花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

早春の花々と「お雛様観賞」

2024年03月04日 | 日常の日記
長らくご無沙汰しておりました
前回UPしたのは「節分&立春」の記事でしたから一カ月ぶりの更新です
2月は「あっという間」に過ぎ去り、桃の節句「お雛様の季節」になっていました。



決して冬眠していたわけではありませんが、寒暖の差の激しさに「自律神経」が乱れて
頭痛・肩こり・眩暈に悩まされていました
最近はこれに「花粉」が加わり、くしゃみと目の周りのかゆみに悩まされています




2月上旬、庭で早々と咲き出した地味な「クリスマスローズ」の花を見つけ
例年なら2月下旬に咲く「マンサクの花」も咲き出していて驚きました。

そして、2月中旬には最高気温24度の初夏の陽気となった日があって

毎年GW頃咲き出す庭のマーガッレトが花開いた寸足らずの「カラー」も2月に咲き出してビックリ

翌週は冷たい雨や強い北風が吹く日が続いて、これらの花々が震えているようでした。
私の体調がおかしくなるのも頷けますわ

早春の花々を求めて鎌倉へ
三連休の中日の2月11日には「買い物」方々大きなデジイチを抱え、1人で鎌倉「宝戒寺」へ
そして2月16日のワンゲルでは長谷尾根を歩いて「長谷寺」~「御霊神社」~「成就寺」~「極楽寺」
~「稲村ケ崎」と巡りました。

「宝戒寺」の福寿草は何度か撮っています(2月11日撮影)「長谷寺」の福寿草には初めて会いました(2月16日)

福寿草の葉は後から出てくるようですね。
6日違いで行ったどちらのお寺も、満開の梅の花の風景が楽しめました。



そしてナント、「長谷寺」とお隣の「御霊神社」では河津桜も満開でビックリしましたわ

実はワンゲルで鎌倉を歩いた2日前に、我が家の冷蔵庫が壊れました

時々水が溜まっていたりの兆候は秋の頃からありましたが、氷もできるし冷凍庫も動いているし
それが突然冷凍庫のアイスクリームが溶け出しました

その日は生協宅配の冷凍食品も届いたので、慌てて自転車で息子宅に運びました
例年ならこの季節、北側の外に出しておけばビールも充分に冷えるのですが・・・
こういう時に限って「暖かい日が続き」、多くの保存食や食材を処分

3日後の土日に弟に車を出してもらって冷蔵庫を買いに行き、我が家に届いたのは壊れてから9日目
このバタバタ騒ぎで私も疲れ果てました


日野宿「ひな巡り」を楽しみました(3月1日)
お雛様作りを趣味とするブログ仲間のラッシーママさんからお誘いを受けて
ママさんの作品も並ぶ会場に、銀河さんと一緒に行ってきました。



AM11時半に八王子の駅ビルで集合し
ランチを済ませてから、ラッシーママさんの車で会場に案内されました。



行った先は東京都日野市の「日野市中央公民館」と「児童館」
入るとすぐの受付に沢山の色鮮やかな「吊雛」が・・・



会のリーダーの牡丹のタペストリーの前がママさんの作品のコーナーでした。
一番多くの作品が並んでいたような感じです



「晴れ着姿の干支」や「傘福」、宝船に乗った「七福神」など素晴らしい作品が並びます。
手の込んだ「御殿まり」も見事です。



こうした着物地での作品作りを趣味とするご近所仲間に頼まれて、新しいスマホで撮った画像を
ラインで送りましたが、残念ながらブレてこのブログには載せられませんでした

ママさんのblogのこちらこちらでご覧ください



お隣の「児童館」にはママさん制作の吊り雛が三つも展示されていて
お魚や赤ちゃんが可愛い~、パーツは何でもありで楽しい物でした。

柄合わせや色合わせが「大変」そうですが、ママさんのセンスが光っていましたね

甲州街道・日野宿「本陣」の「お雛様を愛でる会」
日野中央公民館から歩いて5分の「日野宿本陣」は都内で唯一残る江戸時代に建てられた本陣建物で
こちらは日野市立新選組のふるさと歴史館の分館になってるそうです。



日野宿の本陣は名主の佐藤彦五郎の屋敷でした。
新選組の「土方歳三」は姉の夫だった佐藤彦五郎のこの屋敷で幼い頃過ごしたとか・・・
日野市と新選組の繋がりの意味を私は初めて知りました。



