花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

古希記念!、女4人で「秋の当間高原」で弾ける♪

2016年10月23日 | 旅日記
季節の変わり目、何かと忙しくて、久しぶりの更新となりました。
そんな中、中学時代の友人4人と新潟県の十日町にある「当間高原リゾート一泊旅行」で弾けてきました。

「当間高原リゾート」で、パターゴルフ&お喋りで弾ける(10月19日)
父が転勤族だった私は、中学時代を新潟市で過ごしました。
小学校5年生で東京の中目黒から新潟の小学校に転校した時はイジメに遭い、
よく泣かされましたが、中学時代は友人に恵まれ楽しい日々を過ごしました。



その時の友人達3人とは今でも付き合いがあり
2~3年に一度、新潟組みと東京組みが落ち合って親交を温めています。
と・・・
初めてこの「当間(あてま)高原リゾート」を紹介したのは、東日本大震災のあった年の(2011年)の6月でした。

それまでもずっと2~3年に一回位は、越後湯沢や水上の温泉ホテル、
私が持っていた軽井沢のオーナーズホテルでも落ち合い、ミニ同級会を楽しんでいました。

東日本大震災を体験し見聞きし、「いつ何時何があるか分からないから、今の内にせっせと逢おう」と
始まったこの当間高原リゾート旅行は、その後も2回実行しましたが・・・



「私は腰が痛くてマッサージに通う日々、同じ新潟のsumikoさんは膝痛で歩けなくなりついに手術
「動ける内に是非会いましょう」と、Kさんに声をかけられ行ってきました。



上越新幹線の「越後湯沢駅」で新潟組と首都圏組が1時過ぎに再会し、ホテルの送迎バスで40~50分
秋の当間高原リゾート・ホテル「ベルナティオ」に到着し・・・

年に何度も利用している上得意様のKさんのお蔭で、ウエルカムコーヒーの接待を受けてから
高原の心地よい風に誘われて、「パターゴルフ」を楽しむことにしました

この日は東京も新潟も9月中旬の暖かさ、特に新潟側は晴れて当間高原も歩くと汗が出ました。
木々は色付き始めていましたが、紅葉はまだまだこれからのようです。



ゴルフ歴30年近いKさんとsumikoさんは流石にお上手
今はそれぞれ腰と膝を傷めて医者からゴルフは禁じられているそうですが、時間が経てばきっとカムバックできますよ。

最初にここに来た時、私は初めてパターゴルフを経験しましたがイマイチ苦手です
あの時はプレー中に、十日町が震源の震度5強の地震に遭遇しましたこちらです。



今回私は18ホールの半分の10ホールでギブアップし、
持ってきた一眼レフカメラを取りだして、秋の高原の夕景を写すことに専念しました



過去の三回は、初めて来た6月と雪の残る4月(ご興味がある方は赤い所をクリックしてね)
そして父を亡くし新潟の二人に招待され、慰められた2年前のお花の綺麗な7月でしたから
秋の「当間高原」は初めてでした。

今までは絵葉書のような綺麗な風景を「まるで外国の高原リゾート地みたい」と表現していましたが・・・
今回は大きく広がる空を見上げて「北海道の秋」を思い出しました

日が傾く頃パターゴルフを終えて、温泉に入り、私は久しぶりにtomokoさんに背中を流してもらいました。
それから広いダイニングルームで、和洋中華のブッフェ料理を楽しみましたよ



汗をかいて温泉に入った後のビールが美味しい
前回は八王子に住むtomokoさんの都合が悪くて、4人揃っての乾杯は4年半ぶりです。

地元のワインもオーダーし、越後の豊かな海の幸&山の幸を堪能しました。
普段は淋しい個食の私、6時から9時までの3時間、大いに食べて、尽きることなく語り合いましたよ



4部屋の個室のベッドルームがあるこのホテルのフレンズルームがとても気に入っています。
イビキや歯ぎしりはもちろん、夜中のトイレも気になりません。
安心して熟睡できるのが良いですね。ホテルの詳しい情報はこちらでどうぞ

もう以前のように二次会のカラオケで飲んで歌う元気もなく
このお部屋で再びお茶を飲みながら11時半までお喋りです。

tomokoさん以外の3人が睡眠導入剤を飲んで、12時にはバタンキューでした。
以前は2時過ぎまでお喋りを楽しんだものですが、古希を迎え、皆無理が効かなくなりました

翌日も食べて喋って、高原散策♪
この時期の越後の山々はそろそろ紅葉が見頃
私は苗場の東洋一長いという「ドラゴンドラ」に乗っての紅葉見物をしたかったのですが、
アクセスが悪いという事で、ホテルの「八海山ツァー」を申し込みました。
が・・・
もう満杯で受け付け終了、今が丁度ロープウェーから見頃の紅葉が楽しめるらしい。



