ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

最近、「gooブログ」が、何か変?!

2024-06-29 | 日記・エッセイ・コラム
 (見出しの写真は、記事の内容に関係無く、今シーズン初めて登場した「ノアサガオ」のツボミ。)

 どうも、最近、「gooブログ」が、何か変? と感じているのは、私だけでしょうか?(・・;)
 最近の私は、ブログを「書く」のも「見る」のも、全て「スマホから」行っているのですが、以前は、「gooブログ」の所をタップすると、「オレンジ色系」の画面が登場してました。(^.^)
 でも、最近は、この画面が現れます。
  
 そして、最近、こんなメールが届きました。





 何だろう? と思いつつも、スルーしていると、今度は、時々起こる、「gooブログのID」と「パスワード」を書き込まないといけない状況の状態になり、いつものようにやろうとすると、「dアカウントのID」を要求される。

 「dアカウント」? そんなのあったっけ? (°_°) ひとまず、「ID」の方は、「メルアド」の前半部分でOKだったけど、「パスワード」が、私のよく使うモノを書いても「違う」と出てくる。

 この「ID」と「パスワード」に関しては、既に、あちこち使うので、忘れないように、手帳に書き込んで、毎年、手帳を新しくする度に、書き写しています。
 でも、確認しても、「dアカウント」に関しては、書いておらず。

 なので、よく見ている「ブログ」に、「いいね」などをタップしたくても、「お気に入り登録」している方のにしか、出来ない状況になってます。(*´-`)

 そもそも、私は「2006年の4月」から、ブログを始めてますが、その当時は、「プロバイダ」であった「OCN」がやっていた「ブログ人」を使ってました。(^.^)
 でも、しばらくすると、そこが閉鎖となり、「移行する」ために、いくつかの「ブログ」を紹介された中に「gooブログ」があったので、選んでみて、そのまま「現在に至る」という流れです。
 なので、その「gooブログ」を運営していたのが「NTTdocomo」だったとは、知りませんでした。(・・;)

 同じく、「gooブログ」を使っている皆さまは、不具合を感じていないでしょうか?
 詳しい方がいらしたら、ぜひ、アドバイスなどをお願いしたいです。
 ヨロシクお願いします。m(._.)m



 (この写真も、記事の内容に関係無く、今年、初めて「生協」から「苗」を買ってみた、「インパチェンス」の花。^_^)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マンチェスターとリバプー... | トップ | 「天職」の話 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato66)
2024-06-29 17:05:50
スマホで閲覧投稿をしていますが、ポテト姫さんが紹介されていたような画面は今まで出て無かったです。多分、いちいちログアウトしてないからかもと思いました。
へぇ~と思い、gooのホームぺージを見たら、そのような説明がありました。私はドコモユーザーなので、エントリーしてみましたが、今後どんな感じになるのか注意してみよう。と、思っていたら、今日は早速ログイン画面が表れました!
エントリーした時に、ログアウトされてしまったのかしら?
とりあえず、他の不具合は無く使えています
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-06-29 23:29:35
ポテト姫さん
爺は、スマホ
ソフトバンクから、auに
切り替えましたが、同じ画面がでて電波状態が、悪いのか、
iPhoneの設定が、悪いのか、
ここしばらく
goo blogへのアクセスが、
悪いのです。
この2.3日みなさんのブログに
たどりつくのが、たいへんなんですよ。
ポテト姫さんのとはちがうかもね
返信する
Unknown (ポテト姫)
2024-06-30 03:52:24
sweetpotato さん
 私も、docomoユーザーなんですが、今まで「dアカウント」なるものに、接した憶えが無いんですよね。(・・;) なので、「ID」や「パスワード」とか言われても、設定した記憶も無く…。(*´-`) とりあえず、よく使う「パスワード」を書いても、「違う」と出るので、途方にくれてます。
 例えば、自分とこのブログに、コメントを書く際、「名前」の所に、予め表示される「ID」?も、今のところ、表示されないので、「お知らせ」欄に「ポテト姫さんから、コメントが届きました。」なんて、出るので、「なんだかなァ〜!」な心境です。♪( ´θ`)
返信する
Unknown (ポテト姫)
2024-06-30 04:02:49
007セブンGさん
 え? 今回、スマホの機種変をした際に、そちらの変更もされたんですか?(°_°)
 しかも、データの移行まで、ご自分でやってしまうとは、更に驚きです。(^^;)
 私が、今使っているのは「iPhone」の「SE」ですが、機種変した際のデータの移行は、docomoショップのお兄さんに、全部やってもらいましたヨ。(^-^)
 ところで、私は、特に「夜中に、寝床でスマホを見る」際には、必ず「音消し」状態にしているのですが、それでも最近は、ブログの記事を見ていて、いきなり「広告から音楽が流れてくる」状況になったので、驚きました。(°_°) こんな現象は、以前には起きなことが無かったです。
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-07-06 06:10:13
ポテトさん
おはようございます♪〜
直りましたよ〜😊
アンイストールで再起動❣️
元にもどりました😊
スマホしかやってないんで
どうなることやら💦
でも、まだおかしいですね😊
返信する
Unknown (ポテト姫)
2024-07-06 07:30:38
007セブンGさん
 それは良かった。^_^
 でも、実は「機械オンチ」の私、セブンGさんの言っている意味が、あまりよくわかってないです。(^^;)
 私の方は、「goo」にログイン出来なくて、困ってましたが、自分とこの画面から、「gooIDでログイン」というコーナーが見えたので、そちらから、ようやくログイン出来ました。(^.^)
 何でもかんでも「Dアカウントから」に、無理矢理持って行こうとするやり方、勘弁してほしいですよね。(*´-`)
 最近は、「goo事務局」より、「代金引き落とし」の「二重取り」に関する、お詫びのメールが来てましたネ。^_−☆
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-07-06 10:18:17
goo事務局より、代金引き落とし?
goo blogは、お金かかるんですか?
無料だと思ってました。💦
返信する
Unknown (ポテト姫)
2024-07-06 12:41:29
007セブンGさん
 私が「gooブログ」を始めた頃は、全て「パソコン」から書いていたので、その時に、「設定」の画面から、いくつかの「コース」が設定されていて、もちろん「無料」のコースもあったけど、「写真」の数を、ある程度「保存」してくれるコース(月額500円くらい)のを選びました。(^.^) 今も、そのコースのままだと思います。
 その後が、どうなっているのか? そういえば、調べてないですね。(・・;) 今度、改めて確認してみることにします。^_−☆
返信する

コメントを投稿