入館してすぐの正面に並べられた「お雛様飾り」が圧巻でお見事です

2月20日~3月3日まで開催された「お雛様を愛でる会」鮮やかな色合いのひな祭りが楽しめました




私は慌ただしさにかまけて「自分のお雛様」を出していない事に気が付きました

こちらでも「雛人形作り」の講習会をやったとか女性にとっては守り神の「雛人形」、愛おしいですね

こうして「ひな祭り」を堪能し、最後にラッシーママさん宅にお茶に呼ばれて伺いました

ママさんがお庭でプロ並みに育てている見事なブドウのシャインマスカットとピオーネの枝を見せて頂き
裏庭で咲いている葉が出た「福寿草」も見つけました。
鎌倉で福寿草を撮影してからもう3週間が過ぎています。「後で写真を撮らせてね」



ラッシー家の玄関を入ると、手作りのお雛様が出迎えてくれます。
パパさんも交えて楽しく歓談し、ラッシュの前には失礼しました。

沢山のお土産を頂き、4時半頃近くの横浜線の駅まで車で送ってもらって「桜木町」に出て
京浜東北線に乗り換えて夜の6時半に帰り着きました。「アレマ、福寿草の撮影忘れたわ」

帰宅後すぐに、70数年前に祖父母から贈られた古びた「私のお雛様」を押し入れから取り出しました。
翌日の土曜日は仏滅だし、一夜飾りも良くないし・・・
お陰様で、お内裏様だけですが無事に飾る事ができました(トップに貼った画像が私のお雛様です)

刺激を与えて下さったママさん、お誘い頂き有難うございました


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ふじやま公園」の花とオフ... | トップ | 喪服姿で「人形町」へ、そし... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッシーママ)
2024-03-06 23:30:49
1日は私の作品を観に、わざわざいらして頂き恐縮でしたが、nao♪さんが弾丸のようにお喋りしてるのを見て
お呼びして良かったと思いました。
nao♪さんはお喋りに飢えていたようで、話してる時の嬉しそうな顔。
美味しいランチを食べ、楽しいお喋りに楽しい1日でした、ありがとうございました。
Unknown (山小屋)
2024-03-07 07:58:17
3月に入るといろんなところで
おひな様が飾られていました。
やはり女性にとってはおひな様は特別の
思いがあるようです。

