花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

紅葉を求めて・七味温泉と北アルプス

2007年11月11日 | 旅日記

七味温泉の宿で、朝風呂に入ってから朝食を戴いていると、前日の晩、新潟のお話で大いに盛り上がった隣の席のご夫妻が「北アルプスの山々がとても綺麗に見えましたよ」と言いながら戻ってきました。

朝8時、我々もすぐに宿を飛び出して、車で10分のところにある「山田牧場」の上まで登って見た景色です。
妙高、黒姫方面の山々がハッキリと見えていますね


そしてナント、白馬から連なる北アルプスの峰峰がズラリと並んで見えました
大感激です。こちらは立山方面でしょうか・・・

non_nonさんのソースをお借りして纏めましたので、白馬岳から御岳山までの展望をご覧下さい。
< < < < <

左2枚の写真は「白馬岳」方面、一番右側の写真が「御岳山」方面です。
真ん中は、「アルプスを見ながらの展望露天風呂」が売り物の「奥山田温泉」から写したものです。
双眼鏡があれば槍が見えるはず・・・
一番最初にこちらの温泉宿を申し込んだのですが、満室との事で断られました。

黄金色のカラマツの紅葉が眩しいつづら折りの道を登って行くと広い「山田牧場」に出ます。


牧場の周りは西欧風な明るさにあふれていました。
前日に見てきた「秋山郷」とは全く違う、お洒落なリゾート地と言う感じですね


カラマツのトンネルを更に登って行くと、アルプスがよりハッキリと見えてきます。
このまま進むと笠ヶ岳を越えて志賀高原に出ますが〔前日、反対側からこの道を通ってきました)、笠ヶ岳の頂上手前で北アルプスの写真を撮ってUターンしました。


眼下に牧場が広がっています。
まさにパノラマロードと名付けても良いような絶景が望める道路でした

私たちが下りだすと、宿で一緒だった新潟からやってきたご夫妻の白いレクサスのオープンカーがやってきました。
カッコイイ・・・でも寒そう

同じ年代同士、夫たちは車を止めて名刺の交換などをやっていましたわ。
あちらは何でも新潟市の小針で携帯電話の販売店をやっているらしい。
昨日我々が通った道をこちら側から行って新潟に帰るようでした。

秋山郷から志賀高原、そして山田牧場、七味温泉までがどのように繫がっているか?
私もイマイチ分りません。
地図の確認はこちらです

「信州高山温泉郷・七味温泉」

私たちがいつも利用するのは、もっぱら素朴な「日本秘湯を守る会」の温泉旅館ですが、今回は「奥山田温泉・満天荘」も、そしてその下にある「七味温泉・渓山亭」も、満室で断られてしまいました
この秋の行楽シーズン、前日の夜に決めたのですから仕方がありませんね。

ネットで調べてみると、七味温泉には他にも2軒の温泉旅館がありましたので、TELして空室があった「山王荘」に予約を入れました。
「渓山荘」のすぐ隣にある古い建物の宿でしたが、温泉の湯は同じでしょうからね・・・


「源泉・かけ流し」と謳った私好みの白濁の湯でしたが・・・
熱めのお湯(源泉は70度)なので、大阪から来ていたグループの方々が水でうめていました。

私は43度くらいまでは大丈夫なので、水が出ているところから離れて入りましたが、これだと100%純粋な温泉とは言いがたいかも・・・
でも、松川のせせらぎの音を聞きながら、真っ赤なモミジが舞い散る中での露天風呂も乙なものです。
赤いモミジと白いお湯のコラボレーションが素晴らしく、夜のライトアップも風情があって、宿の施設は古いものでしたが、お隣の「渓山荘」より7000円も宿泊費がお安くて、得した気分となりました。

一晩で三回入ったら、流石に翌日は湯疲れで体がだるかった~~

ここの温泉の詳しい情報はこちらです

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉を求めて・「秋山郷」へ | トップ | 紅葉を求めて・「松川渓谷」... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい景色 (おみや)
2007-11-11 08:57:41
写真を見ていて嬉しくなってきました。
この秋はnaoママさんの画像に随分癒されました。何処へもでかけることは出来ませんでしたが、慎重になりすぎてるのかと思うけど、やはり少し不安が残ってます。
『新潟市の小針」この地名も懐かしいです。

「運」
naoママさんが車の事故を起こされた時、もしあの時幼稚園の子供たちの列があったとしたら・・もし電柱があったとしたら・・・
もしお母様の状態がもっと怖いとしたら。
私も、もしあの時山へ行ってるとしたら、もしもっとひどい状態だったら、と思うと運が良かったと思えるようになりました。

バースへは何時頃お出かけですか?日本から離れてしまうこと、やっぱり少し寂しいです。
返信する
紅葉と温泉 (shouko)
2007-11-11 12:14:30
紅葉と温泉、たっぷりと堪能されたようですネ
お二人のフットワークのよさに感心いたしております。

それにしてもすばらしい眺め!
naoママさんは山の名前を知っているし、登られた経験もあるから、眺めることで、いろんなものが見えてくるんでしょうネ
ただ漫然と眺める私とは、眺める深さが違うように思います。

それに真っ赤な紅葉の舞い散る中での露天風呂
すばらしい
情緒満喫たっぷりですネ

この秋は遠く、北欧の黄葉はながめたものの、その後すっかり出不精になり、ほんの近くで眺めるに留まりました。

でも今年の紅葉は公園などでもとてもきれいで、けっこう長く 楽しめたように思います。
それにnaoママさんのブログであちらこちらの紅葉を眺めさせていただき、行った気分にさせていただきました。

