花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

夏の中欧紀行⑧・「チェスキー・クルムロフ」

2006年08月02日 | 中欧三カ国旅行記

団地の中のサーカス小屋に似た建物が妙に印象的でした。

バスに乗ること3時間近く、ようやくボヘミアの大自然の中に突然現れる中世そのままの町「チェスキー・クルムロフ」に到着です。
ここで事件発生

お城に入場する前に皆トイレに寄ったのですが、同じツアー仲間の奥様がスリにやられたのです
私たちの4~5人前に並んでいた方ですが、列に外人2人を入れてあげて、後で気がついたらバッグのチャックが開いていたそうです。
カードの入ったお財布がなくなっていたそうな・・・犯人は女
私たちも慌てて、たすきがけのバックを更に手で押さえて歩きました
外国はやはり油断できませんね~

「チェスキー・クルムロフ城」

庭園に通じる屋根つき橋をくぐって、チェスキー・クルムロフ城の中に入りました。
この橋からの眺望は素晴らしいとガイドブックには書かれていますが、残念ながらそちらに行く時間はないようです。
城内の展望の良い回廊に出て、写真を撮りました。




見えてる川は、プラハの街中を流れていた「ヴァルタヴァ(モルダウ)川」です。ゴムボートでラフティングを楽しむ人々がみえますね。

お城の回廊から望んだ町の風景を集めてみました。
オレンジ色の屋根と川の流れれる中世の町をお楽しみ下さい。

「ヴァルタヴァ川1」

小さな写真の上にマウスを置いて見てね
町はS字に流れるヴァルタヴァ川に沿って広がり、全長1kmほどの大きさです。
8世紀から中世最初の定住が始まり、ボヘミアの大貴族によって統治されてきました。
それぞれの時代を映す建築様式は300以上、1992年には世界文化遺産として登録されました。

こちらはお城の中庭、パティオみたいなところ・・・
マウスオンしてみてください
大きなタイルみたいな模様と右側の窓はすべてフレスコ画で描かれたものです。
この後、右側の入り口から中に入って、当時の貴族の生活ぶりを見て廻りました。
撮影禁止で写真はありません。
NHKBSが中継で、この地を紹介した番組に出演したと言う美形の現地のお兄さんが、大阪弁で案内をしてくれました。
これから行くウィーンのハプスブルグ家のお城や、以前に行ったロシアのエカテリーナ宮殿のようなキンキラキンの派手さはありませんが、質実剛健ながら豊かな生活を垣間見ることができました。



お店の看板も、ちょっとコジャレテいて楽しいものばかり・・・
チェコのお金のコルナが余っていたので、お土産用にレターセットを3個買ったけど、ナントmade in chinaアリャ~~
この後展望台から「お城」を眺望し、昼食に向かいました。






コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TV「日本の名峰50選」 | トップ | 「西穂高岳」ヨレヨレ登山記① »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいです・・・ (naoママ)
2006-08-09 22:57:56
budouさんへ

いつも「私と彼」という言葉が、budouさんのブログにあふれていて羨ましいなぁ~と思っていました。

「絵」の趣味も一緒でしたね。

ローテンブルグ・・・絵になるステキな街なんでしょうね。

イイナァ~!

我が家はそれぞれが別々の方向を見ていることが多いです

辛うじて一緒にできる事、主人を「ウン」と言わせる事が見つかって、今度の日曜日から行ってきますね。

返信する
絵になる街☆ (budou)
2006-08-09 20:56:03
ローテンブルグは、絵になるんですよ、

主人は、

油絵を描きましたので、

気に入ったみたいです

わたしは ( たぶん彼も )、

もういちど、行きたいです☆
返信する
中世の町 (naoママ)
2006-08-08 20:34:47
budouさんへ

お返事コメントが遅くなってごめんなさいね。

北アルプスから帰って、疲れと野暮用でPCから遠ざかっていました。

この中世の町、ドイツのローテンブルグに似ていますか?

