花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

晩夏の「池の平湿原」③

2006年09月09日 | 花シリーズ



湿原の中にもヤナギラン、マツムシソウ、ノアザミ等がたくさん咲いていました。
それだけ乾燥化しているということでしょうか・・・
竜宮現象が見られた尾瀬とは違っている感じです。






空が曇ってきました。
主人はどこでもカンガルー帽子を手放しませんが、私は車の中に日よけの帽子を忘れてきたので丁度良い感じ。
でももう充分に真っ黒に日焼けしてしまいました



今までUPしたお花とダブリますが、池の平湿原に咲いていた主なお花を初の縦のマウスオンでUPです。

「ツリガネニンジン」

指導員詰め所にあったパンフレットには、このベル状のお花は「ツリガネニンジン」と書かれていますが、図鑑を調べると「ツリガネニンジンの高山型がハクサンシャジン」と載っています。
私も山で見るのは「シャジン」と言う意識が強いのですが、どうなんでしょう?

コオニユリは駐車場の周りにたくさん咲いていました
今夏は、西穂山荘の回りでも、尾瀬の竜宮小屋の回りでも、この花を見ましたね。
コオニユリの当り年なんでしょうか・・・



駐車場の周辺には「タカネナデシコ」も咲いていて
尾瀬の至仏山を思い出しました。
あの時一緒に登ったYさんが大好きなお花で、このお花の中を感激しながら歩きました。

こうして一時間半の「池の平湿原」巡りを楽しみましたが、シャトルバス代の1000円も安く感じるほどのお花の数々に大満足
1時のバスで湯の丸高原に戻りました。

これで今年の私の夏山は終わりです。
西穂の頂上手前での撤退や、尾瀬での虫騒ぎもありましたが、まずはお天気に恵まれて良かった、良かった

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩夏の「池の平湿原」② | トップ | 夏の終わりの湘南の海 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動かなくなったサムネイル! (naoママ)
2006-09-19 21:35:14
maruさんへ

池の平湿原の花々をUPして、マウスオンがちゃんと動いていたのですが、土曜日におかしくなったのでさかのぼってこちらもさわったら、完全に動かなくなってしまいました。

goo側の問題のようですね

夏の高山植物シリーズはここで一段落です。

まだまだ完結していない「中欧旅行記」を、慌ててUPしている日々です。

長いばかりでお手数かけますが、興味がおありでしたらお付き合い下さいね
返信する
しばらくぶりに訪ねたら (maru)
2006-09-19 16:42:11
いやー、ご無沙汰してすみませんでした。これは大変なことになっていました。



焦りましたね、ゆっくりと見させて頂きますが、読み応えがありますね。

凄いことになっています。台風も爪痕を残して去りましたが、少し暑さを取り戻したような好天気なりました。



味わいながら、見せて頂きますが、時間が掛かりそう、ですが、楽しみです。ありがとう。

返信する
体力強化! (naoママ)
2006-09-11 01:48:55
ひろしさんへ

何事も早めに行動を起こした方がいいですよ。

人間なんていつどうなるか?どんなに若くたって明日の事は分りませんもの・・・脅かしてすみません。

スケジュールの問題もあるでしょうから、日々の体力強化を怠りなくですよね。これは私の反省点でもあります。

お花はソロソロ終わりですが、紅葉のことを考えると、またまた落ち着かなくなりそうです
返信する
紅葉も・・・? (naoママ)
2006-09-11 01:34:05
小桃さんへ

「池の平湿原」は本当に行って良かったと思っています。

「どうせお花もあまりないだろう・・・」と主人など、最初は躊躇していたのですが、こんなにたくさんのお花が見られたなんて、ラッキーでした。

キスゲやアヤメの時期にも是非行ってみたいです。

紅葉も、尾瀬と同じように楽しめるのかな?

