花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

紅葉を求めて・「松川渓谷」から小布施へ

2007年11月13日 | 旅日記

千曲川の支流「松川」が流れる「松川渓谷」の紅葉が素晴らしかったと、以前友人から聞いて、いつかは見てみたいと思い続けていました。
今回のドライブ旅行で真っ先に思い出し、ネットで調べるとまだ紅葉は見られるとの情報で、ここを目的に七味温泉に宿をとった次第です。

三國山脈を源流とする松川は、深いV字谷を刻んでおり、この広い斜面は落葉広葉樹でおおわれカエデ類が多いので、赤や黄色の鮮やかさを大いに楽しむ事ができました。

「雷滝」

標高の高い「七味温泉」付近の紅葉は終りに近かったのですが、「雷滝」から下はまだ楽しめると聞いて、私たちは宿をあとにしました。

雷滝には7~8台の車が置ける駐車場があります。
そこに車を置いて下っていくと、迫力のある滝が現れ、ナント!水の落ちる裏側を通って滝つぼ近くの展望台まで行けるようになっていました。
「裏見の滝」として有名のようです

non_nonさんのソースをお借りして「雷滝」の風景を纏めましたのでご覧下さい。






< < < < <

左から2枚目の写真が、滝の裏側から撮った写真です。
滝の向こうに見えている、展望台に向かって下りていく観光客の姿が分りますか?

「見ごたえのある滝だったな~」と主人が呟きました。
青く澄んでいる松川の流れにも感動しました

次に向かったのが「八滝」・・・
お土産屋さんが付随している大きな駐車場があり、観光バスも数台停まっていました。

落差180mもある「八滝」は八段になって落ちているそうです。
が・・・
太陽がこの滝の真上に輝いていて逆光になり、残念ながら写真に滝が写っていなぁ~い

滝周辺の山々をオンマウスでご覧下さい

 
<>

山の斜面の上部の木々はすでに落葉しているようですね。
七味温泉、五色温泉、奥山田温泉、山田温泉と下って「信州高山温泉郷」は終りでした。

私たちはすぐ近くの「小布施」の町に寄ることにしました。
地図に記してある「小布施町役場」にTELして、一般家庭の「オープンガーデン」の情報を聞きます。
「お庭を公開しているお宅の写真入り小冊子を、町営の駐車場や町役場で200円で売っています」とのお返事でした。

「小布施の町」

小布施は、江戸時代に北信濃の経済の中心地として栄えました。
北斎が愛した町としても有名ですね。

私たちは以前にも何度かこの町を訪れて、観光施設は色々見ているので、今回は主人の希望でオープンガーデン巡りをすることにしました。

「北斎館」横の東町駐車場に車を停め、係りの方から小冊子を買い、説明を受けました。

  
<>

マウスオンでご覧下さい
モミジの紅葉も綺麗な三色に染まって・・・
次々に観光バスがやって来て、小布施の町は賑わっていました。


古い路地が再現された「栗の小路」を歩きました。
良い雰囲気ですね・・・
そして一軒の格式あるお宅の門の中に入ります。


入り口に貼られた「Welcome to my Garden」と書かれた黄色い看板のあるお宅は自由に入って良いのです。
さぁ~どんなお庭が見られるのでしょうか・・・

この続きはオーストラリアから帰ってきてからUPいたしますね。
いよいよ14日(水)から10日間ほど西オーストラリアのパースに行ってきます
行き慣れているとは言うものの、最終的に決めたのは4~5日前なので、雑用を片付けるのに忙しい日々でした。
今回もPCを持って行く予定ですが・・・
重いからや~めた!となるかもです

尚、あちらの借家がようやくADSLになったとかで、ブログ仲間の方々の所にも訪問しやすくなりました
引き続き宜しくお願い致します。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉を求めて・七味温泉と北... | トップ | 無事、パースに着きました »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松川渓谷 (eko)
2007-11-13 07:18:58
おはようございます。お忙しいのに、スラドショウ・マウスオン・様々な加工をして名文でのUP、感服です。
一枚目の写真で紅葉の盛りを見せていただきました。
雷滝も裏側を通れる珍し滝ですね。その上遊歩道からの眺めも、魅了されました。
マウスオンの山、額縁になっていて、山が立体的に見えいいですね。
小布施も変わりましたね。北斎館は見ましたが、今は、オープンガーデンなどもあるのですね。
これだけの量を、苦も無くこなすnaoママさんの実力に、憧れます。
オーストラリアの旅行記楽しみです。気をつけて行ってらっしゃい。
返信する
ご無沙汰しておりました。 (michy)
2007-11-13 09:50:36
美しい紅葉を求めて精力的に活動されているご様子、うらやましいです! こちらは、まだ紅葉狩りはできていません、一度出かけたいです。


