花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

「当間高原・リゾート」で弾ける♪

2011年06月11日 | 旅日記
父が転勤族でしたから、私の中学時代は新潟市で過ごしました。
小学校5年生で、東京の中目黒から新潟の小学校に転校した時はイジメに遭い、
よく泣かされましたが、中学時代は友人に恵まれ、楽しい日々を過ごしました

その時の友人達3人とは今でも付き合いがあり
2~3年に一度、新潟組みと東京組みが落ち合って親交を温めています。

この仲間との交流を、このブログで紹介するのも三度目ですが
(前回は軽井沢でしたねこちらこちらです)
今年は6月1日~2日と、新潟県十日町市にある「当間(あてま)高原・リゾート」で再会を楽しみました。


八王子に住むT子さんと東京駅で落ち合い、上越新幹線に乗り込み1時間ちょっと
国境の長いトンネルを抜けるとすぐに「越後湯沢」です。

ここで新潟組みのM子さんとS子さんと合流、ホテルのバスに乗って40分で目的地の
「当間(あてま)高原・ベルナティオ」に到着しました

まだホテルのチェックイン前の時間だったので、私たちは荷物を預けて散歩に出ました。


この日の東京は6月とは思えない寒さで、T子さんは毛糸のカーデガンを着ていましたが
まだ梅雨入りしていない越後の高原は寒くも無く爽やかな空気が感じられました。

510ヘクタールの広大な敷地の中には、ゴルフやテニス、室内プール、野鳥観察のできる散策コース、
サイクリングやスノーアクティビティなど、四季を通して楽しめる施設を隣接しています。


お庭も綺麗に整備されていて・・・
木や実や花を使っての体験教室が開催されるフラワーハウスなどもありました。

午前中に来れば「朝採りのアスパラガス」の購入も出来るようです。

春の花々が咲き乱れていましたパース郊外の牧場に沢山咲いていたルピナス
シャクナゲが咲き出したばかりで関東よりも2週間以上遅い感じです。



姥桜たちが「シバザクラ」を眺めながら、軽井沢以来3年ぶりで逢った私たちのおしゃべりは止まりません。

花園の中での賑やかな語り合い・・・気分は乙女の頃と同じですが、話題は少々現実的・・・

4人全員が、子供達もみな独立して家庭を持ち、孫も出来てばぁ~ばになりましたものね。


敷地内にはペットと一緒に泊まれるファミリー向けの「コテージ」もあり
バーベキューコーナーも充実していました。


こちらがこの日の宿「当間高原リゾート・ベルナティオ」本館です。
イタリア語の「美しきふるさと」にちなんで名付けられたそうです。

実り豊かな南魚沼の地に広がる高原のホテルに相応しいネーミングですね。


私たちのお部屋は4人用の「フレンズルーム」
窓の外には鮮やかなグリーンのゴルフ場が広がっていました。

(画像はホテルのホームページより)
この部屋の良さは、1部屋にリビングルーム&4つの個室があるという所です。

それぞれベッドルームが独立しているので、いびきや歯軋りも気にせず熟睡でき
夜中のトイレ行きも気楽です。

私たちは散歩の後ユックリ温泉に入り、お部屋でビール&お喋り・・・
極楽気分ですね

そして夕方6時から、ダイニングルームでビュッフェ料理を楽しみました。
地元の白ワインを1本とって、改めて皆元気で再会できたことを祝して乾杯です

地元の野菜と日本海の海の幸をふんだんに使った和洋中華のお料理も美味しくて・・・
この時期はすいていますから、時間限定などと言うケチな規則も無く

私たちはお食事とお喋りに夢中になり、8時半過ぎまで居ましたよ。
この私が、写真撮影も忘れたくらいですからね~

美味しいお料理とお喋りに時間を忘れカラオケで歌って食べ過ぎを発散します♪

約1時間、皆でキャンディーズなどを合唱し、マンプクリンのお腹が落ち着いたら、
お部屋で更に夜中の1時半過ぎまでお喋りを楽しみました。

翌日も薄ぐもり、爽やかな高原の朝でした。

4人とも7時過ぎまで眠り、朝風呂に入ってから、ユックリ朝食・・・
朝もビュッフェ料理をお腹いっぱい戴きました。
 

そして10時のチェックアウトの後は「パターゴルフ」に興じました
新潟組の二人は事業をやっている関係上お付き合いもあり、ゴルフ歴はもう30年近くのようです。

サラリーマンの主婦だった関東組みの2人はグリーンに出たのは初めてです。
私はサウスポーなので、どちらで打とうか迷いましたが、
左手用のパターがあったのでそれを借りました

