花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

大変だった!、我が家の光回線遮断の顛末!

2021年10月11日 | 日常の日記
9月19日以来、およそ3週間ぶりの投稿です。
せめて週に一回はブログを更新したいと思いつつ、諸々の事情で長らくのご無沙汰となってしまいました



今季二度目の雪の富士山が見られた9月28日、朝のラジオ体操&散歩時に大きなカメラを持参
翌29日には画像を編集し、9月最後の日に「実りの秋」と題してUPの予定でしたがままなりませんでした



我が住宅街の並木道の「花水木」には可愛い赤い実が生り



毎朝ラジオ体操が開催される広い公園の「コブシ」の木にもピンクがかった赤い実が



同じ公園内には数本の銀杏の実がたわわに実り、朝からビニール袋持参で拾う人も目につきました。


(9月28日撮影)

住宅街から里山を超えて田園風景の中に出ると、稲穂が見事な黄金色に垂れていて
秋真っ盛りの風景が広がっていました



農道の反対側には柿やザクロの実がみられます。

ザクロは思いがげなく大きな実です下木の葉の上に落ちていた実を半分に割りFさんと分けました

一粒口に含むとプチっと甘い液が広がりますが、中味は殆どがタネでした



7月から咲いていたコスモスもそろそろフィナーレですが、、、
一緒に歩いているご近所仲間のFさんと、秋の実を愛で好きなお花のタネを採らせて頂いてます



昨年初め、コロナという新型ウィルスが世界中に広がり、自粛生活に入ってもう1年10ケ月近くになります。
地元の公園での朝のラジオ体操に参加し、その後小一時間の散歩を初めて1年半・・・
毎朝出会う顔馴染みも増えました。

農業保護地域の北側の、地下鉄沿線地域の住宅地に住む方々と交差する場所でもありますね。



我々は同じ南側のJR沿線地域の住宅地のアイドル保護犬の「ルルちゃん」とも仲良くなりました。
40代の若いママもルルちゃんも人懐こくて、散歩中のシニアのおじさんおばさん達はメロメロです



更に皆の関心は造園会社の倉庫の敷地に居る、4匹の可愛い野良ネコちゃんたちの存在です。
この子はブルーの目で足は白手袋に白靴下の、人気ナンバーワンの洋猫の野良ちゃんですが
最近姿が見えず皆心配しています

9月末にはこんな秋の風景と、地元の人々や犬猫との触れ合いの日々をUPする予定でしたが

大型で強い勢力の台風16号が関東の沿岸をかすめると言うニュースに、9月最後の2日間は
畑と庭の台風対策に追われて大忙しで、夕ご飯を食べるとバタンキューでPCに向かう余裕なし

台風16号接近で突然光回線が遮断(10日1日)
私は晴耕雨読ならぬ「晴耕雨パソだわ」と決めて、台風接近の10月1日にブログの編集をしていましたが
風雨が一番強くなった午後2時頃、突然インターネットが繋がらなくなりました。
台風情報を得ようとTVを点けても画面が出ません、部屋の電気は点いているのに何故


同じドコモの光回線を使っている3軒先のFさん宅に家電で電話すると全く繋がらないし、LINE電話もダメ
5分縛りの携帯電話を使ってかけると「今私テレビ見てるし、主人もPC使っているけど異常なし」との返事
我が家だけの問題と悟り、テレビ・パソコン・家電話を繋げている光回線の異常と察知

それから「ドコモ光」に電話したら繋がるまでに1時間20分待ち
更にあちこちの窓口に廻されて待たされ、直しの手順を教える有料会員になる事を勧められ
「専門用語に疎いから息子夫婦の居る時でないと無理」と断ると、無料の受付に廻されルーターのチェックを受けた。

指示どおり電源を切って入れ直しても「光回線接続」のランプは点かず、ルーターの破損が原因と言われ
「お客様が落としたりしたのが原因なら8000円+出張費がかかります」と

「フレッツ光の切り替え工事に来てもらって以来17~18年になるけど、私はルーターにハタキはかけるけど
落とした事はないです」と返事したら、外のケーブルの問題かもしれませんね」との事でした

最終的にNTT東日本の故障センターから「10月6日の午後に伺います」と連絡受けたのは
午後8時過ぎ


「テレビもPCも家電も使えない日が6日も続くのですか」とタメ息が出た。
電波という目に見えないものに振り回され、訳の分からない電話交渉に疲れ果てた半日でしたわ


翌日は台風一過の晴天(10月2日)
関東地方は台風の直撃は無かったが、翌日は台風一過の晴天となり青空が広がった



台風の影響で前日は一歩も外に出なかったので、翌朝6時20分にいつものラジオ体操&散歩に出かけた
雪の消えた富士山が見られました。


(10月3日撮影)