冷蔵庫・・・
購入できてよかったですね。
鎌倉歩きの時に聞いていたので気になって
いました。
☆ラッシーママさんへ (nao♪)
2024-03-07 15:01:46
この度は大変お世話になりました。
美しくて愛しい「雛人形」の数々に刺激を受けて、忘れていた私のお雛様を飾る気になりました。
有難うございます。
弾丸のように「お喋りしていた私」、会話に飢えていたのとは逆の興奮状態が続いていたように思います。
冷蔵庫問題でパニックになり、それが解決したらすぐに元上司の帝国ホテルでの「お別れ会」に参加を決めて
同期の4人の仲間とは毎日のようにライン電話で「何を着て行こう」「ランチはどこにする?」と
あーでもない、こーでもないのお喋り・・・
当日は会場で55年ぶりに懐かしい元同僚たちと会っての2時間のお喋り!!
午後からは年に2回は食事会を続けている同期と人形町に繰り出してのお喋り・・・
その二日後に、銀河さんとラッシーママさんとお会いしたわけで、そのまま興奮状態が続いていました。
息子宅も飾ってなかったので忘れていた「ひな祭り」を思い出させて頂き、有難うございました。
今更お嫁に行くわけではありませんので、旧暦の「お節句」まで飾っておくつもりです。
☆山小屋さんへ (nao♪)
2024-03-07 16:03:11
山小屋さんからLINEで送られた飯能のお店のお雛様、凄いですね。
作って売っているのでしょうか・・・?
蔵造りのお店とは古い街「飯能」らしくて素敵です。
続く時は続くものですね。電化製品が次々と買い替えの時期に陥っています。
中でも今回の冷蔵庫には参りました。友人達には「真夏でなくて良かったね」と言われましたが、、、
ワンゲルで鎌倉に行った時期は、春の暖かさが続いていて、多くの食材を捨てざるとえませんでした(汗)
19年目の古い冷蔵庫と今の冷蔵庫はサイズが全然違っていて(今のはスリムで、幅が狭くて奥行きがある)
帯に短しタスキに長しで、なかなか決まりませんでした。
結局我が家のシステムキッチンの横に置ける冷蔵庫は2種類しかなくて、冷凍庫の広い方を決めました。
Unknown (ローリングウエスト)
2024-03-08 21:43:49
ひな祭りが過ぎたのに毎日冷えますね~!今朝の関東は雪景色でビックリしました。その後は晴れて雪はすぐに消えましたが2月の気分に逆戻り・・、暖冬とはいえ一挙に春が来るわけでもないことを実感します。三寒四温を経て確実に春は近づいているので、あと2週間後にはソメイヨシノの開花ニュースが入っていると期待しましょう!気温寒暖差や花粉症に留意しながら3月上旬を健やかに過ごされてください。
☆ローリングウエストさんへ (nao♪)
2024-03-10 05:17:28
一カ月もお休みしていましたが、いつもたくさんのコメントを有難うございます。
寒さに弱い私、体調最悪です。
今日はワンゲルで三浦半島の山に登る予定でしたが、重い鉢を移動したら腰をやられて参加を諦めました。
寒さで筋肉ゴリゴリを実感です。
Unknown (ビオラ)
2024-03-12 15:02:30
最初のお雛様はご自身のお雛様なのですね
私のお雛さまは一時期流行った御殿飾りのお雛様でしたがnaoさんのもそんな風に見えます。
ラッシーママさんの作品が飾られている会場で
たくさんの手作り作品を見て刺激されお雛様を飾る気にですか、
日のめを見た雛様も喜んだことでしょう(*^-^*)
冬でも冷凍食品が多い昨今は冷蔵庫が壊れる大変ですね。
息子さんのお宅が近くで避難できた品があったのは幸いでしたが・・・
家電は10年たつといろいろ不具合が出てくるようで
家の冷蔵庫も製氷室が壊れてしまってこれからの季節は氷づくりが大変です(;^_^A
Unknown (kiki)
2024-03-13 11:26:36
私の方こそご無沙汰してしまいました。
お庭にはクリスマスローズ マーガレット カラ―などのお花が咲いていて春を感じさせてくれますね。
身体に故障を感じながらもワンゲル会でお寺 神社めぐりをされ、ラッシーママさんの作品展を見にお出かけ 美味しいお料理を堪能され、良かったですね。お忙しく動いているnaoさんを見るにつれお友達の多いこと何よりの幸せですね。
冷蔵庫が壊れたときは大変でしたね。今は春 夏でなくて良かったのではと思います。
間もなくお彼岸が来ます。19日は主人の命日
月日のたつのは本当に早いですね。
今日は部屋の中まで陽が入ってますが、外は風が冷たく感じます。こちらも間もなく桜が咲くことでしょう!楽しみに日々過ごしたいと思います。
☆ビオラさんへ (nao♪)
2024-03-13 16:50:43
すっかりご無沙汰してしまいました。
冷蔵庫の騒ぎが一段落して、あちこちへのお出かけが続いたら・・・
今度は買い替えたばかりのスマホが電話できなくなりました。
私の声は届いているのに相手の声が聞こえないのです。
遠隔操作で1時間半!、それでも解決できず
買ったドコモ店頭で1時間半!結局故障で修理送りとなりました。
次々トラブル続出で、3月とは思えない寒さも加わりついに私の腰が悲鳴を上げてダウンしました。
息子の所も忙しくて孫のお雛様が飾られていなくて・・・
ラッシーママさんに誘われて改めて「ひな祭り」を実感させていただきました。
言われてみれば私のお雛さまも「御殿飾り」のようですね。
☆kikiさんへ (nao♪)
2024-03-13 17:27:05
3月19日がご主人様の丸10年の命日ですか・・・
私の父が一日前の3月18日で、夫が5カ月後の8月18日です。
お互いあっという間の10年でしたね。歳もとるはずです。
去年の1月のパソコン購入から始まって、6月のエアコン・9月の掃除機・1月のスマホ・2月の冷蔵庫と炊飯器と、
買い替えが続出!年金の1年分の半分近くが飛んで行きました。
中でも冷蔵庫が一番困りましたね。真夏で無くてまだ良かったけど、、、
バタバタと忙しすぎて、その上2月よりも寒い3月で「腰」を痛めました。
昨日は南岸低気圧が通過の大雨で、今日は晴れましたが、まだ北風が冷たい事・・・
でも陽の光は強くなり「春」を感じます。一週間後は桜の開花も始まる事でしょう。
お互い無理せず、でも楽しみいっぱいの「春」を満喫しましょうね。

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事