やはり初めてのパターは難しい・・・初心者の私は経験者の2人の倍以上たたきましたわ

この最中に突然ゴ~と地鳴りがして地震がありました

グリーンの上では座り込むしか出来ません。地割れに要注意ですね。
震度5強、震源地はまさにこの十日町だったようです。


18ホールのパターコースを2時間で周り、一汗かいてから、
ホテルのロビーのカフェでサンドイッチとビールでノドを潤しました。

「naoさん、もう歳を考えて苦しい山登りなどやめてゴルフにしなさいよ」
「あなたは腕力あるから、ドライバーは左で飛ばし、パターは右で力を抜いて打てばいいわ」
「私もテニスで転んで顔面を打ち怪我したのよ、それでハードなテニスをやめて今はゴルフだけ」
「ゴルフなら70代になってもまだまだできるわよ」と・・・
新潟の二人からそれぞれ熱心に口説かれました

楽しい楽しい時間でしたが、地震の後の新幹線の様子が気になり、
予定より早いホテルのバスで帰ることにしました。


「越後湯沢」に向かう道すがら、ピンクのタニウツギやヤマフジ、桐の花などが咲いていて
高原は春爛漫の風景でした。

山々にはまだ雪が残っています。
ここから見えるのは「八海山」方面でしょうか・・・?

昔登った「越後駒ケ岳」や「苗場山」、「平標山」もこの近くのはずですが、
判りませんでした。


越後湯沢の駅はすっかり変わって綺麗なお土産屋さんが並んでいました。
その奥に名物の「日本酒・試飲コーナー」があります。

500円でコイン5個、下戸のT子さん以外の3人で5個のコインを分け合い、ぐい飲みで試飲しました。


ご覧のようにコインを入れて、自動式で注ぎます。
日本酒に詳しいS子さんのお薦めで飲んだ佐渡のお酒「北雪」が美味しかった

ここでそれぞれがお土産を買い、4時過ぎの新幹線で右と左に分かれました。
地震の影響で「ほくほく線」が遅れて、それと連動して新幹線も少し遅れましたが。。。
夕方の5時半過ぎに東京駅に着きました。

関東地方は雨の一日だったようです


主人や息子宅に買ったお土産は日本酒「八海山」と十日町名物のお蕎麦・・・
重たい荷物を頑張って担いできましたよ。

お酒は帰ったその日の夜に、デパ地下のお寿司と一緒に主人と飲みました。
新潟のお酒は美味しいですよ~

もう一つ、要らないお土産が・・・
ゴルフをしている最中にあちこち喰われて痒いこと
ここでのゴルフを計画なさる方は「虫除けスプレー」をお忘れなく

そして初めてグリーンでやった「パターゴルフ」の話を主人にすると
「おまえこの歳でゴルフを始めて上手くなると思うか
「俺なんかどれだけの時間と金をつぎ込んでここまで来たか」と、冷たく呟いた・・・

夫は翌日、自治会のゴルフコンペの参加でピリピリしていたようです。
遊びと思えばいいじゃな~い

何はともあれとても楽しい二日間で、大満足しましたよ。
今回の旅をセッティングしてくれた新潟のM子さん、お世話になりました。ありがとう

この翌日「ハコネサンショウバラ」を見るために、
幕山に登った私、流石に今週はヘロヘロになっておりますわ。




コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイレンの花咲く「せせらぎ... | トップ | 鎌倉花情報・「東慶寺」のイ... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同級生 (山小屋)
2011-06-12 07:04:32
幾つになっても同級生はよいものです。
私も中学の同級会は東京でやっています。
昨年は「次回はぜひ越後湯沢あたりで泊まりで!」
という声が女性からでました。
もう伴侶が亡くなって自由になった女性も数人
います。
十日町は雪深いところです。
何度か行っていますが、昔は何もない静かな田舎
でした。
こんな立派なリゾートホテルができたのですね。
友人と語り合っているnaoママさんの姿が目に浮かびました。
山登りを止めるにはまだ早過ぎます。
足腰を鍛えるには歩くのが一番よいといわれています。
梅雨が明ければ夏山が待っています。

「北雪」は私の故郷のお酒です。
美味しいと褒めていただき、ありがとうございました。
返信する
行って見たいなぁ~ (mako)
2011-06-12 08:53:58
私は生まれも育ちも東京ですが、同窓会は殆ど無いですね!?

