花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

新緑の箱根「滝めぐりハイキング」(その1)

2017年05月17日 | ハイキング・散策
季節が春から初夏に移る過渡期なのでしょうか?、不安定なお天気が続いていますが・・・
昨日のカメラサークルの撮影会ではお天気に恵まれ、青空の下で今が盛りの「バラ」を堪能してきました

相変わらず出かけることが多々あり、写真も山ほど溜まっていますが、中々ブログの更新ができずに焦ります
最近の私、他にやりたい事が多すぎてブログから少し離れていますが・・・

見てくれている友人たちから「元気?、大丈夫?」というメールやら電話を受けたりしますので
たまには発信せねばと反省しています。

千条の滝から浅間山へ(5月3日)


私は新緑の頃の箱根が一番好きです。

それで4月13日にワンゲルの会の「滝めぐりと桜探勝コース」に参加しました。
出発の湯本周辺と下山の畑宿周辺の桜が満開で美しかったのですが、
ハイキングコースの千条の滝や浅間山は標高が高いので、新緑の芽吹きと桜はまだでした。

それで私は古い山仲間と3人で、20日後の5月3日に同じコースを歩きなおした次第です。
ご覧のとおり見事な新緑の中でのハイキングを楽しみました



箱根湯本から箱根町行のバスに乗り、小涌谷駅で下車
緑の中を15分ほど歩くと「千条の滝」(ちすじの滝)に出ます。



幾筋もの滝のしずくが連なったその姿は軽井沢の「白糸の滝」のミニ版でしょうか?

ここで私たちは軽くエネルギー(おにぎり一個)を口に入れ、居合わせた人に記念写真を撮ってもらいました。



もう30年近くも一緒に歩いている山仲間です。
真ん中に写っているYさんが同居の実母様の介護で、最近はなかなか一緒に歩けなかったのですが
お母様が大腿骨骨折で目下老健に入居しリハビリ中という事で、今年初めて実現した3人でのハイキングです



ここからまず「浅間山」を目指します。



周辺の萌黄色の新緑が眩しい「滑川」の橋を渡ると、本格的な山道の登りが始まりました。



20日前に歩いたときは広葉樹の芽吹きはまだだったのですが・・・
この日はご覧の通りの緑鮮やかな中を行き、足元に山桜の花びらがたくさん落ちていました。



春のお花の「スミレ」があちこちに・・・



40分かけてノンビリ登って行くと突然空が広がり、湯本から続く旧道の「湯坂道」にポンと出ました。



萌黄色の中に、山桜の薄いピンクや白が混じり、春爛漫の美しさです。
その向こうに見えている山は「駒ヶ岳」でしょうか?



5分ほど湯本方面に行くと「浅間山」の頂上標識が立っていました。



10年以上も前の2月に、私たち三人は湯本から芦之湯目指してこの湯坂道をひたすら登った思い出があります。
あの時は雪が残っていたのを覚えている・・・



緑が眩しい5月初めのGWの「湯坂道」は家族連れの姿が多く見られました。



この20日前にワンゲルの会で来た時、ブログ仲間の山小屋さんから
「春にはこの辺り一帯に草ボケの赤い花がいっぱい咲きだすよ」と聞きましたが・・・
言われた通り、今回あちこちに咲いていました。



前回目についた「椿」もまだまだ見られました。

4月13日に歩いた時の様子は山小屋さんが詳しくご紹介しています。
ご興味のある方はこちらこちらをご覧ください。

私たち3人は「浅間山」で軽く休んでから、次の「鷹ノ巣山」を目指しました。

半年ぶりに会った山仲間同士・・・
前々回このブログで吐露した「若さの秘訣にはトキメキの気持ちが大切」の話題がここでも出て
「こうした美しい自然の風景に触れるのも、心がトキメクわ」
という結論になりました。

ワンゲルの会はこの春、箱根シリーズがまだ続きます。
今週末、又箱根に出かけて、私は再びときめいてきま~す。





コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフ会で伊東へ・ツツジとフ... | トップ | 新緑の箱根「滝めぐりハイキ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くせ毛のアン)
2017-05-18 17:22:59
お久しぶりです。
アップがなかったので心配していましたが お元気そうで安心しました。
湯坂道はアンも大好きなコースです。
芦ノ湖1周西海岸 参加しますので よろしくお願いいたします。
返信する
新緑が美しいですね (夢子)
2017-05-19 17:08:47
 nao♪さん、お久しぶりです(*^^*)

