花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

晩夏の「池の平湿原」②

2006年09月07日 | 花シリーズ

雲上の丘から見た池の平湿原です。鏡池が右下に見えていますが分かりますか?
手前に茂っているお花はオンダテでしょうか・・・

「池の平湿原」は標高2000m、数万年前の三方ヶ峰火山の火口に広がる高層湿原です。
6月はイワカガミ、ハクサンシャクナゲ、7月にはレンゲツツジ、アヤメの大群落。
8~9月はヤナギラン、ノアザミ、マツムシソウ、リンドウなどの草花が咲き誇るようです。
高山植物の女王「コマクサ」の大群落(6月下旬~7月)も見られますが、心無い盗掘から守るためでしょうか?
頑丈な柵が張られていて、日本人の自然に対するマナーの悪さを見せ付けられているようで、考えさせられますね


見晴岳から先は「クガイソウ」が咲き乱れていました。
こんなにたくさんの群生を見るのは初めてです
下に見えるのは、小桃さんの故郷の東御の町でしょうか・・・








初秋の風に揺れていた「クガイソウ」(ゴマノハグサ科、クガイソウ属)
山地の日当たりの良い草地に生える多年草。
下に見えているピンクのお花は「アカバナシモツケ」です。



他にもヤマハハコ、イワインチン、ハクサンフウロなどたくさんの高山植物が楽しめました

見られたお花をマウスオンでUPしますが、「?」は名前が分からないお花です。
どなたか教えてください

「シロバナクモマニガナ」「アカバナシモツケとオミナエシ?」「ミネウスユキソウ」「ツリガネニンジン」「キオン」
「キオン」

コケモモラインやアヤメ東歩道はカットして、湿原に下ることにしました。
下るにしたがって薄紫のベル状のお花「ツリガネニンジン」が多く見られます。
私の好きなお花の一つでもありますね


やっと湿原の木道に出て、鏡池を見学しました。
以前来た時は、この池の周りにコケモモが一面に咲いていたのが思い出されます。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩夏の「池の平湿原」① | トップ | 晩夏の「池の平湿原」③ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽園 (とんちゃん)
2006-09-07 13:57:09
まさに雲上の楽園ですね。

クガイソウとアカバナシモツケの見事なコントラスト

絵葉書をそのまま見てるみたい!!!

絵になる風景とはこういうことをいうのだと

興奮しています。

標高2000Mの鏡池 風格がありますね。

黄色いお花は「キオン」のような気がしますが・・・

葉の様子からしてハンゴンソウとは違いますからね。

ミネウスユキソウ・ツリガネニンジン

どれもこれも目に焼きつきます。

上から見下ろしてもその又向こうにそびえたつ山々 動きたくないです。

こんな風景を見ていたらストレスなんて一気にどこかへ消えていきますね。
返信する
今度は池の平湿原ですね (おみや)
2006-09-07 16:00:56
naoママさんの行動力に脱帽です。

