花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

「ふじやま公園」の花とオフ会「新年会」②

2024年02月09日 | 東京の街
立春が過ぎた翌日の積雪で、今週は北風の冷たさが身に沁みましたが
陽の光も強くなり、春の気配が感じられるようになりました

節分の日の「ふじやま公園」(2月3日)
晴天に恵まれた節分のこの日は暖かくて気持ちの良い日和で・・・



私は電動自転車で鎌倉街道沿いの大型スーパーに節分用の「豆と恵方巻」を買いに行く方々
早春のお花を求めてデジイチをザックに入れて、
遠回りして、二停留所ほど南にある「ふじやま公園」に行きました

「ロウバイ」が青空に映えて絵になりますね

自然公園内は色とりどりの「梅」が見頃で・・・梅林もあり甘い香りが漂っていました



この公園のメインは「古民家」です。
旧鍛ケ谷村の名主・小岩井家の屋敷を移築したもので、この画像は江戸末期の「長屋門」
この周りにも梅があちこちに見られました。



古民家の庭の一角に「今山野草のコーナーを造成中」という話を、ここでボランティアをやっている
写真仲間のおじさんに聞いていたのでその様子を見に来たのですが、まだ何も芽を出していませんでした

山野草はまだでしたが、梅と菜の花のコラボとか梅林では水仙とのコントラストも楽しみました

この日は雛飾りもまだでしたから、山野草が咲き出す頃に改めて出直すつもりです。

横浜も積雪しました(2月5日)
恵方巻を食べ、小声でやった「豆まき」の翌日は「立春」でしたが、今にも雪が降りそうな寒い寒い日で
その翌日、2月5日の月曜日はお昼頃から大粒の雪が降り出しました



この日は小太郎見守りの日で、自転車はやめて歩いて10分の息子宅に行き
途中の生協で買い物して帰宅したら、ご覧の通りの雪景色

横浜の積雪は4㎝と発表されましたが、郊外の高台の我が家周辺は倍の7~8㎝積もりました

坂が多い住宅地で我家も息子宅も門から玄関まで階段を上るので、滑らないようにと慎重に歩きます。
この冬買ったばかりの防水ブーツが役立ちました。


ブログ仲間とのオフ会「新年会」②(1月22日)
「はとバス」に乗って豊洲をゆっくり見学し、ランチも済ませた私たちは
次に「東京スカイツリー」に案内されました。



2012年5月に開業された東京スカイツリーの高さは「634m」(ムサシと覚えればよい)
電波塔としては世界一の高さだそうです。



ガイドさんに見送られエレベーターで一気に335mの展望デッキに着きました。
見える眼下の景色は昨年行った「東京タワー」とは違うものでした



高いビルが目の前にそびえて、緑も多い山の手の東京タワーと違い
ここは隅田川とその橋の存在感が大きくて、下町特有の小さなビルがひしめいていて・・・

どなたかが「まるでお墓が並んでいるようね」と言いました、「コラコラ」

前回も富士山は見えませんでしたが、今回も雲が多くて同じです。
山もそうですが、高所は午前中に行かねば難しい



ここでプロのカメラマンさんに記念写真を撮ってもらいました。

前列左から「ラッシーママさん」「lilyさん」「私」「銀河さん」
後列向かって左が「花水木さん」右が「tonaさん」

ブログ仲間は皆さん好奇心旺盛で決断力と行動力が凄くて、この「はとバス新年会」の記事もすぐに更新
いつもどん尻の私は恥ずかしい限り

でもたくさんの刺激を受けて、背中を押されています。


最後の「浅草」見学でバスを降りた
昨年のコースでジックリ浅草見学をして天ぷらのランチも楽しんだし
この後東京駅に戻ってから「お茶する」には遅くなるという事で、浅草でゆっくり「お茶&お喋り」
をすることになった。



こんなに人が多い中、ゆっくりできる「カフェ」見つかるかしら?という不安もあったが
私はふと前回行った「文化観光センター屋上展望台のカフェ」を思い出し、「行こう」となった。

ガイドさんに許可を得て私たち6人はここで「はとバス」を途中下車です。
「浅草寺」本堂でのお参りだけはして・・・



五重塔を右に見て、外人観光客の多い中、仲見世を突っ切って・・・
浅草をジックリ歩いた昨年の様子はこちらをご覧ください。



お馴染みの混雑する雷門前の横断歩道を渡って、「浅草文化観光センター」8階展望テラスに行きました。
ナント屋上にあるカフェは十分に空きがあり、我々6人すんなりと入店できました

