ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

「ナメクジ」と「ダンゴムシ」の話

2023-06-17 | 自由研究
(見出しの写真は、ウチの庭にある「白い紫陽花(アジサイ)」の花。) 

 ウチでは、玄関前に2つ、少し離れた場所に1つ、プランターを置いているのですが、先日、生協から、今シーズン用の良さげな苗を買って、植え替えるまで、そのプランターの近くに置いておきました。
 すぐに植え替えたかったのですが、あいにく「雨続き」で、3、4日ほど、そのままになってました。そして、そうしているうちに、気がついてみると、なんと「苗の葉っぱ」が、何者かに食べられて、「ほとんど無い」状態になってました。(・・;

 でも、その状態のまま、なんとか植え替えてみると、その後、少しは「葉っぱが伸びたり」したので、「苗の生命力」を期待して、様子を見てました。


 でも、その後は、また何者か?に葉っぱを食べられて、ほとんど「筋だけ」残っている状態に。(*´-`)

 この「犯人?」は、たぶん「ナメクジ」だろうと思い、近くのホームセンターから「ナメクジ・カダン」という「置き型タイプ」のモノを買ってきて、置いてみました。

 翌朝見てみると…。(ナメクジの写真とかが、苦手な方は、見ないでください。♪( ´θ`))






 どんだけ〜!? と言うほどの数のナメクジの死骸が…。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 ところが、不思議なことに、その後、眺めてみる度に、「ナメクジの死骸」の数が減ったり、無くなっていたりする。
 その後、観察してみると、どうやら「ダンゴムシ」が、ナメクジの死骸を食べてしまっているような…。(*_*)
 そこで、調べてみると、「ナメクジ」は「草食性」なので、食べるのは「柔らかい葉っぱ」や「花びら」などで、「ダンゴムシ」は「雑食性」なので、「葉っぱ」なども食べるけど、昆虫など、生き物の死骸も食べるそうな…。


(「ナメクジの死骸」に群がる「ダンゴムシ」たち。(*_*))

 まあ、割り箸でも使って、自分で撤去しようと思っていたので、その手間が無くなったのは、ありがたいことですね。(^^;
 それにしても「自然界の摂理」は、凄いモノですね。

 3つ買った「苗」のうち、2つはダメそうなので、ホームセンターにて、安売りしていた苗を2つ、買ってみました。(^-^)


 ちゃんと、根付くといいけど…。


(実家から「苗」をもらって、植えておいた、2年目の「タチアオイ」が、色鮮やかに咲きました。)

(「ギボウシ」の花が、咲き出しました。^_^)





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井聡太くん、今度は「防衛... | トップ | 「ヒメムカシヨモギ」と「オ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう顔)
2023-06-18 07:28:45
なめくじ、すごい量。
お薬を使っても退治できてよかったです。
ダンゴムシさんの陰でのお力もすごいですね〜。
わたしは、そのダンゴムシさんを・・・・。
いずれ、ブログに書かせてもらいます。クスン。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-06-18 16:54:17
まんじゅう顔さん
 ビックリですよね。(・・;) そもそも、このプランターを、前の苗の撤去したりして、準備していた時にも、凄い数のナメクジがいたので、しばらく「干したり」して、プランターをキレイにしたわけでしたが…。(^^;
 以前は、スプレータイプの「ナメクジ撤去剤」をかけたところ、「苗」そのものも痛んでしまった感じがしたので、今回、この「置き型タイプ」のが見つかって、良かったと思います。(^.^)
 「ダンゴムシ」に関するエピソードですか? 次の記事を楽しみにしてますね。^_−☆
返信する
びっくりした (子猫)
2023-06-18 21:21:54
最近変なニュースを目にしました。
一つはおそらくナメクジが原因で信号機が誤動作し交通渋滞をもたらしたというもの。
もう一つはヘビを食べる鹿がいたというものです。
私もナメクジには苗や若葉を食われる被害に遭っていますが、そのナメクジが信号機の誤動作をもたらし交通障害が起こるとは驚きです。なんでもナメクジは重力に逆らって高いところに上る習性があるということで信号機の配線部分に忍び込んで電気ショートを引き起こしたということです。
もう一つの鹿が蛇を食べるというのは草食と思っていた動物が肉食をしたということでダンゴムシが雑食と言うことに共通していることです。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-06-19 05:00:23
子猫さん
 子猫さんのコメントを読んでから、「信号機」の件と、「ヘビを食べる鹿」の件を調べてみました。(・・;)
 なるほど、ビックリ!な話ですね。(°_°) しかも「信号機故障」の件では、原因を作ったのは、たった1匹のナメクジだそうで…。
 「ヘビを食べる鹿」の姿を、生で目撃した方は、さぞ驚かれたことでしょうね。(^^;
 そういえば、暑くなってくると、ウチの庭に、よく出現する「ミミズ🪱の干物?」ですが、どれも翌日には無くなってます。(^-^) どうやら、「蟻さんたちのご馳走」となるらしいですね。(^.^)
返信する
ナメクジさん (flowerconnection)
2023-06-20 10:29:14
わたしのうちの庭にもナメクジがいますが、年によって大きく数が変わります。最近はあまりいませんけど。でも、20年以上前には、数年続いてナメクジが大量発生し、ナメクジが隠れ家から出てきて活動しだす夕方日が暮れかけたころに割り箸をもって拾いに行くんです、小さいバケツ片手に。すると、500匹+取れるんですよね。自分では始末したくないので(勝手なんですが)、その「作業」はつれあいにお願いしました。どうしたのかなあ。ナメクジを鳥が食べてくれるといいなあ、と思うんですが、それ、わたしの勝手よね。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-06-20 16:51:40
flowerconnectionさん
 はじめまして。コメントありがとうございます。(^^)
 カナダにお住まいなんですか?
 それにしても「500匹のナメクジ」とは、凄いですね。(・・;) しかも、その作業を「お連れ合い」の方がやってくれるのも、凄いです。(^^; ウチなんか、「草取り」さえ、やらないですよ。(*´-`)
 今回、ウチでは「置き型タイプ」の駆除剤を使ってみましたが、これは「良さげ」なので、次からも、コレを使おうと思っております。^_−☆
返信する

コメントを投稿