ドイツは私まだ行ったことがないのですが、ロマンチック街道などの中世の史跡がたくさんありそうで、去年主人を誘ったのですよ。

でもオーストラリアのパースに3回も行った主人・・・断わってきました

男性はあまり中世の町にロマンを抱かないのかしら

budouさんのご主人は如何ですか?
返信する
すばらしい町並み☆ (budou)
2006-08-05 21:28:01
詳しい記事を読ませていただき、

いつものすてきな写真を見て、

わたしも、ご一緒したように、

旅行を楽しんでいます☆



赤い屋根のきれいにそろった、

町並みは、絵になりますよね。

昔でかけた、

ローテンブルグの街を思い出しました。
返信する
お恥ずかしい! (naoママ)
2006-08-04 12:45:48
non_nonさんへ

写真が小さくてボケている事をいい事に、taeさんが褒め殺しのようなコメントを入れてくれて、お恥ずかしい限りです

本当は真っ黒に日焼けした男顔負けの「山女」なんですよ

今夜の夜行バスで穂高に行ってきます。

ロープウエイを使う楽チン登山ですが、準備はそれなりに大変で、水を入れるとザックの重さは10kgを越えそうです。

逞しくなりますよ~~

スメタナの「わが祖国」第2章「モルダウ」は有名ですよね。

今回CDを買いました
返信する
ありがとうございました (naoママ)
2006-08-04 12:32:46
maruさんへ

早速拝見いたしました。

パースの街も上空から見る事できて、感激しています。

ありがとうございました。

今日はこれから「西穂高岳」登山に行ってきます。

急いでいませんので、グーグルアースを又UPする機会がありましたら、「槍・穂高連峰」をリクエストしたいと思います。

お願いばかりしているnaoママでスイマセン
返信する
長野にも似ています・・・ (naoママ)
2006-08-04 12:23:16
小桃さん

確かに「長野」の風景にも通じますよ。

どちらかというとこれから行くオーストリアやハンガリーの田園風景の方が、北海道を大きくしたような感じでしたね。

たくさんの中世の町や田園風景を見て、私の頭の中はゴチャゴチャ状態です



こちらも昨日から真夏の暑さになりました。

今夜の夜行バスで、「山」に行ってきます。

お天気に恵まれるとイイナァ~。カミナリに合わないとイイナァ~
返信する
おはようございます (non_non)
2006-08-04 10:40:12
やはり 一番右の彫りの深いチャーミングな方が naoママですか

私が思い描いておりましたイメージに ピッタリでしたよ

チェコの古都への旅・・・空気が澄んで爽やかな感じですね

モルダウ川と言えば スメタナ作曲の交響詩「モルダウ」を思い出します

今回も 素敵な旅行記 ありがとうございました
返信する
今日は得しまして (maru)
2006-08-04 02:27:25
 素晴らしい中欧の街、チェスキー・クルムロフ、あっ、舌を噛みそうです。良いですね、中世の街並みというのかな、素敵ですね。惹かれるが分かりますね。

 4人の素敵な女性での楽しい旅でしたね。今日はnaoママさんを確認できたし、嬉しいです。旅行することもない身には、ほんと行った気になりますよ。

 さて、私にリクエスト頂きました二つの灯台についてもの探索記を本日アップいたしました。TBも致しております。期待しないで、見に来て下さいね。ありがとうございました。
返信する
すてきな街並み (小桃)
2006-08-04 00:51:43
街並みは勿論ですが田園風景もいいなぁ~故郷に似ていると思いきやコメントを拝見していたらnaoママさんの「十勝地方の風景~~」を発見そう~やっぱりスケールが違いますね

返信する
中世の町! (naoママ)
2006-08-03 23:10:08
shoukoさんへ

去年、NHKのBS2の世界遺産シリーズで、この町からの中継が行われたそうです。残念ながら私は見逃しました

TVの画面にもすっぽりと絵のように納まる綺麗な町ですよね。

素朴なんだけど、可愛くてお洒落で、歴史の重みが感じられる町でした。

熟女4人の写真はボケているから何とでも言えますわ

4人とも興味の対象が弱冠違っていて、それらの希望を全部見るとなるととても忙しくて・・・いつも体力勝負の旅となっています

私たちは楽しかったけど、添乗員さんにはいろいろご心配かけました

この秋の、shoukoさんご夫婦の海外旅行はどちらなんでしょうか・・・とても楽しみです。
返信する
がんばって! (naoママ)
2006-08-03 22:52:25
siawasekunさんへ

岐阜の田園風景の写真もステキでした。

白鷺があんなにいるなんてオドロキです。



ブログランキングも頑張って下さいね。

今さっき、私もポチンと押してきましたよ。
返信する
写真の加工 (naoママ)
2006-08-03 22:44:24
satomineさんへ

写真のフチの加工は、パソコンに入っている「ホームページ・ビルダー」を使っています。

ソフトを入れると、もっとたくさんの額縁が使えるのでしょうが、無料の「ホームページ・ビルダー」はそんなに種類がないのが残念な所です。

ボヘミア地方の田園風景は、麦、ジャガイモ、ビールのホップが目立っていましたね。北海道と同じ緯度と聞きましたので納得・・・十勝地方の風景に似ていました。



ブックマークありがとうございます。

これからもsatomineさんのブログに刺激を受けて、色々挑戦したいと思っています。宜しくお願い致しますね。
返信する
Unknown (naoママ)
2006-08-03 22:30:46
ミサさんへ

