花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

ハラハラ、ドキドキ、「パース」滞在記⑯

2005年10月22日 | パース滞在記
〔9月13日・パース中心街へ〕
私のパース滞在も、この日で最後となりました。
夜22時10分発の飛行機で、私だけ一足先に帰国します。
生活必需品ばかり買って「お土産をな~んにも買っていない」

荷物をまとめてから、Y夫妻を案内する方々バスに乗ってパースの中心街まで出ました。
バスの中で乗客の男性に「ジャパニーズか?」と話しかけられました。
自分のワイフは日本人で、京都の有名な竹の子料理屋の娘、自分も2年前まで京都に居たとのお話---息子は14歳でサッカーをやっているそうな

パースの人々は親日家が多い感じです
西オーストラリア州の輸出国の第一位が日本だからでしょうか---

バスはおよそ20分でパース駅に到着します。
上の写真がパース駅。
改札はあるようなないような切符がなくても自由にホームに入れます。電車の中で時々検札があって、その時無賃で乗って居たら高額の罰金を課せられるそうです。

駅前広場の周りに、デパートやショッピング街が広がっています。
ヘイSTモールは300mの歩行者専用道路で、中でも有名
なのが「ロンドン・コート」---左の写真がその入り口です。
1937年に、イギリスのチューダー様式を模して造られた
アーケードで、観光スポットとなっています。
真ん中にある時計はロンドンのビック・ベンを精巧に模した
物と言われていますが---
中のお店はお土産屋さんが圧倒的に多い


前回、主人と2人でパースに来た時、この中のお店で主人はカンガルー帽子を買いました。
私はオーストラリアが原産の「ブラックオパール」をいつも眺めるだけ---
「今年は結婚○○周年だから、記念に小さなペンダントヘッドでも買おうかな~」と迷っていたら、オットが横から「同じようなの、いっぱい持っているだろ」とチャチを入れてきた。
「メモリアル年は5年に一度しか来ないんだよ。女にとっては大事な物なの」ムッとしたが、結局諦めて、ワイルドフラワー図鑑や絵葉書、コアラのぬいぐるみ等を買っただけ---
Y夫妻は帽子や靴を選んでいました。


お昼になりました。
ショッピング街の隣はオフィス街です。
たくさんのビジネスマンやビジネスウーマン達が出てきました。
いつもはノンビリした街「パース」も、この時ばかりはさすが州都、人口120万人の活気の溢れる街だ---と思いました。

「気楽に食べられる所で、ビールでも飲みながらゆっくり話そう」と言いながら、男2人は皆が入っていくお店につられて入って行きました。

そこは各国のお料理のお店が並ぶ「屋台村」のような所でした。
お皿の大きさで値段が違うバイキング方式のようで、私たち夫婦は大小のお皿にそれぞれ違うタイ料理を盛り付けてもらいました。
S夫妻は中華料理を2皿です。さぁ~皆でつまみながらビールを飲もうと頼んだら、ナント扱っていな~い

〔B・Y・Oと言うシステム〕
話は前後しますが、前の日のロングドライブの夜は、以前食べてとても美味しかった、サウスパースにあるイタリアンの店「チャオ」に行ったのですが、残念ながら閉まっていました。
仕方がないので近くのジェームス・ミッチェル卿公園内の、フェリー乗り場のすぐ近くにある「ボートハウス」に入りました。日本で言えば逗子マリーナのレストランって感じ。

スワンリバー越しにパースの夜景が綺麗に望める、抜群のロケーションです。
窓辺の席に案内されて、雰囲気もバッチリ---これはビールの後にワインだね。
運転手の主人だけは可哀想だけど「ガマン」してもらわなくては---

「シェフお勧めのお料理」を注文しました。
あわせて、その後にを---と頼んだら「ノン」という返事。
「何故、周りは皆飲んでいるよ~~」

4人ともガイドブックに書いてあったことを思い出しました。
オーストラリアは、酒類の販売が認可制になっているので、レストランでもアルコールの出せるお店と出せないお店があるようです。
「BYO」(Brinng Your Own)の表示が出ているお店はアルコールを扱っていないので、「お酒持ち込みOK」のお店なんです。

持ち込み料は1~2A$くらい取られるようですが、グラスやワインクーラーなどお店のものが使えるそうです。便利なような不便なような?システムですね~

お料理はワインと一緒に食べたら、より一層美味しかったと思われる内容でしたが、残念ながら今回はジュースと一緒に食べましたので---
4人で94A$(8500円)を払いました。
次回は必ずワイン持参で行くぞ~~~

そんなこんなで「いける口」の4人ですが、パースの街ではトコトンアルコールからは見放されて、もっぱら家の中で嗜む毎日でした。




コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする