siawasekunさんへ

いつもご訪問戴き、ありがとうございます。

山のお花はシーズンが短くて、あちこち行くとなるととても忙しくて・・・

もう今年のお花もソロソロ終わりですね。

後は紅葉が楽しみですが・・・

いつか、siawasekunさんのお住まい近くの、花の名山「伊吹山」にも行きたいと思っています
返信する

コメントを投稿

花シリーズ」カテゴリの最新記事