この位の歩きなら、まだまだ歳を取ってからでも大丈夫そうなので、何度でも通えそう・・・楽しみが増えました。

小桃さんの古里は本当に良い所ですね
返信する
紅葉登山 (naoママ)
2006-09-11 01:19:11
budouさんへ

毎年、一番大きな山の企画は「夏山登山」ですが、二番目は「紅葉登山」なんですよ。

でも今年は仲間の一人が、お母様から目が離せなくなり泊まりは一切出来なくなって、行けるかどうか?

年々難しくなってきていますね。

そうしているうちに体力も落ちてくるのです

歳を取ってからもできる、インドァーの楽しみを見つけなくてはと、思っている今日この頃です。
返信する
高層湿原、行きたいなー (ひろし)
2006-09-10 23:20:06
尾瀬、池の平湿原のシリーズ、楽しませていただきありがとうございました。

湿原の花、思い出してしまいました。この秋に行くか(時間がない)、来年行く元気があるか、思案のしどころです。
返信する
夏の思い出! (小桃)
2006-09-10 23:04:21
naoママさん またこの夏も沢山の思い出ができましたね。

この「池の平湿原」は私も久しぶりでしたので楽しく拝見しましたし子供達との思い出が浮かんできました

しばらくすると今度は紅葉の山ですね。

又、楽しみにしていますよ~~! 
返信する
インドアも楽しもう♪ (budou)
2006-09-10 22:33:12
わたしも、参加します(笑)



もっとも、わたしの場合は、

アウトドアもちょっぴりですが・・



愛らしいお花をたくさん、

見せていただきました。



夏山のあとは、秋山なのですか?

秋の草花も、風情ありますよね。



それとも、山はすぐ、寒くなるから、

登山はしばらくお休みなんですか?
返信する
私に欠けているもの・・・ (naoママ)
2006-09-10 14:11:03
yunさんへ

終わりに近いナデシコが、結構残って咲いていたので、ドアップで撮りました。

私にとっては何となく郷愁を覚えるお花です。



体が元気な限り、このようなアウトドアー活動は続けていくつもりですが、yunさんのブログを拝見するたびに、私に欠けているのは「音楽」だわ・・・と思い知らされるんですよ。

音楽は大好きで、CDも買ったりしていて、今もスメタナの「我が祖国」を聞きながらPCに向かっているのですが・・・

自分で弾けるものが何もない

演奏会を聞きに行くのも年に一回あるかないか

インドアー楽しまなければバランスが悪いと、反省しています。
返信する
お花の名前 (naoママ)
2006-09-10 13:58:06
satomineさんへ

本格的に山に行きだして17~8年になりますが、未だに高山植物の名前は難しいです。

しょっちゅう見ていると自然に覚えますが、山が違うとお花も微妙に違っていて、名前も変わる場合が多いんですよ。

鳥海アザミ、尾瀬アザミなどなど



お天気が良い日は無性にどこかに行きたくなりますね。

satomineさんも是非お出かけして、ステキな写真をUPしてください。

楽しみにしております
返信する
お花はソロソロ終わりかな? (naoママ)
2006-09-10 13:47:49
siawasekunさんへ

いつもご訪問戴き、ありがとうございます。

山のお花はシーズンが短くて、あちこち行くとなるととても忙しくて・・・

もう今年のお花もソロソロ終わりですね。

後は紅葉が楽しみですが・・・

いつか、siawasekunさんのお住まい近くの、花の名山「伊吹山」にも行きたいと思っています
返信する
何かが変わってきていますね (naoママ)
2006-09-10 13:38:41
おーちゃんへ

タカポッチも乾燥していましたか・・・

地球温暖化が影響しているのでしょうか???