特に中学の同窓会の話は一度も聞いたことがありません。受験戦争でみんなギスギスしていたのでしょうね。

それにしても素敵なところですね。一度行ってみたくなりました。
返信する
いいところ! (とんちゃん)
2011-06-12 09:22:49
同窓生たちとの交流をこんな素晴らしい場所でできたなんて幸せですね。
景色を見ているだけで大満足します。
高原のリゾートホテルのさわやかな風と空気を感じます。
たっぷりのおしゃべりもはずみっぱなしでしょう!
返信する
親友 (おみや)
2011-06-12 09:37:31
親友はいくつになっても良いものですね。
当間高原リゾート・ベルナティオって良いところですね。
私は結婚して直ぐの転勤で新潟市へ移りました。子供達も新潟生まれです。近所の人ととても親しくなり家族ぐるみのお付き合いが続いたのですが、今は二人とも亡くなってしまいました。

今でも雪の新潟が懐かしいです。子育て中で余り出かけられませんでした。
返信する
中学時代の旧友 (はたやん)
2011-06-12 10:05:14
おはようございます

中学時代の旧友との親交を今でも長く温めておられて素晴らしいですね~
幾つになってもその当時のことが思い出されて、
話題も尽きずに楽しいものですね。

私の中学は北陸福井市にあって
やはり今でも2年に1回はクラス会で集まって親交を深めています、
今年も春桜のシーズンに行われて30数名も揃いましたよ。

銘酒八海山は美味しくて私も大好きなお酒です、
新潟に居る友人が時折送って来てくれてます。

返信する
☆山小屋さんへ (naoママ)
2011-06-12 17:51:51
山小屋さんのクラスは多くの方々が東京近辺に出てきているようですね。
我が中学時代のクラス会は、20年くらい前に新潟で1度行われたのみ・・・
その時は私も駆けつけましたが、それ以後は開催されません。
60歳の時に「還暦クラス会を」と言う話しが出て新潟の親友もその気になったようですが「中心になって動く男子が居ない」と、実現しませんでした。
仲良しグループでこうして逢うだけで楽しいので、それで良いのですが・・・

越後湯沢から入った十日町のリゾート地ですが、町は全然見ていません。
私は当間(あてま)高原と言う名前も今回初めて知りましたが
有名旅行社のツァー用バスも停まっていたのでビックリしました。
首都圏から日帰りツァーもあるようです。

最近は腰を痛めて、高い山はすっかり自信がなくなりましたよ。
返信する
☆makoさんへ (naoママ)
2011-06-12 18:00:10
中学時代の仲良しグループがそのまま続いている感じです。
私は新潟に5年間居て離れましたが、佐渡に母の姉が居て、時々母と一緒に行きましたので、その度友人達と会いました。

子連れで水上温泉で集まったりもしました。
クラス会は一度しか開かれませんが、親しい友とここまで続けられれば言うことなしですね。
「当間高原リゾート」は今回初めて行きましたが、好い所でした。
返信する
☆とんちゃんさんへ (naoママ)
2011-06-12 18:12:41
同窓生同士はもうあちこち廻る旅よりも、こうしてひとところで、温泉&美味しいものを堪能し、心置きなくお喋りができればそれで大満足ですね。

今回行った「当間高原」は私も今まで知りませんでしたが、なかなか女心をくすぐる魅力もありました。
こんなご時勢なのに、駐車場もそれなりに入っていましたので、人気があるところのようです。
首都圏からは「日帰りツァー」も出ているようで、日中のお食事と温泉が楽しめるようです。
ノンビリと一泊する場所としても最高でした。
返信する
☆おみやさんへ (naoママ)
2011-06-12 20:07:25
新潟県人って、一見とっつきにくいけど、親しくなるとトコトンと言う感じですね。
私たち4人も50年以上の付き合いとなりました。

おみやさんも新潟市を良くご存知で・・・
技術屋の父は松浜町にある工場勤務でしたので、家は阿賀野川に近い飛行場のそばでした。

春のチューリップ畑や菜の花、夏の新潟祭りに信濃川河畔の花火大会、冬の雪の風情・・・
懐かしい思い出がいっぱいありますね。

返信する
☆はたやんさんへ (naoママ)
2011-06-12 20:17:33
はたやんさんは福井が古里ですか・・・
越前・越中・越後と続き、新潟は同じ北陸圏内に入るのでしょうか?
電力は「東北電力」管内ですが、東北6県には入りませんものね。

新潟時代の仲間とはもう50年以上の付き合いです。
今でも遠慮なく言い合っていますよ。

新潟はお米もお酒もお魚も美味しいところです。
お土産は「笹団子」と迷いましたが、辛党の我が家用は断然「八海山」ですね。
横浜の酒屋でも買えるのですが・・・

返信する

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事