朝ぶろに入ってから、結局10時までゆっくり朝食を楽しみ、ダイニングでお喋りです。

大きなお釜で炊いた地元南魚沼産のコシヒカリのご飯が美味しくて、二杯いただきました。
おかずはサラダやオムレツ、ハム類など様々ありましたが・・・
魚沼産のコシヒカリには塩鮭と明太子、お漬物と越後名物のノッペ汁がサイコーです

食後果物とコーヒーでお喋りを楽しみましたが、あっという間に時間が過ぎ、
前夜もそうでしたが、気が付くと私たちが最後でした

ホテルのロビーの朝市で、息子宅用のお土産に魚沼産のコシヒカリの新米二合パックを二袋
そしてお遣い物用に、Kさんお薦めのお菓子を二箱購入しました。



行楽シーズンなのか?、この日は平日にも関わらずホテルは満室
沢山のシニアの女性のグループがロビーにたむろしていて
男性群のほとんどはゴルフが目的のようでした。

そんな中で私たちはハロウィンの仮装をしての撮影会で遊びました。
「似合うわよ~」という掛け声が外野から聞こえてきましたわ。



この日も、気持ちの良い爽やかな風が心地よい

tmokoさんはライトダウンを着て来たことを悔いていましたが、翌日の金曜日は急に寒くなって冷えたそうですから
越後の秋のお天気と気温はさっぱり解りませんね。

私は2日目のこの日の東京の最高気温予報が28度と聞き、ジーンズの上着にしましたが・・・



この日は満杯で行けなかった「八海山ツァー」の他に、写真を趣味とする者には人気の松之山のブナ林
「美人林ツァー」もやっていましたが、朝の7時半集合が慌ただしくて、4人共行く気になれなかった・・・

今回は中学時代の仲良しグループだった仲間4人と、ノンビリまったりと温泉とお食事、
そして大いに語り合って過ごすのが目的ですものね。



正直、今回の旅行を決める時、私はちょっと戸惑い
「夫を亡くして二年が過ぎ、まだ孤独感は否めず・・・」
「正直淋しさと関係がない生活している3人さんに会うのを躊躇する気持ちもあります」
「でもこだわっていたら前に進めませんので、三回忌を契機に参加することにしました」

仲間にメールしたものです。



このリゾート地はペットや子供連れが多いのも特徴です。

東京ドーム109個分もの広大な自然の中、ゴルフ場は勿論、テニスコートやゲートボール場もあり、
室内プールや卓球なども楽しめて・・・
季節に応じた自然体験プログラムやイベントも豊富に用意されています。



来る時のバスの中から見えた、真っ赤な「コキア」が並ぶ所まで行ってみました。

ここは新潟県の第三セクターが運営しているそうですが
東京電力と鹿島建設が大株主。
そしてホテルは「インターコンチネンタル東京ベイ」を運営する会社に委託。
評判が良いはずですね。

満開のコスモス畑まで行きたかったのですが、雨がポツンと落ちできたので慌てて戻ります。
コテージタイプのお部屋があるから、ペット連れも多いのでしょう。



12時過ぎになっていたので、ホテルのロビーのカフェでサンドイッチ2皿頼み、
それを4人で分けて、ビールを飲みました。
一時間以上の散策で喉が渇いておりましたからね

2時50分発のホテルの送迎バスの時間まで、結局食べて飲んでお喋りをしましたわ。
それでもまだ語り足りない気がした2日間でした。

翌々日の土曜日は孫の小学校の運動会・・・
目が回るような日々を過ごし、今の私は「祭りの後の淋しさ」に浸っています。






コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京「路地裏」ブラ歩き・夢... | トップ | 「道の会」懇親会と、高齢化... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RW)
2016-10-24 06:02:28
紅葉・阿蘇ぞらのもとでお故郷のお仲間さん達とパターゴルフを楽しまれたとは最高の思い出ですね!この様な企画長く続けられることを祈念します。
小生も故郷新潟の名峰に先日登ってきました。只今公開中ですので是非とも御覧ください。
返信する
nao♪さん羨ましいです。 (mako)
2016-10-24 10:49:23
転勤はそれなりに大変だったと思いますが
それが無ければ絶対縁が無かった土地へ行けるのですから、今の私から見たら羨ましい。

日本全国のいろいろな土地に行ってみたいですが、
様子が分からないのでついつい観光地が中心になってしまいます。地元のお友達がいると言う事はとっても羨ましい。
でも、皆さん古希を迎えると睡眠導入剤が必要になるのですね。安心しました

とにかくお友達がたくさんいらっしゃるnao♪さんが羨ましいです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-10-25 15:43:24
nao♪さんはお父様の仕事の関係で転校が多かったようですが
小学校の時の友達と今も会ってるなんて、なんて素晴らしいのでしょう。

私も小・中学校の時に1度づつ転校してますが
東京だからか親しみは無く、交流は全くないです。
失礼ですが地方の方が情が通じると思います。

このホテル、nao♪さんが2年前の7月行ってますが
私も2年前の7月後半に、このホテルの広場で長男夫婦の孫達2人を連れて遊ばせていますので
写真をみて、よくわかります。
確かに素敵なホテルですね。