紅葉を楽しんだ後は、オーストラリアでの春が待っていますネ
返信する
アルプスと温泉 (えったん)
2007-11-11 16:13:59
こんにちは、綺麗な景色にウットリです。
北アルプスの山が、まるで絵画のように見えますね。
素晴らしい景色と、紅葉を愛でながらの温泉は格別だったでしょうね。
沢山の綺麗な画像で旅をさせていただき嬉しかったです。

返信する
アルプスをはじめ (横浜のおーちゃん)
2007-11-11 19:33:31
山々の風景もカラマツや紅葉も素晴らしいですね。
紅葉に囲まれた露天風呂、こんなところに一度は入ってみたいものです。
お天気がよくて気持ちよかったでしょうね。
返信する
北アルプス (satomine)
2007-11-11 21:21:19
北アルプスの山々、素晴らしい景色ですね!
堪能させていただきました。
温泉に浸かりながら紅葉、いいですね!
私も紅葉見に出かけましたが、終わりかけでした。
近場でまた楽しみたいと思います。
返信する
☆おみやさんへ (naoママ)
2007-11-11 22:23:22
今朝はおみやさんのステキなニュースに接し、私までが嬉しくなりました。
私も33歳で命が危うくなるような経験をした後、出かけられない日々、心の内を「詩」や「エッセイ」などを書いて過ごし、投稿魔になりました。
そしてタウン誌にひっぱられて仕事に繫がりましたが・・・
人間、その時々の状況の中で認められると嬉しいですよね。

山野草に詳しく、とても精巧な写真を撮られるおみやさんですもの、専門家もちゃんと見ているんですね

おみやさんの「紅葉は志賀高原に行ってきます」と書かれたコメントが頭にあったのか?
紅葉情報を見て決めたのがこの「松川渓谷」です。
七味温泉辺りはそろそろ終わりに近かったのですが、下の方は十分に堪能できました。

14日から10日間ほどパースに行ってきます。
昨日今日と準備にバタバタしていますが、午後から息子一家がやって来て、私の両親の施設にみんなで行きました。
そして夜は先日の幼稚園の真夜中の協力のお返しか?ご馳走してくれました。
これで心置きなく出かけられます。
PCは今の所持って行くつもりなので、いつものとおり宜しくお願い致します。

返信する
今晩は^^ (tae)
2007-11-11 22:51:52
おみやさんが撮った野草の写真が本に載った事、
先日のブログで私も拝見しました、素晴らしい事ですね。

naoママは本当にフットワークが素晴らしい・・・というか
元気!だわ。
最近、チョット無理をすると、よくよく日、見事に跳ね返りがきます。
精神的にも弱い私、それにストレスがかかったら、もうダウンですね。

いろんな事が続きましたから、バースでゆっくり、のんびりなさってきて下さい。

海外に出るのも今のうちよ・・・と、実家の姉に言われました。
2月、ベトナムを誘われていますが、
naoママの前向きな生き方を少し見習って、
前向きに考えようかと思ってるところです。

オーストラリアのあの美しい海の写真、
もう一度拝見したいですねぇ~。
返信する
☆shoukoさんへ (naoママ)
2007-11-12 00:07:30
毎年友人や主人と「紅葉登山」はしていたのですが・・・
今年は車で登ってアルプスを眺めるだけとなりました。

でも、天気予報は「雨」だったんですが、午前中は晴れて見事な北アルプスの山々が眺められて、とても嬉しかったです

この中で半分くらいは登りましたかしら?
それぞれに懐かしい思い出があり、蘇ってきますね。

北海道に4年住んで、大きな大きな紅葉を見てきた私・・・
やはりあの感激をもう一度と思うと、どうしても遠出をしてしまいます。
この日の午後は、shoukoさんも行った「小布施」の町を歩きました。
いつか「秋の鳥海山」にも行きたいですね~

パースは今「ジャカランダ」の花が咲きだしたそうです。
最高気温33度、最低気温17度の日々が続いているようで、すでに初夏を迎えているようです
ちょっと疲れ気味ですが、気分転換に行ってきま~す。
返信する
☆えったんさんへ (naoママ)
2007-11-12 00:18:47
信州の風景は何となく生まれ故郷の北海道に似ていて、私は大好きです。
この日の天気予報は「」だったんですが、北アルプスが全部見えて大満足でした

紅葉の季節、以前は「山に行こう!」だった我ら夫婦ですが、最近は「温泉はどこにする?」となってしまって・・・
つくづく歳を感じている次第です。

真っ赤なモミジの舞い散る中で入った温泉は、とても良かったですよ
返信する
☆横浜のおーちゃんへ (naoママ)
2007-11-12 00:34:44
この日の天気予報はあまり良くなかったのですが、私たち夫婦の「晴れパワー」は今回も健在で
北アルプスがズラリと見えて大感激しました。

この七味温泉周辺の紅葉もそろそろ終りだったんですが、露天風呂の周りの赤いモミジがまだ残っていて、絵のような鮮やかな写真となりました

志賀高原は圧倒的に白樺が多いのですが、こちらはもう落葉して、白い幹が目立ちました。
カラマツの黄葉の風景は何となく西欧的ですよね。
返信する

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事