goo blog サービス終了のお知らせ 

Wind Socks

気軽に発信します。

「近ごろ思うこと 老いて美しい人]

2013-03-15 13:03:26 | 雑記

 女性は老いても美しくありたい、と思っている。男は若く見られたい、と思っているはず。どちらも個人差のある問題で、こうすれば美しくなれるとか、若く見られるという極意はない。
 ただ、気持ちの持ち方で変わってくるのは確か。若く見られたいなら、服装に気を使い、女性なら化粧という手段もある。女性は恵まれている。男はそのまんまで、皮膚に老化の斑点が散らばっても隠すことが出来ない。

 まあ、そんな愚痴を言っても始まらんというわけで、老いて美しい人をハリウッドの女優さんから見てみよう。
 私の好きな女優で、ダイアン・キートンとキャンディス・バーゲン。この二人は共に1946年生まれで67歳で、魅力的な女優だ。これは男の視点だけど。さすがに目じりのシワと首周りのたるみは隠せないが、顔は瑞々しく輝いている。
 添付の写真では、目じりシワや首周りのたるみは分からないが、スクリーンでアップのときにはよく分かるはず。シワやたるみも年輪を思わせて、逆に魅力あるものに変えているようだ。
           
           

 一方であまりいい老け方をしなかったのが、イングリッド・バーグマン。若い頃の輝くような美しさが少しも残っていない印象だしね。いづれもスクリーン上の比較だから、役柄によってはメイクも違ってきて印象も変わる。晩年のバーグマンは地味な役柄が多かった気がする。それで損をしているのかも。

 メリル・ストリープも64歳、美しく老けたという感じはしない。好きな女優の一人ではあるが、それはあくまで演技派として。

 曲は、Velvet Voice(ビロードのような声)と言われたロイ・オービソンで「プリティ・ウーマン」をどうぞ!