お元気でときめきを続けていらして、安心しました
山ガール、健在ですね\(^o^)/
あちこち忙しくお出掛けしていると、アップが難しいですよね
私と違って、nao♪さんは中身の濃いアップだから♪
新緑の季節は、一番美しくてときめきますよね
私も、お出掛けの度、ときめきます
返信する
歩けるときは歩け歩け!! (写楽爺)
2017-05-19 21:59:44
こんばんは。
Blogの更新が出来ないなんていいではありませんか、この時期新緑の中を歩けるなんて良い事だと思います。
歩けるときには一杯歩いて美味しい空気と素敵な景色を堪能してください。
返信する
Unknown (山小屋)
2017-05-20 11:01:37
私たちと歩いた時とはまったく違う雰囲気です。
新緑の中のヤマザクラがきれいですね。
湯坂路にはオオシマザクラがたくさんあります。
白いヤマザクラはそのオオシマザクラのようです。

昨日はご苦労さまでした。
バスで直接新宿まで帰ったので、小田原での懇親会は
できませんでした。
どこかで喉を潤して帰りましたか?

返信する
☆くせ毛のアンさんへ (nao♪)
2017-05-20 23:35:44
昨日はお天気にも恵まれ、爽やかな緑いっぱいの中のハイキング、とても気持ち良かったですね。
たくさんたくさんお喋りもできて楽しかったです。

箱根は春夏秋冬楽しめるところで、思い出もいっぱいの大好きな場所です。
次は東岸歩きですね。又よろしくお願いいたします。
返信する
☆夢子さんへ (nao♪)
2017-05-20 23:46:33
こちらこそご無沙汰いたしております。
いっせいに花々が咲きだし、日々緑が濃くなるこの季節・・・
趣味の会の合間に撮影会やハイキングに出かけて忙しくしています。
そう、トキメキの気持ちを感じながらね。

今日は夏の暑さになりました。もうすぐ梅雨の季節到来ですね。
写真はどんどんたまりますが、ジックリと整理をする暇もなしで焦ります。
でも今を楽しまねばと出かけています。


返信する
☆写楽爺さんへ (nao♪)
2017-05-20 23:52:38
昨日又箱根に行ってきました。
新緑の中のハイキング、爽やかなで気持ち良かったです。
心地よい疲れが、現実の生活の不安や寂しさを忘れさせてくれます。
今日は夏の暑さになりましたね。
もうすぐ入梅・・・
今のうちに楽しまねばと思っています。

返信する
☆山小屋さんへ (nao♪)
2017-05-21 00:24:07
萌黄色の新緑の中に最後のヤマザクラが残っていました。
薄いピンクの中に白いオオシマザクラも混じり、えもいわれぬ美しさでした。

又昨日の箱根では大変お世話になりました。
お天気も良く、緑の中の森林浴が楽しめましたね。
山ツツジはちょっと早かったようですが、小さなお花がたくさん咲いていて・・・
山野草に詳しい山小屋さんにたくさん教えてもらい、ありがとうございました。

小田原では新幹線&小田急&東海道線で帰る人と三つに別れました。
JR組はリーダー夫妻とS氏と花の戌年3人組の女子三人で、のどを潤していこうという話が出ませんでした。
返信する
Unknown (あざみ)
2017-05-21 15:19:52
箱根はもう50年も訊ねていません。

新緑の中、熟女3名さん羨ましいほどの健脚さんばかり
なのですね。

でも何だか春を通りこして街中は初夏を迎えたような暑さです。良い時期にハイキングに行かれましたね。
お元気で結構な事です。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-05-21 16:49:55
最近のnao♪さんは光ってますよ。
健康で動ける幸せ、毎回ブログから感じています。
新緑の季節は何処に行っても素晴らしいですね。

私が歩けるようになったのは7,8年前辺りからでしょうか。
箱根も殆ど知らないので、写真から楽しませて貰っています。
3人の健脚が羨ましいです。


返信する

コメントを投稿

ハイキング・散策」カテゴリの最新記事