一昨年この湿原は行ってきました。ヤナギラン

クガイソウなど沢山咲いていて懐かしく読ませていただきました。

蝶が皆一緒に写っています。私たちが黒斑山に登った直後に浅間山が噴火して、その後

暫く登山中止だったのですが・・・もう大丈夫ですよね。

孫の家に3日間手伝いに行ってました。
返信する
ありがとうございます (naoママ)
2006-09-07 21:04:57
とんちゃんへ

早速にありがとうございます。

キオン・・・我が家にある山渓カラー名鑑「日本の野草」で確かめました。葉っぱが同じですね。

700ページ以上もあるこの本、とても一つ一つの写真を見比べられません。助かりました。ありがとうございます

とんちゃんが言うように、この「池の平湿原」は本当に雲上の楽園でした

このような所を歩いている限り、嫌な事は考えませんね。

花や蝶を見て癒され、幸せにひたっていられます

いつまでも健康で、又来れますようにと祈るのみです。
返信する
欲張りに・・・ (naoママ)
2006-09-07 21:18:18
おみやさんへ

歳とともに、あそこに行くならついでにこっちにもと、欲張りになってきているような気がします。

フィールド活動ができるのも、あとせいぜい15年と考えると、焦っている自分がいます

黒斑山は去年の晩夏に登りました。

登山道はほとんどが解禁になっていましたね。

このブログにもUPしましたが、ガスで浅間山が見えなかったんですよ

いずれリベンジしたいな~と考えています。

おみやさんはお孫ちゃんの所でしたか・・・楽しさの余韻が残っている事でしょうね。
返信する
naoママさんへ (マコ)
2006-09-07 21:44:40
お越し頂きましたのに、コメントが遅くなってご免なさいね。 お名前を間違えてしまって重ね重ねお詫びいたします。

山に置いたあるパソコンに慣れていないために直ぐフリーズしてしまって諦めてしまいました。 さきほど帰宅して、やっとゆっくり素敵なblogを拝見しました。

美しいお花が沢山咲いていますね~

花の名前を覚えるのに四苦八苦しております。はじめの白い花はシロバナクモマ二ガナと思いますが・・。

栂池と、八方尾根に行って来ました。

また、ご覧いただけると嬉しいです。
返信する
Unknown (小桃)
2006-09-07 23:46:19
naoママさん良かったですね本当に!

沢山の花、私も何度か行っていますがこんなに沢山の花に出会えた事はありませんませんでした

池の平湿原、ほとんどは「高峰」の方から入る方が多いと思います。naoママさんのお陰で「湯の丸」も知って頂き有り難いです

中学時代は5月に登山の日があり「三方ヶ峰」に登ったんですよ。

↑の写真の様な景色が忘れられません。

有難うございました。



葱坊主のような花は「瑠璃玉薊」ルリタマアザミと言うそうです
返信する
マコさん、ようこそ! (naoママ)
2006-09-08 09:04:31
マコさんへ

おはようございます。

シロバナクモマニガナですか・・・早速クモマを加えました。

ありがとうございます。

山の写真や高原のお花の写真がいっぱいの、マコさんのブログを拝見し、私と興味の対象が似ているな~と、思わずコメントを入れさせていただきました。

私の方はまだまだ写真に自信がないブログですが、宜しくお願いいたします。

その上この夏は、デジカメを修理に出して手元になく、昔のバカチョンフイルムカメラを使ってのUPで、お恥ずかしい限りなんですよ。

早くおみやさんやマコさんのようなステキな写真が撮れるようになりたいものです

栂池と八方尾根の写真も楽しみにしております。

これからも宜しくお願いいたしますね。
返信する
良いところでした♪ (naoママ)
2006-09-08 09:22:29
小桃さんへ

時期的にも良かったのでしょうが、こんなにたくさんの高山植物が見られるなんて「池の平湿原」は良いところでした

去年の紅葉登山で行った湯の丸山~烏帽子岳も、北アルプスがバッチリ見えて感激でしたし・・・

小桃さんの故郷は本当に良い所ですね

高峰高原から入る人の方が多いのですか?

私たちは「湯の丸高原」の方が馴染みがあるので、いつもこちらのコースを通っています。

次回は水ノ塔~篭ノ塔を歩いてみたいです。

それから「ルリタマアザミ」・・・ありがとうございます。

アザミ!なんですか?

山のアザミも種類が多くて、覚え切れないんですよ
返信する
素敵な景色 (siawasekun)
2006-09-08 21:17:28
素敵な景色ですね。

私の好きな景色ばかり。

嬉しいものです。



見て、楽しめました。
返信する
高原の風景 (naoママ)
2006-09-09 00:26:16
siawasekunさんへ

拙い写真ですが、初秋の高原の風を感じていただければ幸いです。

体力的にアルプスなどの高山が無理となったら、このような高原歩きがいいかな~と思っています。

車ですぐそばまで行けてしまうのですから・・・
返信する

コメントを投稿

花シリーズ」カテゴリの最新記事