返信する
☆RWさんへ (nao♪)
2016-10-25 17:19:26
父は東京の新橋生まれの新橋育ち赴任先の札幌で母と結婚しました。
その後もあちこち転勤しましたが、私の故郷はどこかしら?と考えると、1に北海道、2に新潟が浮かびます。

当間高原に行った日はトンネルの向こうの新潟県側の方が良いお天気でした。
ですからパターゴルフも気持ちの良い中で楽しめました。
翌日も暖かい日和でしたが、その後は新潟も急に寒くなり、友人からは「暖房を入れた」とのメールが来ました。
返信する
☆makoさんへ (nao♪)
2016-10-25 17:31:12
狭い日本ですが、観光だけでは分からないその地その地の風習や文化が違い驚かされます。

小学校の転校でイジメに合い、私は人との付き合い方を学んだんだと思います。
郷にいれば郷に従うのが大事だと・・・
今多くの友人たち恵まれているとすれば、父の転勤に感謝ですね。

この友人たちとの旅行は、ブログを始めて12年ですがUPして紹介しているだけでも6回です。
2年に一度は会っていたんだと改めて納得しました。
お酒も体力も明らかに弱くなり、増えたのは薬ですね

返信する
☆ラッシーママさんへ (nao♪)
2016-10-25 17:47:10
転勤族が多い東京・大阪・札幌・博多などは別として、一昔前の地方都市は排他的な所が多かったと思います。
受け入れられるのに3年はかかると言われていました。
ですから新潟での小学校での二年間はいじめを受けましたよ。
でも仲間として受け入れられれば、死ぬまで付き合える「深い情」が感じられますね。
今はどうなのでしょう・・・?

ラッシーママさんはバスツァーで、この当間高原のジャーマンアイリスを観に行き、一本も咲いてなかったことも
ブログにUPしていましたね。
お花の季節の予測は難しいですが、大人も子供も楽しめる施設が完備し・・・
1年中楽しめるホテルです。
宿泊料も案外リーズナブルなお値段なんですよ。
返信する
同じ地域に! (だんだん)
2016-10-25 20:30:21
当間高原に行かれたのですか。naoさんもお天気に恵まれて良かったですね♪
昨日、八海山へ行ったので地域的に同じでしたね。
例のお友達と再会してのレジャーで、パターゴルフが苦手?私はボーリングが苦手です(笑)
積もるお話しが尽きなかったことでしょう。
美人林のブナは、以前の春に感動の出逢いでしたが…
今回はよそ見する時間が無くて諦めました。
ドラゴンドラに乗らなかったのですか、勿体無~い!
すごいスリルですから、次回は是非ね。
六日町、十日町、越後湯沢の信号も、日を変えてお互いに見ていたんですね。
返信する
Unknown (恵那爺)
2016-10-26 06:31:43
古くからのご友人との旅行は楽しそうです。
女性はひざを痛める方が多いので気を付けてください。
返信する
☆だんだんさんへ (nao♪)
2016-10-26 08:46:46
偶然、すれ違いのように同じ越後の魚沼に行ったわけですね。
私たちもお天気に恵まれ、八海山や巻機山が近くに見えました。
秋の当間高原がこんなに混むなんてビックリで、八海山の紅葉ツァーには残念ながら参加できませんでした。
70歳を越えると周りの友人もみな膝や腰を痛めて、動き回れなくなり・・・
私も行きたかった「ドラゴンドラ」を諦めました。
人事ではありません。私も無理が効かなくなりました。

2年前に行った春の弥彦と角田山の花々が素晴らしくて、関越道から見た雪の越後三山も目に焼き付いています。
山仲間と東北の紅葉の山々は殆ど登りましたので、これからは春と秋は越後の山だなぁ~と思っています。
山仲間の一人が介護、もう一人が腰を痛めて、今年はどこにも行けませんでしたが、来年は是非!と思っています。


返信する
Unknown (kiki)
2016-10-26 18:56:16
小 中のお友達と再会出来る幸せ、何年来のお友達なんでしょう?
お父様の転勤で北海道 新潟 山口 などいろんな思い出がおありなんでしょうね。
私は商売の家で育った子供でしたので、生まれてから結婚まで同じ町同じ家で育ちました。
同級生が新しく転校してきたときは皆さんすごい歓迎でした。とてもうらやましく思ったものです。
裏ではいじめもあったんですね。

こうしててお友達4人で、お会いし、パターゴルフを楽しみ素晴らしいホテルに泊まって美味しいご馳走をいただき最高の時ですね。
いろんな方ともお付き合い、その時によって付き合い方も違うでしょうが、おしゃべりできる幸せ、いつまで続くのかしら?いつも考えるようになりました。

私も11月末 高校の友達7人 ミニ同級会を開こうと声をかけています。
57年ぶりの方もいるんですよ。
昨日は裏磐梯周辺に出かけ、最高の紅葉に満喫してきました。高原大根も買って、早速大根料理をしています。
寒くなって体の管理も難しいです。
お気をつけてお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事