最近の雨も、熱帯地方並のゲリラ雨が多いですしね~

尾瀬も湖沼は残っていますが、植物が昔と大分違っていて、平地の草花が増えています。



「矢倉岳」富士山見えずに残念でしたね。

でもこの時期はお花が楽しめますから

展望をとるか?お花をとるか?は、我々の仲間内でも悩む所なんですよ。
返信する
taeさん、おはよう (naoママ)
2006-09-10 11:49:56
taeさんへ

今日はピカピカの晴天で、PCのあるこの部屋から、富士山が綺麗に見えていました。10時を過ぎた頃から雲が上がりだしましたが・・・

こんな日に山に行ったら、素晴らしい眺望が楽しめそうです。

この「池の平湿原」には家族ずれなどがけっこう歩いていましたし、シャトルバスも満席に近かったのですが、尾瀬に比べると知名度が低いので静かだったと思います。

山登り中のカメラ撮影は、瞬間芸ですよ。

三脚を立てたり、風がやむのを待っていたらコースの踏破はできませんし、他の登山者の邪魔にもなりますものね~

ですから撮った写真の当りハズレは覚悟なんです。



体力がなくなったら、撮影ポイントに三脚たてて、一日がかりでシャッターチャンスを狙う山行きも良いかな~~と思っていますが・・・まだ撮影よりは山登りが楽しみたいです。



taeさんは芸術写真一直線で、我々ブロガー仲間の目を楽しませてくださいね。

私はもう少し「山歩き」を楽しみながら、記録写真を載せていきます。

「虫」からも身を守りながらね・・・

taeさんもご用心あそばせね
返信する
タカネナデシコ♪ (yun)
2006-09-10 11:45:32
ナデシコもたくさん種類があるのでしょうが、タカネナデシコ綺麗ですねぇ~

ナデシコは大好きな花です

今後も益々の山歩き頑張ってくださいネ。



返信する
池の平湿原 (satomine)
2006-09-10 11:43:14
池の平湿原、堪能させていただきました。

花の名前もわかり勉強になります。

実際見ても忘れてる(笑)と思いますが、一つ二つは分かると思います。



naoママさんの記事を見ると、どこか行きたくなります。週末、日帰りでどこへ行こうか思案中です。
返信する
Unknown (siawasekun)
2006-09-10 10:40:31
池の平湿原の様子、よく分かりました。

咲いていた主なお花を写真、マウスオンで見せていただき、楽しめました。

ありがとうございました。

返信する
ありがとうございます (naoママ)
2006-09-10 10:32:08
kanrekiさんへ

「池の平湿原」、三編とも読んでいただいて、ありがとうございます。

私はどちらかと言うと「山」の楽しみはあの大展望だったので、お花の名前は中々覚えられませんでした

でも仲間の一人に「お花が一番!」と言うのがいて、随分勉強になり、高山植物の素晴らしさにも開眼しました

唯詳しい分類までが解らないのです

何リンドウか?何アザミか?

今回もツリガネニンジンとシャジンの区別がイマイチ解りません。

植物の世界は奥が深いですね~

返信する
この前 (横浜のおーちゃん)
2006-09-10 09:05:02
高ボッチへ行った時も、同行の先生が「昔に比べて土が乾いていますね」とおっしゃっていました。花の種類が変わったり数が減ったりしているのですね。

矢倉岳、あんなに汗をかくとは思いませんでした。富士山も見えず残念でした。
返信する
おはようございます。 (tae)
2006-09-10 06:56:46
池之平湿原の様子が手に取るようにわかり

楽しまさせていただきました。

尾瀬よりも人が少ないような気がしましたが・・・



花の名前を本当に良く知ってますね。

又、写真を撮りながら歩くって

体力の要ることじゃないかなと思いながら眺めていました。



虫の事は考えただけでも



虫も寄らぬ歳・・・なんていってられませんね。
返信する
おはようございます。 (kanreki)
2006-09-10 05:48:32
池の平湿原、たっぷりと高原の空気を味わった気になりました。

①・②・③とそれぞれが盛り沢山のページで、頭の下がる思いで、拝見させていただきました。

花の名前も詳しくて、さすが山女歴が長いことを忍ばせますね。

ありがとう、ございました。
返信する

コメントを投稿

花シリーズ」カテゴリの最新記事