前日半分だけの稲刈りが行なわれたようです。

ルルちゃんと散歩中のママに会ったので、光回線遮断の顛末を話し「外部の情報が一切入らず不安」と訴え
「スマホのLINEも<Wi-Fiに繋がりません>と表示され、淋しい限り」と愚痴ると

「LINEは外出先でも使えるからWi-FiなしでもOKのはず」と言って、私のスマホの
Wi-Fi設定を切ってくれました。

「使いすぎると高くつくから気を付けて、光回線が繋がったらすぐにWi-Fi設定オンにしてね」と・・・
流石に若い人はスマホ機器に関しては頼りになる!と感心しましたよ



散歩の最後にFさんとルルちゃんママと3人で、我が家前の電信柱を見上げました。
我が家に向かうケーブルの分電器にはたくさんの枝木や葛のツタが絡まっている。

電信柱のすぐ北側には風でシナる向かいのお宅の竹林があるし・・・
10月1日は台風がらみの北風が強かった。「あのケーブルが原因だわ」と確信が持てました

10月6日に工事に来るはずだったのに、前日何故か?突然電話機から「光電話回線が繋がりました」という音声が流れ
我が家のテレビもインターネットも家電話も使えるようになった

訳が分からずNTT東日本とドコモ光に電話して説明を受けたが(4時間以上かかった
70代のおばちゃんには理解できない、、、

ようするに我が家と同じ回線を使っているお向かいの家からも「光が繋がらない」というクレームが出て
我が家よりも一日早く工事に行って直したら、自動的に我が家も繋がったらしい・・・
NTTは何故それを目と鼻の先の我が家に伝えてくれなかったのだろう
私はたまたま家に居て電話機の音声聞いて繋がった事を知ったけど、聞いていなかったら二度手間になるでしょうに
散歩で親しくなったご夫妻に話したら「必ず担当者が違いますからと言われますよ。我が家も経験あります」と

巨大企業では細やかな情報の横の繋がりが、一切なされていない事だけは解った次第です



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋が駆け足でやってきて、外... | トップ | 緊急事態解除後、久しぶりに... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
naoさんへ (Pegasus)
2021-10-12 23:17:37
久しぶりのブログ投稿、光電話回線の接続不良だったとか、収まってよかったですね。

 ちょっと話が別ですが、この1日から佐渡に帰ってきました。2日、佐渡真野金丸の母の実家に立ち寄り、従兄に案内され、隣りのお寺種徳院に伺い、お墓参り(今年亡くなった別の従兄)してきました。(私の10月6日付きのブログ・・・その2の中ほどに記載)
 naoさんの母方のお墓がこの種徳院にあると以前申していませんでしたか。 種徳院の表側に廻りながら、
「naoさんの親せきのお墓もここにあるんだよな」と思い出して…。
 
 余計なことを申してすみません。
Unknown (恵那爺)
2021-10-13 05:36:13
光ファイバーはガラスだから切れやすいような感じです。
私の所も、前の台風の時に家の外で光ファイバーが切れちゃいました。
結構復旧までは時間がかかりました。
他のお宅も普通になっているようなので、故人のお宅の所というより、もっと上流で光ファイバーが折れたんではないでしょうか。
それにしても大変でしたね。
Unknown (ラッシーママ)
2021-10-14 19:59:22
やっと秋らしい陽気になってきましたね、今迄は夏のような暑さで紅葉は遅れそうですね。
それでも周りを見渡せば柿やザクロが生り、コスモスの花も奇麗、やはり秋ですねぇ。

やっと緊急事態宣言が解除され自由に動けるようになり、何方も忙しくなりそうですね。
私も今月より手芸と大正琴が再開され、少しは忙しくなりました。

nao♪さんは光回線の異常で何日も不便で大変でしたが、やはりルルちゃんママは若いのでスマホ機種に強いですね。
私などnao♪さんが詳しく書いてくれてても、よくわからない・・・
でも直って良かったです。
☆Pegasusさんへ (nao♪)
2021-10-16 06:29:45
すっかりご無沙汰してしまいました。
春&秋のお彼岸前後から二カ月間は庭と畑仕事に忙しく、体力を使い果たしておりました。
それに光回線のトラブルが加わりPCに向かう時間がとれずにいた次第です。