私はお喋りと新しく買い替えた「スマホ」の操作に格闘し、ここでの画像はありません。
こちらのサイトで眺めの良い屋上カフェ「カフェリオン」ご覧ください。



この日は真冬とは思えない暖かい日で、とにかく喉が渇き私はコーヒーフロートをオーダー
ラッシーママさんの「チョコレートパフェー」のボリュームにはビックリでした。

カフェからもテラスからも望める上から眺めた「仲見世」そして吾妻橋の向こうにそびえる「スカイツリー」

ここは写真を趣味とする者にとっては絶好の撮影歩ポイント、お馴染みの撮影場所なのです。

こうして楽しいオフ会「新年会」は今年も開催することができました。
幹事さんの銀河さん、お世話になりありがとうございました






コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年のブログ仲間とのオフ... | トップ | 早春の花々と「お雛様観賞」 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵那爺)
2024-02-11 05:26:39
蝋梅に紅梅・白梅きれいです。
そちらも、結構雪が降ったようですね。
はとバスでのオフ会なかなか楽しそうだ。
浅草でツアーとお別れするっても有るのですね。
Unknown (tona)
2024-02-11 20:16:31
ふじやま公園と言うのが近くにあるのですか。
富士山が見えるのでしょうか。
兎も角、ロウバイと梅のきれいなこと、さぞいい香りの中の散策だったことでしょう。
古民家の長屋門いいです。まだ残っているのが嬉しいですね。
もうすぐ春、というか今週は春のような日がやってきますね。
Unknown (山小屋)
2024-02-12 08:50:55
積雪・・・
8cmはこちらと同じです。
家の前のブロック塀の脇に積み上げた雪は
一週間過ぎてもまだ残っています。

スカイツリー・・・
まだ未踏峰のタワーです。
浅草も賑わいが戻ってきたようですね。
近いうちに訪ねてみたいと思っています。
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2024-02-12 12:03:11
三連休最後の日は晴天に恵まれましたが、冷たい風が強い朝を迎えました。
一週間前に積もった雪(特に屋根から落下した雪)が、まだ北側道路に残っています。
でも日差しは強くなりましたね。
「はとバス」途中下車して正解でした。
昨年も「はとバスで来た」と言ったらすぐにOKでした。

恵那さまは奥様と「富山ハイキング」を楽しまれたようですね。車があると便利で羨ましいです。
私も以前のこの季節に「水仙ロードを楽しんで千葉の富山ハイキング」を古い山仲間と企画したことがあります。
役所に電話して状況を聞いたら「水仙はもう終わった」と聞き断念しました。
恵那さまの画像を拝見し「富山」の登山道が荒れていて驚きました。
70代の女3人が気軽に行ける山ではないように思えましたが・・・?
☆tonaさんへ (nao♪)
2024-02-12 12:27:07
「ふじやま公園」の一番高い所に梅林があり、そこから富士山が見えます。
この日の朝には富士山も見えていましたが、温度が上がり過ぎて10時過ぎには雲で隠れてしまいました。
我が家周辺の自然公園はここと「舞岡公園」がありますが、舞岡公園の古民家はお百姓さんの家ですが
ここは名主様の古民家のようで大きくて立派です。
昨日、舞岡公園の福寿草を撮影に行こうと思いましたが、鎌倉に用があり・・・
宝戒寺の福寿草を撮影してきました。
宝戒寺も梅と水仙が見頃でしたが、残念ながら午後から曇りだし、小町道りは外人さんと若者であふれていて
良い写真は撮れませんでした。
春を現すには「青空」が必要と納得でした。
☆山小屋さんへ (nao♪)
2024-02-12 12:39:26
降雪のあった翌朝、積雪を計ったら8cmありました。
夜更けに大きな音がして外に出てみたら「屋根からの落雪」でした。
その雪は1週間経てもまだ残っています。
スカイツリーは墨田川歩きや写真の撮影会などでたくさん見ていますが、私も展望台まで上がったのは初めてでした。
前日は雨で、何にも見えなかったとガイドさんが言っていました。
一度ご近所仲間と観劇の帰りに上るつもりで行きましたが、星も出ていない夜で諦めて
ソラマチで食事だけして帰宅した覚えがあります。
Unknown (ローリングウエスト)
2024-02-13 10:52:16
今日午後からは一挙に暖気が入ってくるようで関東の気温は16度以上になるようでちょっと戸惑い気味です。首都圏の桜は間違いなく3月中旬には咲きそうですね!
Unknown (☆銀河☆)
2024-02-13 20:27:02
3日に京都から帰りました。
一日遅れなら運休で大変だったかも。ラッキーでした。
そちらは8センチも積もったのですか!!
見るからに滑りそうで怖いです。
ブログ新年会、楽しかったですね。

これも皆さんが健康で好奇心が強いからこそ
楽しめたのだと思います。
あの喫茶店、よくぞ思い出してくださいました!!
景色も良く楽しいお茶でしたね。
Unknown (ビオラ)
2024-02-13 21:22:19
ふじやまと銘打っている「ふじやま公園」、富士山がきれいに見えるところなのですね。
あちこちに「富士見」と名の付く場所がありますがここもその一つなのでしょう。
ロウバイも紅白の梅も青空で一層引き立ちますね。
今年の我が家のロウバイは咲き出しが早くすでに落花して昨日剪定をしました。
節分の豆まきは小声で、ですか
昔はどおのお宅でも声を競うように大声でしたが
今は我が家も小声派です(笑)
そちらも結構な雪が降ったのですねぇ
雪になれない地の雪降りは混乱して大ニュースでしたね。
Unknown (ラッシーママ)
2024-02-14 15:48:06
あちこちのブログから蝋梅や梅の奇麗な写真が載せられてますが、nao♪さん宅から近い「ふじやま公園」も
今、沢山の梅の花が奇麗ですね。

新年会のはとバスツアーで行ったスカイツリーに初めて上った人が多かったようで、上られて良かったですね。
ブログ仲間と行くなら場所は何処でも楽しいですものね。

コメントを投稿

東京の街」カテゴリの最新記事