花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

主役登場「子供の日」

2007年05月06日 | 

ゴールデンウイーク最後の日は本格的な雨になりました。
満開になった「クレマチス」も雨に濡れています。
晴れた空の下で写すよりも、雨の中の方が自然な色が出ましたので、今日の題名とは関係ありませんがトップにUPしました。

熱心に育てている主人は「テッセン」と呼んでいますが、私は「クレマチス」と・・・
どちらが正しいのか?少し調べてみました。

テッセンは日本でも江戸時代以来盛んに栽培され、お茶花にも使われていたようですね。
但し現在見るものの大半は「クレマチス」と言う外来種で、当時のテッセンとはかなり異なるようです。

園芸大百科辞典で「クレマチス」の所を見ると”キンポウゲ科の宿根草で別名テッセン、カザクルマとも呼ばれている”と書かれています。
語源はギリシャ語のclema(巻き上げつる)からきているそうです。

これだけではサッパリ判りませんが、さらに読んでみると「クレマチスの原種のテッセンは花びらが6枚、園芸種の元になったカザグルマは、花びらが8枚」と紹介されています。
これらを交配させて現在のクレマチスができたようなので、総称して「クレマチス」と言った方が良いのかも知れませんね。

主人は「テッセンと言われて買った」と申していますから、結局どちらでも良いのでしょうけど

さて・・・
今日でGWは最後ですが、流石に夫婦揃って接待疲れです

昨日の「子供の日」には、ハー君が両親に連れられてやって来ました。
主役登場です。
息子の五月人形の鎧兜の前で、我が家の跡継ぎ2代目と3代目を写しました。
みんなで柏餅も食べましたよ。
その後、オトータンとオカータンは映画でなく、不動産屋さん巡りとかで出かけましました。










ハー君はジ~ジとバ~バと3人で、大ジ~ジと大バ~バのいる施設に訪問です。
盛んに愛嬌を振りまいて、他の家族の方からお菓子をもらっていました。
父も相好をくずして「可愛いね~」と
私は親孝行と子孝行が一度にできました。
映画でも、不動産屋でも・・・
とにかく息子に感謝です。
ハー君を連れてきてくれてありがとう

主人は「ハー君を貸してくれたお礼に」と、交換して乗ったチャイルドシート付きの息子の車のガソリンを満タンにしていました



私も「今夜こそ本当のお節句のお祝いだわ」と、マタマタお赤飯とご馳走の準備をしました。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月4日は「みどりの日」 | トップ | 悲しい知らせ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
端午の節句 (横浜のおーちゃん)
2007-05-06 16:43:22
子供の日といっても、子供だけでなく親も祖父母も一緒に楽しい思いができる日ですね。
クレマチスは品種が多くてテッセンもカザグルマもその一部のようですが、いまだに区別が出来ません。
だから単にクレマチスと呼んでいます。
返信する
クレマチス (おみや)
2007-05-06 17:57:32
久しぶりに静けさ戻りました。
naoママさんは本当にマメな方ですね。お料理もお得意のようです。外国のお客様接待、ご苦労様でした。きっと素晴らしい感動を感じていらっしゃると思います。
クレマチスの花が湿度を充分吸って生き生きしてますね。

子供たちは今日の予報が雨だったので、昨晩夕食後に帰って行きました。さすが疲れてホッとしました。家族が増えると食事の支度が大変で、何時もお台所にいるような感じです。孫を連れて竹の子堀りに出かけ、何本か見つかり大喜びをしていました。直ぐにゆでてお土産に持ち帰りました。
今日は一日中雨で静かに過ごしています。
返信する
☆子供の日 (naoママ)
2007-05-06 20:56:53
おーちゃんへ
なんだかんだと言いながらも、ヤハリ孫がくれば嬉しいし、息子にも良い顔したいし、精一杯子供の日のお祝い膳を用意して、甘~い主人と私です

クレマチス、今年はたくさん花をつけました。
テッセンでも通じますが、やはり広い意味で「クレマチス」と呼んだほうが妥当ですよね。
返信する
☆雨の一日でしたね (naoママ)
2007-05-06 22:31:09
おみやさんへ
お孫ちゃんと竹の子堀りなどで、賑やかな連休を過ごされたようですね。
今日の雨は宴の後の淋しさを感じつつも、お互い良い休養になりましたね。
私も流石に疲れ果てて、今夜は食事を作る気力もなく、近所の回転寿司で済ませました。

私は決してマメでもなければお料理上手でもなく・・・
唯お祭りが好きなだけなんですよ。

オージー夫妻は一週間の旅に出ていますが「富士山を見せに連れて行く」という約束と「回転寿司に連れて行く」と言う約束があります。
第三ラウンドはどうなりますか・・・?
返信する
嵐が去って!! (michy)
2007-05-07 10:30:40
かわいい孫たちが帰って、ほっとした、じいじ、ばあばのわたしたち夫婦ですが、みなさん、同じようですね(笑)。