明日からパースに行かれるのですね。 
わたしのアルプス旅行の記事はなかなか進みません。
 パースから見ていただけるといいですが。

どうぞ、お元気で、
あちらの生活を楽しんできてください。
naoママさんのパース便り、楽しみにしています。
返信する
うらやましい~ (616)
2007-11-13 09:53:36
パース滞在記、楽しみにしています!
ゴールデンウィークに行ったばかりですが、
もうすでに行きたくてしょうがないです(笑)。
どうぞよい旅を!
返信する
きれいな紅葉 (山小屋)
2007-11-13 10:20:42
きれいな紅葉を充分楽しみました。
奥多摩でもだいぶ下まで紅葉が降りていました。
太陽の光りがあると一段と輝いて見えます。

オーストラリア、気をつけていってらっしゃい!
向こうはこれから春になるのでしょうか?
昨年11月の終りにニュージーランドに行きましたが、マウントクックでは大雪に会いました。
気候の変化も激しいようです。
お土産話、楽しみにしています。
返信する
偶然 (横浜のおーちゃん)
2007-11-13 12:02:44
つい先ほど他の方のところで雷滝を見てきたばかりです。
爆音も裏見も凄い迫力のようですね。
明日からオーストラリアですか、気をつけて行ってらっしゃい。
返信する
いよいよ明日のご出発ですね (おみや)
2007-11-13 12:14:36
小布施の町、まだ行ったことが無くて、志賀高原に行った時には帰りに寄って栗ご飯の食事も予約してあったのです。
こんなに綺麗な町だったのですね。

いよいよ明日のご出発ですね。お天気が良さそうで良かったです。くれぐれもお気をつけてくださいね。バースからのお便りを
楽しみにしています。
(パソコンは重いので、もしもっていかれなくても気にしないで下さい)
返信する
えっ!明日行くの・・・ (tae)
2007-11-13 12:49:19
<(_ _)>、ご免、バタバタしてたら、記事見ないでいました。
明日行くの?ワァ~、大変!
慣れてるところとはいえ、お気をつけて・・・

それにしても、海外に行く前に紅葉見物をして、ブログの記事を書いて、naoママは本当に元気ですゎ!

昨日、ちょっと遠回りをして最上川沿いを走りながら紅葉見物をし、おばあちゃんの実家を回り、無事東根の家に着きました。我が家に着いたのが6時、約5時間あまり運転してました。これが私の限界のよう・・・
今日はバタンキューです。

元気とは行っても同じ歳(笑)
あまり無理しないようにね。
バースでゆっくり休んできてね。

では、行ってらっしゃーい
返信する
☆ekoさんへ (naoママ)
2007-11-13 14:42:55
このシリーズを終えてからオーストラリアに出かけたかったのですが、とても無理・・・
時間切れです
なかなか「苦もなくUP」とはいかず、睡眠時間を削っています

「小布施」は町中の人々が、観光で訪れる方々を接待する意識があるそうです。
このオープンガーデンもその一貫で、普通のお宅はもちろんの事、大は料理屋さんのお庭から、小は小さな和装小物屋さんの店先の坪庭まで、80軒あまりが協力しているようです。

今の季節お花の数は少なかったのですが、シュウメイギクとホトトギスがたくさん見られましたよ。

初夏のオーストラリアを見た後にUPするのは気が引けますが、これはこれで日本らしい風情にあふれたお花なので・・・
いずれUPするつもりです。

それでは無事に「パースからこんにちわ」とご挨拶が出来るようにがんばって見ますね。
行ってきま~す。
返信する
小布施 (風のたより(S.K))
2007-11-13 16:10:45
2、3日前丁度小布施の町の紹介をやっていたテレビを見ました。ここもまだ一度も行った事がないので近いうちに行きたいと思っているところです。

続きが見れないのが残念ですが、パースから戻られてからのお楽しみにしますね。
ではお気をつけていってらっしゃーい!!
返信する
☆michyさんへ (naoママ)
2007-11-13 19:42:59
今度はお嬢様が風邪をひかれた様で、お孫ちゃんたちのお世話の応援のようですね・・・
親のことと子供のことでバタバタしている姿が浮かびます。

私も明日からパースなので、午後から両親の様子を見に行ってきました。
母も手術のことなどケロリと忘れたみたいで・・・
それはそれで良いのかな~と思っています。

オーストラリアは初夏ですが、この日本の紅葉を見ていかないと損した気分になりそうで、マタマタロングのドライブ旅行をしてきました。

パースでは上手くPCが繫がる事を願って・・・
あちらからmichyさんの「スイスアルプス紀行」を拝見したいと思っています。
それでは行ってきま~す。

返信する

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事