2度もご訪問いただきありがとう。

taeさんのコメントに惑わされたようで・・・私は単なる小顔に付いてい造作が大きいだけです。

学生の頃taeさんに「naoさんは、年とったらシワクチャになりそう」と言われた私・・・今それが現実となりつつあるので恐ろしいのですが、趣味が「山登り」ではよりいっそう拍車をかけているようなんですよ

ところでミサさん、アメリカで9kgもダイエットしたんですか凄~い

私もあと2kg減らすと、ポッコリお腹もへこむだろうし、「山」も楽になりそう・・・レシピ是非教えてください。

それに週刊誌に出ていたなんて、モデルさんでもしていたんですか?それとも「街で見かけた超カッコイイ女性」で撮られたの?興味あるな~~

taeさんと、ミサさんに挟まれて歩いたら、私はさぞかし貧弱で目立たないオバサンなんだろうな~~と想像してしまいました。
返信する
あれから40年! (naoママ)
2006-08-03 21:53:25
taeさんへ

昨日はTELをありがとう。

昨日も話しましたが、ブログに書けない旅行の後始末はそれなりに大変です。

さて、私が出かけている間に、色々と賑やかな事になっていますね~

taeさん、そこまで褒めていただいたら、私も体がむずかゆくなり・・・読んでいる人もホンマかいな?と思うに違いありませんわ

学生の頃、色白ぽっちゃりの大型美人のtaeさんとMちゃんの「色気」には到底かなわないと脱帽した私ですよ。

あれから40年、私はすっかりスリーSに悩まされて(シミ、シワ、白髪)お腹の脂肪も気になる年齢になりました



今回一緒に旅行をした元気印の私たち4人組み、この旅行記を読んでくださる方たちが描くイメージが「見るからに元気!強そう!」と想像をしてしまうと困るので、ごく普通の主婦の4人だと知ってもらいたくて載せました。たよやかな女性達ばかりなんですよ・・・ボケた写真で分からないから良いのですがね。



それからサムネイルの一番左の写真はぷりんさんが写したものを使わせていただきました(いちいち断らなくて自由に使ってと言われていたので甘えさせていただきました。ぷりんさん、ありがとう)

彼女は芸術的な写真を撮るのです。カメラの機種が違うので色が違ってて、あと4枚の私の写真の明るさを今夜少し調整しました。



軽井沢は晩秋が静かでステキです。

是非一緒に行って、一晩語り明かしましょう。

連休でなければ2~3日前でも予約できますから、ご連絡下さい。

返信する
ゴメンナサイ (shouko)
2006-08-03 21:31:22
なぜか、飛んでしまって・・・その上・・・3通も投稿になってしまいました。

お手数ですが、だぶった分は削除をお願いします。

続きです・・・

ホントにすてきな光景!きれいな街並みをたっぷり見せていただきました。

街全体が、中世のまま保存されているというのは、石の文化というだけではなく、国民性の違い、意識の違いなんでしょうか?

ホントにすごいことですよネ



naoママさんのお姿もチラリと・・・

taeさんのコメントで一番右端の方とか・・・

なんとなく、いつもブログで感じている雰囲気とぴったりで~す。



それにしてもすばらしい熟女の面々・・・海外旅行も一緒に行くことのできる友達が4人も集まるなんて、とてもすばらしいこと!

うらやましいです!!



読んでいて、とても楽しくなる旅行日記です

返信する
なつかしのチェスキー・クルムロフ (shouko)
2006-08-03 21:13:53
私のときはこのチェスキー・クルムロフが最初の観光でしたので、この風景が強烈に印象に残りました。

ステキな光景
返信する
珍しい写真 (siawasekun)
2006-08-03 19:32:41
珍しい写真の数々。



私には、珍しいものばかり。

嬉しいものですね。

こうして、見せていただけると。



ありがとうございました。
返信する
広ーいですね (satomine)
2006-08-03 17:15:37
どの写真を見ても、広ーいですね。

狭いグツグツした日本とは全然違います。



お店の並ぶ路地もお洒落です。



お城の中庭の写真の加工、ふちを何で加工してあるのでしょうか?前から気になっていました。



私もブックマークに入れさせていただきました。
返信する
かわいい。 (ミサ)
2006-08-03 16:28:02
本当ですね。とってもほりが深くてチャーミングなお顔です。何時かお会いできたら嬉しいけど、naoママも taeさんもすごい美人系で、

恥ずかしいなぁ~。昔カモシカ今は像の足の私、それに、会社の女の子は私のこと、例の

漫画のキャラにそっくりとか?