佐渡の真野町金丸の朱徳院には母方の先祖代々のお墓があります。
同じお寺には祖母の実家のお墓もありますが、ハトコも亡くなり代替わりして今は付き合いもありません。
まだ親戚付き合いのある喜平治は伯母(母の二番目の姉)の嫁ぎ先で、宗派が違いお寺は別です。
母方の先祖代々のお墓は直系の子孫がもういませんので(私と弟が唯一の肉親)、、、
いずれ弟と墓じまいをせねばと思っています。
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2021-10-16 06:56:55
今回の台風は直撃でないのに光回線が遮断されてしまいました。
光ファイバーは断線しやすいのですね。今回作業員が電柱に登っての工事は無かったようですが・・・
我が家と向かいのお宅だけが被害に遭いました。
本線が原因ではなくこの枝葉が絡まった分電ケーブルを使っている2軒だけの問題のようです。
以前、お向かいのお宅は巨木が茂り道路にはみ出していたので、むしろ電線は守られていたのが
今春大々的に伐採したら、電信柱と竹林の間に空間ができ北風にあおられ竹の直撃を受けたのでは?と推測しています。
光回線が遮断されたら、リモートで仕事をしている人には大打撃ですよね。
保障はあるのですか?とドコモ光に聞いたら「一ヶ月の光回線使用料の使えなかった日にち分だけ引きます」
との返事でした。5日間では100円単位にも満たないでしょうか??

恵那様ご夫妻は紅葉の磐梯山を登られたのですね。お元気で何よりです。
私はまだ遠出をする気にはなれません。コロナ禍で足腰も衰え登山は自信が無くなりました。
☆ラッシーママさんへ (nao♪)
2021-10-16 07:39:42
すっかりご無沙汰してしまいました。外仕事に忙しい日々で、その上台風の影響で光回線遮断事故!
すべて夫任せにしていた仕事が、夫亡き後私が全部やらねばなりません。
単身赴任中の息子は秋の新製品展示会が続き、この所横浜にに帰ってくるのは2週に1度が続いています。
我が家はテレビの映りが悪かったので、夫の考えで自治会のケーブル使用を脱退し、NTTのフレッツ光に切り替えました。
夫亡き後、ご近所仲間のFさんとniftyのプロバー代が無料になると言うドコモ光に乗り替えました。
消費者にしてみればNTTもドコモも同じ会社という認識でしたが、別会社でした。
光回線はNTTが単独で持っていますから、いちいち二つの会社に聞かなくてはならずとても手間がかかり、
待たされる時間が半端でなかったです。電波という見えない相手に振り回された感じで疲れ果てました。

私も緊急事態宣言解除後、月2回のコーラスと週に一回のストレッチ&筋トレ体操が始まりました。
コロナ禍でも週に4~5日はラジオ体操参加と7000歩の散歩はしていましたが・・・
腹筋体操がきつくて悲鳴を上げてしましたしたよ。
体力の衰え痛感です
Unknown (tona)
2021-10-16 15:59:57
ひどい目に遭いましたね。
最近いろいろ楽しく便利なPCやスマホ、電気製品がありますが、もう1回事故るとまず電話がつながらないから始まって、高齢故ではなくって頭が悪くて理解できないことが多く、癇癪が起きそうなことが年に数回あります。
ましてやお一人だと大変よね。息子さんは立川ですしね。
しかしどんどん逞しくなるnao♪さんですね。

田んぼがある自然豊かな地に住んでいらっしゃって羨ましいです。富士山も電線がなく見られるなんてね。
Unknown (ローリングウエスト)
2021-10-17 13:52:24
ネット回線が遮断されたとは4大変でしたね。もうネットなしには生きていけない社会になったのかも・・・。10月初めは異常な暑さが続きましたが、上旬を過ぎてからはいよいよ本格的な秋の空気になりました。今日はさらに冷え込んだ雨となり寒い日が続きそうです。天気も気温も目まぐるしく変化しそうなので風邪など召されぬようお体ご自愛下さい。
☆tonaさんへ (nao♪)
2021-10-17 17:42:12
目に見えない電波に翻弄され疲れ果て、すっかりご無沙汰してしまいました。
こういう時の対処はすべて夫がしていましたから、とにかく大変でした。
そして今の世の中、TV・PC・スマホが繋がらない生活はまるで孤島に一人取り残されたようで不安でした。
最初はNTT東日本のフレッツ光に入ったのですが、スマホを手にした3年前プロバイダー代(nifty)が無料になると言われ、ご近所仲間とドコモ光に切り替えました。
支払いは同じNTTファイナンスですから私から見たら同じグループと思っていましたが、別なんですね。
時間のかかる電話を両方にしなくてはならず理解するまで大変でした。
NTTからドコモには私から約束の日時をキャンセルしたと伝えられたそうです。
これには納得できずに、普段はいたって穏やかな私も切れましたよ。
☆ローリングウエストさんへ (nao♪)
2021-10-17 17:54:20
5日間も光回線がつながらず、飢餓状態に陥りました。
リモートで仕事をしている人は死活問題となりますよね。
「保障ははしてくれるのですか?」と聞いたら「一ヶ月の光回線使用料の30日分の5日だけ安くなります」との事・・・
100円単位でしょうね。
改めてわが住宅地を見てみれば電線だらけ!、一日も早く地下ケーブルに切り替えて欲しいです

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事