かわいいハー君を囲んでの、
幸せな楽しい空気が伝わってきました、
心が、ほのぼのといたします☆

親の介護も、孫の世話も、大変ですが、
一緒に今を楽しめる幸せを感じますね☆

わたしの両親、特に父は、癌(悪性リンパ腫)といわれ、始めの一年間は、本当に辛い気持ちでしたが、今は、本当にがんなのかなあ?と思う日々です・・もちろん、日ごと年ごとに、体力の衰えは明らかですが、サポートすれば、一応、外出もできます、今のうちかなあ? と思いつつ暮らしています。
お互いに、
自分たちの健康管理も忘れずにいたしましょう。
返信する
クレマチス (shouko)
2007-05-07 20:09:12
クレマチス・・・とてもきれいに撮れましたネ
こちらでは「てっせん」と呼ぶことの方が多いように思います。
次々と花が開き、チヨットはなやか!! 私の大好きな花です。

子供の日はやっぱりハーくんと・・・
息子さんのだという武者人形、ご立派ですネ
日の目をあびることが出来てよかったですネ

ホントにお忙しい日々が続く中でも、親孝行と子孝行をしっかりなさるあたりは、さすがnaoママさんです。
小さい子供は、お年寄りにとって何よりの活力、エネルギーをもらえるのでは・・・・私も最近実感しております
ご両親様に何よりのプレゼント・・・さぞかしお喜びになったことでしょう
返信する
クレマチス (siawasekun)
2007-05-07 20:12:16
クレマチス、綺麗ですね。
最近、見られるようになってきましたね。

GWは、楽しく過ごせたようですね。
良かったですね。

子供の日に、跡継ぎ2代目と3代目ショット、いいものですね。
なぜか、嬉しくなるショットですね。
返信する
☆やっといつもの生活が・・・ (naoママ)
2007-05-07 20:29:32
michyさんへ
お父さまの病気のお話は以前のブログで拝見しましたね。
抗がん剤治療を受けない方の選択をなさった勇気は、凄いと思いました。
最後まで人間らしく生きてこそ・・・と私も思います。
お父様のお元気な姿を拝見し、michyさんの選択は間違っていない!と実感しましたよ。
本当に「今を大切に!」ですよね。

私は父を見る度に悲しくなります
母は全く歩けません。父は状況の判断が出来なくなりました。

弟一家と2世帯住宅で暮らしていましたが、母は息子に迷惑を掛けたくないと、以前から施設に入る事を願っていましたから本望なのですが、常日頃、家で死にたいと言っていた父をこのような所に入れなくてはならないことに悲しみを覚えます。
母と一緒の部屋ならともかく、症状が違うので棟が別なのです
よ。
でも私が24時間看られるかとなると
悲しい現実ですよね。
せめて顔を出すのが親孝行かと思っています。

GWが終わり、やっといつもの生活が戻ってきましたね。
まずは自分の健康維持のために、明日は「自彊術体操」にGO!です。
返信する
☆親心!祖父母心! (naoママ)
2007-05-07 20:54:47
shoukoさんへ
息子も久しぶりに見た自分の「五月人形」に感無量のようでした。
お嫁ちゃんは初めて見たようです。
「ハー君の初節句には、全然痛んでいないこの鎧兜を使えば?」とも思ったのですが、息子夫婦の親心と、お嫁ちゃんのご両親の初孫への祖父母心で、ハー君用は別にちゃんとあるのですよ。

この写真の鎧兜はあくまで私たち夫婦の親心と、主人と私の両親の援助で買ったものなので、処分となると迷いますね~
身辺整理も中々進みません

ハー君を施設に連れて行くと、両親のみならず、周りのお年よりの顔も明るくなるのですね
皆さん、凄い歓待をしてくれます。
shoukoさんが言われるように、エネルギーを与えると言うお話が実感できます。
これからも機会があったら連れて行こうと思っています。

山形は「テッセン派」が多いですか・・・
返信する
☆カメラを修理に出しました (naoママ)
2007-05-07 21:09:53
siawasekunさんへ
私はこのクレマチスのような「アオムラサキ」のお花が大好きなのですが、私のコンデジでは見たとおりの色が出ないのですよ
青っぽく写ってしまうのです
昨日の雨の中で撮った色が一番近いかな~~と思いUPしました。

そのカメラの売りである「マクロズーム」がさっぱり効かなくて、このクレマチスのバックが鮮明になってしまいました。
更に光が当ると赤、緑、黄色がベッタリと貼り付いてしまい、とうとうカメラを修理に出しました。
3週間かかるそうです
これからのブログの更新はどうしましょう
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事