昔は週刊誌にも出てスタイルバツグンだったんだけど、その週刊誌もどっかになくなってしまって、証拠はないし、、今回アメリカでダイエットしてきて9キロ痩せてきたんだけど、まだまだ大デブで。

やっぱり会わないほうがいいかなぁ~。

でもリバンドしないで頑張ってます。が近所の人にはアメリカの食事があわなかったの?なんていわれちゃっと大笑いの巻きでした。

会社のお得意さんはで、

何人かにはレシピを教えてあげました。
返信する
おはよう! (tae)
2006-08-03 09:54:28
昨日は、なんとまぁ、長ーい☎でした。

久しぶりに楽しい会話が出来てよかった^^

いつも思うのだけど、二人にとって、数時間はたりないね。やはり泊りがけでなきゃ・・・そのうち軽井沢にいきたいわぁ~!よろしくね。



サムネイル拡大画像の写真の左側のが凄く素敵!本当に中世の街並みがそのまま残ってるゥ・・・

来年、プラハ行きの予定なのですが、これがかなり曖昧、どうなる事やら・・・naoママの旅行記で行った気分に浸りましょう。



ところで、ミサさーん、naoママ、まだわからないみたいね。写真一番右ですよーーー。



チョット写真では解かりにくいけど、彫りの深い、チャーミングなnaoママですよ。なんたって、学生時代、我がグループの中で一番もてた人なの^^

可愛くって、優しくて、サッパリしてて、行動的で、そして頭がよくって、

天は彼女に何物も与えてくれたようです。

(ご主人、彼女にぞっこん!!なんでーす)
返信する
元気印 (naoママ)
2006-08-03 09:32:53
ミサさんへ

おはようございます。

今朝は太陽が照ってセミが鳴いて、少し夏って感じがします。

スリ騒ぎはやはり他人事ではありませんよね。

旅行が終わるまで、気が抜けませんでした。

元気印の私たち4人揃っての写真、一枚くらいは載せようと思っていましたが、一番小さくてボケているのを見つけるのに苦労しました。

私たちのは一人だけ160cm近くで、後の3人はみな同じ155cm前後です。

一番右に立っているのが私です。
返信する
Unknown (ミサ)
2006-08-03 06:48:04
ごめんなさい。コメント、ミサでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-08-03 06:46:32
チェスキー・クルムロフ城と、ヴァルタヴァ川の

景色がなんともいえませんね。

全く芸術です。

お財布無事でよかった。本当に人事ではありません。

4人の美女達、naoママは、小柄と確かおききしてましたので、

左から2人目のかたかな?皆さん若くて元気印ですね。
返信する
普通の生活が・・・ (naoママ)
2006-08-03 00:46:55
おーちゃんへ

日本もお城などは修復されて残っていますが、この普通のお店までもが中世の建物のままと言うのが凄いですよね。

ライフラインは不自由だと思いますが・・・

それも我慢して守る町全体の美しさ!とてもかないません。

日本も一つ一つの建物は美しいものがたくさんありますが、町全体となると全く統一感がありませんね
返信する
お城の生活 (naoママ)
2006-08-03 00:34:12
おみやさんへ

カメラが禁止だったので写真がないのが残念ですが、当時の生活が偲ばれる家具や食器類がそのままの姿で置いてありました。当時のお姫様や王子さまがそこに居てもおかしくない雰囲気で・・・

この日は旅行中、唯一曇っていた日なんですが、当時は電気もないし、お城の生活は暗くて寒そう・・・と思ってしまいました。

私はやはり狭い中でゴロゴロしていられる生活の方が良いな~と思ってしまいました。
返信する
大きな団地は別にして (横浜のおーちゃん)
2006-08-02 20:10:13
ヨーロッパの古い町並みは素敵ですね。

特に屋根の色がほとんど統一されているのがいいと思います。日本では混沌としすぎています。
返信する
一番乗りだー (おみや)
2006-08-02 19:49:04
街並みが素晴らしいですね。中欧には殆ど行けるチャンスもないと思いますが、こんな綺麗な街並みを見ていると、行ってみたくなりますね。旅行の紀行文がとても詳しく丁寧に書いてくださるので読んでいると次々と想像が膨らんできます。何時も有難う。
返信する

コメントを投稿

中欧三カ国旅行記」カテゴリの最新記事